トップ >  東北 > 北東北 > 秋田・男鹿 > 

秋田名物・きりたんぽ+ラーメン?「きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味」を実食

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年8月16日

この記事をシェアしよう!

秋田名物・きりたんぽ+ラーメン?「きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味」を実食

先日、秋田出身の知人から手土産でいただいた、きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味。
パッケージはとてもオシャレ&華やかなデザイン。

きりたんぽなの? ラーメンなの? 比内地鶏のスープって?

知人によりますと、秋田ではきりたんぽラーメンなる料理は存在していないとのこと。
なんと画期的!あるようでないコラボに期待が高まります。

さっそく実食してみましょう。

秋田名物「きりたんぽ」って何?

粗くつぶしたご飯を杉の木に巻き付けて焼くものを「たんぽ」といい、それを比内地鶏のスープで煮込んで食べる「きりたんぽ鍋」という秋田の名物郷土料理です。

きりたんぽ鍋(イメージ)

「きりたんぽラーメン」とは何?

「ラーメン」と秋田名物「きりたんぽ」を「比内地鶏ガラ」のスープで味わうラーメンが「きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味」。

それぞれが今までにはなかった組み合わせとのこと。
秋田のお土産品の発掘・発展を目指して実施されたコンテスト、「あきたの食チャンピオンシップ2021」で金賞に輝いたラーメンです。

さっそく調理してみましょう!

箱の中から包装されたきりたんぽとラーメン(乾麺)、比内地鶏のスープの袋を取りだします。

【用意するもの】
・鍋(1人分なら直径18センチで十分)
・菜箸
・どんぶり
外箱に記載されている手順で作業開始。鍋には水550ccを入れて用意しておきます。

【手順】
1.きりたんぽを袋のまま電子レンジで1分(500W)あたためる

 

2.水550ccを沸騰させ、麺を3分ゆでる

 

3.比内地鶏スープと1で温めたきりたんぽを鍋に入れて1~2分煮込む(ここのビジュアルで、きりたんぽ鍋感が一気にでます!)

 

完成!
実に簡単。1つの鍋だけでオールOK、完結します。

今回は、オリジナリティを大事に新たな具材のトッピングはせず、商品のもつ味そのものと向き合うこととしました。

参考に…
・先にお湯を沸かしておいてその間にきりたんぽを電子レンジで温めると時短です。
・3はスープを入れて軽くまぜたあときりたんぽをのせたほうが混ぜやすいです。
・3では麺がスープをすぐ吸ってしまうので、器に盛って食べる作業までは手早く。

「きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味」を実食します!

麺がのびないうちにすぐに実食します。

■麺は…
細めの乾麺と思いきや茹でるとしっかりコシあり角太麺に変化します。
■比内地鶏のスープは…
想像していたよりかなり塩味がきいていてしっかり目、ややにごり、ややとろみがあります。
■きりたんぽは…
もちもち感とお米の粒感がしっかり、きりたんぽ鍋を思い出す…あの歯ざわりです。おいしいです。

・米(きりたんぽ)とラーメンをあわせるとボリューム感はかなりあります。双方の相性もいいです。
・しっかりとした塩味(醤油味?)なのでトッピングするならば、チャーシュー、ネギ、燻製たまごなどが合いそうです。鍋野菜系を入れると鍋風ラーメンができそうです。
・外箱に記載の水分量(550cc)だとかなり塩味が強いので、しょっぱいのが苦手な方は水分を多めにしたほうが良いです。

新名物のラーメンを食べてみて

在宅業務のランチ時にもすぐ作れる気軽さが良いですね。
そして、現地のお店では味わえない素材のコラボレーション・・・同じシリーズで、辛味噌味、秋田チャンポン味があるとのこと。

ネットでも販売しているので、興味があればお試しください。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

北東北の新着記事

【一ノ関駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、一ノ関駅周辺(徒歩20分...

【本八戸駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、本八戸駅周辺(徒歩20分...

【大曲駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、大曲駅周辺(徒歩20分圏...

【花巻駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、花巻駅周辺(徒歩20分圏...

【湯沢駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、湯沢駅周辺(徒歩20分圏...

【角館駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、角館駅周辺(徒歩20分圏...

【平泉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、平泉駅周辺(徒歩20分圏...

【青森 八戸・ディナー】八戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!八戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の八戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、八戸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 八戸の...

【青森 弘前・ディナー】弘前で夜を楽しめるとっておきのお店10選!弘前でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の弘前で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、弘前でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 フラン...

【岩手 盛岡・夜ごはん】盛岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!盛岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに盛岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、盛岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場韓国・平...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!