コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【郡上八幡】清流さんぽ♪城下町のおすすめスポット!

【郡上八幡】清流さんぽ♪城下町のおすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年11月18日

町の中心を流れる吉田川や日本名水百選の宗祇水など、清らかな水に恵まれた町、郡上八幡。水の音に心が和むここち良い時間が過ごせそう。

城下町プラザまでのアクセス

長良川鉄道郡上八幡駅からまめバスで13分
※郡上八幡駅は市街地から離れているので、移動にはまめバスを利用しよう。2系統あるが、城下町プラザへは赤ルートが早い。旧庁舎記念館でレンタサイクルを借りても良い。

宗祇水

日本名水百選の第一号として知られる。

名水

やなか水のこみち

風情豊かな小路にうっとり
長良川と吉田川の玉石を約8万個敷き詰め、水の流れや渦を表現した石畳の小路。水路、柳の並木、古い町家と相まって、風流な憩いの場として親しまれている。

名水

カフェ・町家さいとう

中庭を眺めながら甘味でひと息♪
齋藤美術館の母屋を利用した町家カフェ。名水で点てた抹茶を気軽に楽しめるのがうれしい。わらび餅アイス(500円)も好評だ。

有形文化財に登録された建物を利用。美術品に囲まれた空間が落ち着く

抹茶(600円)

6~9月限定の氷ぜんざい(600円、アイストッピングはプラス100円)

Takara Gallery workroom

郡上おどりのマストアイテム手ぬぐいの手作り体験が人気
シルクスクリーン印刷の発祥地といわれる郡上市。町家を改装した体験スタジオでは、色や柄を組み合わせて郡上おどりに欠かせない手ぬぐいの手作り体験ができる。

シルクスクリーン印刷の手ぬぐいやうちわなど、雑貨の販売コーナーもある

いがわこみち

川魚が泳ぐ美しい水路
町内でもっとも大きな生活用水路沿いの散策路。水路ではイワナやコイなどが泳ぐ情緒豊かな光景が見られる。共同洗い場があり、地元の人により清掃活動も行なわれている。

名水
民家の裏手にある細い通路なのでマナーを守って散策しよう

古い町並み

伝統的な町並みを歩く
城下町として栄えた当時の面影が今もなお色濃く残る市街地北部。袖壁や紅殻格子など古い建築様式の民家が立ち並び、その軒先には清らかな用水が走る。

民家の軒先には防火用バケツが吊るしてある

郡上八幡城

日本一美しいと言われた山城で歴史を感じる
戦国時代後期の1559(永禄2)年に築城。現在の天守閣は1933(昭和8)年に再建された、日本最古の木造再建城としても知られる。秋は紅葉が見事で、多くの観光客が訪れる。

紅葉の名城として人気。天守閣からは町が一望できる

Restauro Sympa

地元の農家から仕入れる無農薬野菜の生パスタや飛騨牛ハンバーグのランチが評判。夜は飛騨牛や長良川の鮎、狩猟の季節にはジビエを使った創作料理が楽しめる。

生パスタランチの例。郡上野菜のトマトソース(972円)、デザートセット(サラダ・自家製パン・デザート・ドリンク)(486円)

木のぬくもりを感じる明るい空間

大黒屋

名水仕込みの手造りの味
地元で古くから親しまれる調味料を造る店。昔ながらの製法で国産大豆を熟成させた「郡上地みそ」は、少量でも豊かな風味を味わえる。

サンボシソース 500㎖ 460円
10種の野菜のうまみが詰まった昔ながらの甘みが特徴。セロリと香辛料がアクセントに

郡上地みそ 500g 480円~(量り売り)
ここでしか買えない無添加の味噌。写真の桶入りは3kg3015円~

たまりおかき、ソースおかき 各450円
地元ではなじみのある生引きたまり味と、こだわりのサンボシソース味の2種類

中庄

水のようなひんやりスイーツが評判
郡上八幡で三代続く和洋菓子店。郡上の天然水で作る「清流のしずく」はシンプルで上品な甘さのゼリー。黒みつか白みつをかけて味わう。

清流のしずく 6個入 1050円
水のように透き通ったゼリー。気泡まで忠実に再現している。4月下旬~9月末の限定販売

筆者:mapple

まっぷる岐阜 飛騨高山・白川郷

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×