コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【佐賀】テレビや雑誌で話題のご当地グルメ!

【佐賀】テレビや雑誌で話題のご当地グルメ!

by mapple

更新日:2018年12月21日

佐賀っ子なじみの定番から新名物まで、山海の幸に恵まれた佐賀生まれのグルメを紹介。店ごとのアレンジに注目!

シシリアンライス

ご存知! 県民食

一皿にごはん、味付けした肉、生野菜を盛り付け、マヨネーズとドレッシングをかけたものが基本形。昭和50年ごろに佐賀市内の喫茶店で生まれたといわれている。長崎のトルコライスに対して隣国のシリアから名前をとったなど名称の由来は諸説ある。

さがんれすとらん志乃

地上50mの眺望と佐賀の恵みを堪能

地産地消をテーマにした佐賀県庁最上階のレストラン。佐賀県産の野菜とカリカリに揚げたレンコンを盛ったシシリアンライスは、濃いめに味付けした佐賀牛が食欲をそそる。

シシリアンライス 1080円
温泉卵を全体にからめながら食べると味がまろやかに

地上50mから佐賀市街が一望できる

さがレトロ館

地元でとれる旬の恵みを味わう

明治20(1887)年築の洋館を利用したスローフードレストラン。メニューは地元の農産物などを使った洋風創作料理。ベーカリーや佐賀の物産販売コーナーを併設している。

シシリアンライス 1404円
ローストビーフ、温泉卵が乗り、彩り豊かな野菜が特徴

佐賀県警察本部として明治20年に建てられた

アーチ型の大きな窓と高い天井の店内

Restaurant&Cafe 浪漫座

ノスタルジックな雰囲気の中で

佐賀市歴史民俗館の一つである旧古賀銀行内にあるカフェレストラン。シシリアンライスは、佐賀県産牛を使ったローストビーフとバジルソースの味が絶妙な一品。

シシリアンライス 870円
地元産の野菜がふんだんなシシリアンライス。ドリンク付き

佐賀牛

舌の上でとろける

きめ細かな赤身にバランスよくサシが入った佐賀牛は、とろけるようなやわらかさと肉の甘みが特徴。ステーキやしゃぶしゃぶをはじめ、さまざまな食べ方で味わえる。

佐賀牛レストラン 季楽 本店

佐賀牛と野菜のうまみを余すところなく

JAグループ佐賀直営の食事処。野菜をたっぷり敷いたせいろの上に佐賀牛の霜降りロースをのせ、卓上で蒸して食べるせいろ蒸しは、肉のやわらかさが際立つ逸品。

佐賀牛ロースせいろ蒸し 8800円
前菜盛り合わせ、蓋もの、蒸し野菜、ごはん、香の物、汁物、デザート、食後のドリンクが付く。注文は2人前から(写真は2人前)

気軽に利用できるカジュアルな雰囲気

素敵屋帝国imagine

分厚い肉が口のなかでとろける

遠赤外線効果があるチャコールグリルの炭火で焼いた肉は、やわらかく肉汁たっぷり。

帝国ステーキセット 3996円
ステーキにポタージュスープ、サラダ、ライスが付く

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×