>  >  >  >  >  > 

【小豆島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年9月29日

この記事をシェアしよう!

【小豆島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

岬の分教場

子どもたちの声が聞こえそう
小説『二十四の瞳』の舞台となったところ。昭和46(1971)年まで苗羽小学校田浦分校として使われていた。現在は廊下や教室が見学できる。

岬の分教場

教室には12の小さな机とイスが並ぶ

岬の分教場

木のぬくもりが感じられる廊下

天狗岩丁場

小豆島の石文化を伝える史跡
大坂城石垣石切丁場跡は史跡となっており、その中でも最大規模を誇るのが岩谷地区にある「天狗岩丁場」。簡単な山歩きをしながら、数多くの種石やそげ石を見ることができる。

天狗岩丁場

高さ17mもある巨大な大天狗岩

銚子渓自然動物園おさるの国

野生のサルを間近に見る
多くの野生のサルが生息している銚子渓。そのなかで餌づけに成功した約500匹のサルを集めた自然動物園。愛嬌たっぷりのサルたちと大自然の中でふれあおう。

銚子渓自然動物園おさるの国

野生のサルが寄ってくる

洞雲山寺

「夏至観音」が見られる
映画『八日目の蝉』で希和子と薫が祈った小豆島霊場の第一番礼所。夏至の前後約50日間、15時頃の約5分間のみ、岩肌に太陽光で「夏至観音」が浮かびあがる。

洞雲山寺

冬の満月の月光でも現れるという

オリーブナビ小豆島

小豆島の観光情報はこちらで
観光やイベントをはじめ、小豆島のさまざまな情報を紹介。映像を使った「小豆島の観光」コーナー、オリーブ栽培100年の歴史や特産品を紹介したコーナーなどがある。

オリーブナビ小豆島

観光情報が集まる1階スペース

奥之院 笠ヶ瀧

小豆島霊場の第72番札所、瀧湖寺の奥之院。鎖を頼りに岩場を上り、本殿へ進んだ先には里山を望む絶景が待っている。

奥之院 笠ヶ瀧

江洞窟

弘法大師が悪魔を封じ、みずから刻んだ弁財天を祀ったのが寺の草創とされる。弁財天を祀る半地下のお堂が洞窟の中にある。

江洞窟
1 2 3 4

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島」です。掲載した内容は、2017年8月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください