コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【郡上八幡】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【郡上八幡】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年11月18日

城下町として栄えた当時の面影を色濃く残すエリア。名水のスポットとしても有名。郡上おどりには全国から人々が集まり、町中が熱気に包まれる。

郡上八幡博覧館

大正時代の旧税務署を利用し、郡上八幡の歴史などを紹介。1日4回郡上おどりの実演も行なう。

やなか三館

やなか水のこみちの3つの美術館
やなか水のこみちを取り囲むように建つ、おもだか家民芸館・齋藤美術館・遊童館の総称。それぞれの特徴を生かした美術品・民芸品などの展示はもちろん、国の重要文化財に指定される齋藤美術館の母屋など見どころが多い。

地元出身の芸術家、水野政雄氏の作品を展示する「心の森ミュージアム 遊童館」

鮎を描く画家、水野柳人氏のコレクションがそろう「奥美濃おもだか家民芸館」

茶道具を中心とした展示と茶室を備える「齋藤美術館」

郡上八幡旧庁舎記念館

レトロモダンな観光案内所
昭和初期に建てられた木造洋風建築の旧役場庁舎。現在は観光案内所として利用され、名産品の販売所、食事処、無料休憩所なども備える。

木造2階建ての建物は、国の有形文化財にも登録されている

新橋亭

清流を眺めながら鮎を堪能
1937(昭和12)年創業。鮎は地元の釣り人から仕入れる天然ものにこだわる。鮎料理のほかにも、自家製味噌や川魚を使ったメニューも評判だ。

天然鮎定食(3600円~)。鮎漁解禁となる6~10月の限定メニュー

蕎麦正まつい 郡上八幡店

県外からのリピーター多し
そば本来の味を堪能してもらうため、冬でもざるそばのみというこだわりの店。季節ごとの天ぷらや昼二組、夜一組限定のそば会席も味わってみたい。

ざるそば(1000円)。常にひきたて・打ちたて・ゆでたてを提供

食品サンプル創作館 さんぷる工房

職人の技を見学&体験
食品サンプルの技術やその魅力を体感できる観光施設。食品サンプルを使ったキーホルダーやマグネットなどのみやげのほか、本格的な業務用サンプルも販売する。

1.ネタを選ぶ

エビやナス、カボチャなど好きなネタを3つセレクト

2.衣をつくり、具材をのせる

溶けたロウをぬるま湯に落として、天ぷらの衣を作る。広がったロウの中心に具材をのせよう

3.ロウで糊付けし、衣で包む

溶けたロウをかけて糊がわりにして、手でそっと衣を包み込んだらできあがり。衣のリアル感を再現できたら冷やして完成

完成!

ネタを少し見せるとよりリアルな仕上がりに

おいしそうなみやげも!

たこやきマグネット540円

ビールのストラップ540円

泉坂

地元食材を使った鉄板料理
上質な飛騨牛や奥美濃古地鶏の鉄板焼きが手ごろな価格で楽しめる鉄板料理店。さらに朴葉みそ焼きや地元産のねぎを使った郡上焼きなど、奥美濃名物も人気を集める。

飛騨牛ステーキ(130g3450円~)。単品は+430円で定食にできる

手づくりキッチンマルミツ

岐阜県のブランド地鶏を使った奥美濃カレー
郡上の地味噌を隠し味に、奥美濃古地鶏や野菜、米など奥美濃の素材を使った奥美濃カレーが味わえる店。メニューは定食や麺類、ピザなどもそろう。

奥美濃古地鶏親子カレー(1200円)にはサラダがセットに付く

おしどり

和風テイストの郡上冷麺が人気の和食店
夫婦で営む和食店。郡上の名水を使った塩味のスープ、玉ねぎのスライス、ゴマのトッピングが条件の「郡上冷麺」が夏期限定で味わえる。注文後に炊き上げる釜飯も評判。

塩スープに少量の醤油を加え味わい深く仕上げた郡上冷麺ラーメン(780円)

珈琲館チロル

名水でいれる自家焙煎コーヒー
店内で焙煎した豆を使ったコーヒーは、雑味が少なく後味がすっきり。調度品がディスプレイされたアンティーク調の店内でくつろぎの時間を過ごしたい。

中煎りのかわさきブレンド(420円)と自家製コーヒーゼリーが入ったモカペア(600円)

流響の里

みやげや地元食材で作った総菜が購入でき、レストランやジオラマ水族館、食品サンプル作り工房がある。

筆者:mapple

まっぷる岐阜 飛騨高山・白川郷

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×