【岩手】遠野物語の里をめぐる旅!カッパ伝説って?
のどかな里山の風景が広がり、今も数々の民話が語り継がれる遠野は、確かにカッパが現れても不思議ではない空気が漂う場所。そこで、カッパを探し続ける「カッパおじさん」が、遠野の不思議スポットをナビ!...
スタミナたっぷりのジンギスカン、心も体もホッとなごむ郷土料理などバラエティ豊かな遠野のグルメ。自然の恵みあふれる逸品を味わい尽くそう。
やわらか羊肉を絶品ダレで
ホームスパン用に羊を飼育していたことからジンギスカンが家庭の味に。肉を焼いてからタレをつける「後づけ」が基本。
1 中火で鍋を温め、脂を鍋全体にぬる。ぬり終わった脂は、鍋の頂上に置いておく。
2 鍋の下のほうに野菜をのせる。
3 肉を野菜がのっていない部分にのせる。肉の周辺に焼き色がついてから裏返し、焼きすぎに注意しながら少しずつ焼く。
4 焼き上がったアツアツの肉を秘伝のタレにたっぷり浸して召し上がれ。
地元で愛され70年以上遠野ジンギスカンの元祖
遠野ジンギスカンを始めた羊肉専門店。サシが入ったジューシーなラム、赤身肉の旨みたっぷりのマトンは、いずれも厳選した一級品。専用鍋で焼き、余分な脂分が抜けているのでヘルシーな味わいを楽しめる。
おすすめMENU
●ラム肩ロース(単品) 1296円
●マトンモモ(単品) 864円
成吉思汗定食 1080円〜
自慢のタレ
にんにくやしょうがを使い、風味豊かに仕上げた醤油ベースのピリ辛ダレは、開店当初から変わらぬ味。
昔ながらの雰囲気が漂う店内。精肉店も併設
遠野生ラムジンギスカン発祥の店
生のラム肉を使ったジンギスカンが人気の店。職人がていねいに手切りした極上の生ラム肉を味わえる。ラムへのこだわりから生まれた4種類の自家製タレとも相まって、「また食べたくなる」と多くの客に人気。
おすすめMENU
●上ラム(単品) 1134円
●厚切りラムロース 1296円
●骨付きラム(1本)518円
上ラムセット 1350円
自慢のタレ
肉に合わせて作る自家製のタレは中辛、辛口、甘口、子供用の4種があり、好みで選ぶことができる
席数136席の広々とした店内にはテーブル席のほかテラス席、足を伸ばせる座敷もある
地元のツウ御用達の一軒
オーストラリア産の新鮮な生ラムを使用。筋や脂身をていねいに手作業でそぎ落とし、臭みの少ないやわらかな羊肉を提供する。精肉店の直営で、肉質は香味豊かなこってりと、肉本来の味を楽しめるあっさりの2種から選べる。
おすすめMENU
●ジンギスカン シンプルセット 1250円
●ミックスホルモン 650円
●特製冷麺 700円
ジンギスカンにぎやかセット 1520円〜
自慢のタレ
さっぱりとした醤油ベースで、遠野産のりんご、青森県田子産のにんにくなどが隠し味となっている
街なかにあり、遠野駅や観光地からもアクセスがいい
ほっとあたたまる郷土食
よく練った小麦粉の生地を手で薄くのばしながら引きちぎり、茹で上げ、あっさりとした鶏だしのスープで食べる郷土料理。
昔懐かしい郷土の味
遠野地方の曲り家を移築し、伝統文化を伝える施設。食事処では、「ひっつみ」や「けいらん」(390円)など、地場産の食材を使った郷土食が味わえる。
ひっつみ 650円〜
曲り家など見どころが多く、遠野の人々の昔の暮らしを今に伝えている
幻の野菜・暮坪かぶを味わう
遠野で栽培されている伝統野菜・暮坪かぶをおろして薬味に使うそば。辛みのなかに甘みが潜む滋味豊かな味。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。