コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【飛騨美濃せせらぎ街道】絶景ロードで四季を満喫!

【飛騨美濃せせらぎ街道】絶景ロードで四季を満喫!

by mapple

更新日:2018年5月17日

郡上から高山までの約72㎞の絶景ロード。桜、新緑、紅葉、雪と季節ごとでさまざまな表情を見せる。グルメや景色を堪能しながら、街道をドライブしよう。

飛騨美濃せせらぎ街道とは?

清見町のほぼ中央を南北に横断する全長約72kmの街道。新緑の季節は、西ウレ峠からすのまたオートキャンプ場までの沿道に白樺が並び、晴れた日のドライブでは北アルプスの絶景も眺められる。また広葉樹が多く、秋には標高の高い西ウレ峠から順に木々が色づき、期間の長い紅葉スポットとしても有名だ。春や初夏は、カタクリやラベンダーなどの草花も楽しめる。

シーズンインフォメーション

【春】
寒い地方なので春は遅く、GW頃から花が一斉に開花。八重桜や芝桜、ラベンダーなどが楽しめる。
【夏】
ナナカマドや百日紅の街路樹が美しい夏。道路脇にはアジサイの姿も。新緑が鮮やかな白樺の森も癒しスポット。
【秋】
西ウレ峠から木々が色づき、11月上旬にピークを迎える山全体が紅葉になる大倉滝周辺が人気エリア。
【冬】
めいほうスキー場へのアクセスポイントにもなっており、12月から3月下旬までは街道から雪景色を楽しめる。

キュルノンチュエ

フランス伝統の肉の加工品
フランスに17世紀から伝わる伝統的な技法に基づき、約40種類ものハムやソーセージなどを製造。日替わりで試食もでき、好みの味を選べるのがいい。

モンベリアールのソーセージ(100g594円)

明宝温泉 湯星館

明宝の四季の移ろいが楽しめる温泉
明宝の大自然の中にたたずむ日帰り温泉施設。夜には、露天風呂から満天の星を眺められる。泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉で、冷え性や筋肉痛などに効果あり。

打たせ湯やジェットバス、岩盤浴などもある

そば処清見庵 おおくら店

飛騨の山菜天ぷらも絶品
森林公園おおくら滝の入口にあり、地元産の玄そばを石臼で自家製粉した香り高いそばを楽しめる。地元でとれた山菜の天ぷらを目当てに訪れる人も多い。

3種類のそばが付く、そば三昧(1540円)

明宝ジェラート

本格イタリアンジェラートを郡上で
飛騨の新鮮な牛乳をベースに使ったジェラートや、郡上のきれいな水と季節のフルーツをふんだんに用いたシャーベットが日替わりで18種類楽しめる。

定番のふるさとミルク&あまおう苺の2フレーバーカップ(420円)

道の駅 明宝(磨墨の里公園)

ドライバーたちの憩いのスポット
せせらぎ街道のほぼ中間に位置する道の駅。売店には地元の特産物や採れたての新鮮野菜、山菜などが充実し、明宝ハムの精肉店など、さまざまな店が並ぶ。

地元産の完熟トマトだけを使用した甘さ控えめの「とまとジャム」(540円)

昭和28年から製造する国産豚もも肉のハム(1134円)

郡上八幡を散策しよう!

せせらぎ街道を通って高山から車で1時間
城下町が残る情緒あふれるエリア。「水のまち」とも呼ばれ、町のあちこちから聞こえる水路を流れる水の音に癒される。徹夜で踊る、夏の郡上おどりや、全国シェアの約60%を占める食品サンプルの町としても有名。

長良川と吉田川の玉石を約8万個敷き詰めた「やなか水のこみち」

食品サンプル創作館 さんぷる工房

食品サンプル作りが体験できるほか、ストラップなどのみやげを販売。

筆者:mapple

まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉’19

発売日:2018年02月08日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉'19」です。掲載した内容は、2017年10月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×