コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【岩手】遠野グルメ!民話の里の郷土料理をチェック!

【岩手】遠野グルメ!民話の里の郷土料理をチェック!

by mapple

更新日:2018年11月28日

スタミナたっぷりのジンギスカン、心も体もホッとなごむ郷土料理などバラエティ豊かな遠野のグルメ。自然の恵みあふれる逸品を味わい尽くそう。

遠野ジンギスカン

やわらか羊肉を絶品ダレで
ホームスパン用に羊を飼育していたことからジンギスカンが家庭の味に。肉を焼いてからタレをつける「後づけ」が基本。

プロに聞きました!おいしい焼き方♪

1 中火で鍋を温め、脂を鍋全体にぬる。ぬり終わった脂は、鍋の頂上に置いておく。
2 鍋の下のほうに野菜をのせる。
3 肉を野菜がのっていない部分にのせる。肉の周辺に焼き色がついてから裏返し、焼きすぎに注意しながら少しずつ焼く。
4 焼き上がったアツアツの肉を秘伝のタレにたっぷり浸して召し上がれ。

あんべ

地元で愛され70年以上遠野ジンギスカンの元祖
遠野ジンギスカンを始めた羊肉専門店。サシが入ったジューシーなラム、赤身肉の旨みたっぷりのマトンは、いずれも厳選した一級品。専用鍋で焼き、余分な脂分が抜けているのでヘルシーな味わいを楽しめる。

おすすめMENU
●ラム肩ロース(単品) 1296円
●マトンモモ(単品) 864円

成吉思汗定食 1080円〜

自慢のタレ
にんにくやしょうがを使い、風味豊かに仕上げた醤油ベースのピリ辛ダレは、開店当初から変わらぬ味。

昔ながらの雰囲気が漂う店内。精肉店も併設

じんぎすかんハウス遠野食肉センター

遠野生ラムジンギスカン発祥の店
生のラム肉を使ったジンギスカンが人気の店。職人がていねいに手切りした極上の生ラム肉を味わえる。ラムへのこだわりから生まれた4種類の自家製タレとも相まって、「また食べたくなる」と多くの客に人気。

おすすめMENU
●上ラム(単品) 1134円
●厚切りラムロース 1296円
●骨付きラム(1本)518円

上ラムセット 1350円

自慢のタレ
肉に合わせて作る自家製のタレは中辛、辛口、甘口、子供用の4種があり、好みで選ぶことができる

席数136席の広々とした店内にはテーブル席のほかテラス席、足を伸ばせる座敷もある

まるまん じんぎす館

地元のツウ御用達の一軒
オーストラリア産の新鮮な生ラムを使用。筋や脂身をていねいに手作業でそぎ落とし、臭みの少ないやわらかな羊肉を提供する。精肉店の直営で、肉質は香味豊かなこってりと、肉本来の味を楽しめるあっさりの2種から選べる。

おすすめMENU
●ジンギスカン シンプルセット 1250円
●ミックスホルモン 650円
●特製冷麺 700円

ジンギスカンにぎやかセット 1520円〜

自慢のタレ
さっぱりとした醤油ベースで、遠野産のりんご、青森県田子産のにんにくなどが隠し味となっている

街なかにあり、遠野駅や観光地からもアクセスがいい

ひっつみ

ほっとあたたまる郷土食
よく練った小麦粉の生地を手で薄くのばしながら引きちぎり、茹で上げ、あっさりとした鶏だしのスープで食べる郷土料理。

伝承園

昔懐かしい郷土の味
遠野地方の曲り家を移築し、伝統文化を伝える施設。食事処では、「ひっつみ」や「けいらん」(390円)など、地場産の食材を使った郷土食が味わえる。

ひっつみ 650円〜

曲り家など見どころが多く、遠野の人々の昔の暮らしを今に伝えている

暮坪そば

幻の野菜・暮坪かぶを味わう
遠野で栽培されている伝統野菜・暮坪かぶをおろして薬味に使うそば。辛みのなかに甘みが潜む滋味豊かな味。

ばんがり

滋味豊かな辛みを堪能
地元産のそば粉を石臼で自家製粉し、香り高い手打ちそばに仕上げる。名物の「暮坪ざる」は、大根のような見た目の暮坪かぶを薬味に、すこし甘めのつゆで味わう。

暮坪ざる(品切れの時季あり、要問い合わせ)850円〜

アットホームな雰囲気の店内は居心地がいい

遠野の野菜

自然の恵みをいただきます
自然豊かな盆地の遠野では、昼夜の寒暖差が大きいことから、糖度が高く深い旨みの野菜が育つ。

on-cafe

野菜たっぷりのヘルシーランチ
明治時代の長屋を改装した店内は、和洋アンティークのインテリアが並ぶ素敵な空間。自家栽培の野菜や米を生かしたメニューのほか、コーヒーやケーキなどのカフェメニューもそろう。

旬の野菜を使ったおすすめパスタランチセット(コーヒー付)1100円

はちみつ、ミルク、エスプレッソが美しい3層を描くハニーカプチーノ(530円)

遠野グルメのおともに飲みたい♪

食堂喫茶CocoKana

遠野産どぶろくで乾杯!
馬の産地ならではの桜肉(馬肉)を生かした料理をはじめ、郷土食のひっつみやジンギスカン料理などが楽しめる。人気の「どぶろく」は、味が安定する冬がとくにおいしい。

どぶろく飲みくらべ (小鉢付)600円
遠野市内の民宿で造られた濁り酒のどぶろく。6種類のなかから、3種を好みで選べる

桜バーガー 350円
遠野らしく、桜肉をサンド。甘辛いタレと桜肉の風味がクセになる味わい

カッパスイーツでティータイム♪

喫茶のんのん

カッパの姿をかたどったユニークなメニューが人気
「旅の蔵遠野」に併設の喫茶と軽食の店。遠野ならではのカッパにちなんだメニューはもちろん、土産アイテムも。カッパ店長が作り出すカッパワールドへ。

カッパチーノ 500円
カッパのラテアートがキュートなカプチーノ。散策のひと休みにぴったり

カッパジョッキパフェ 1500円
カッパのくちばしから頭の皿まで再現した、30cmを超える巨大パフェ。1日限定5個

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×