コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【小国郷】おすすめ昼ごはん!地元野菜がいっぱい!

【小国郷】おすすめ昼ごはん!地元野菜がいっぱい!

by mapple

更新日:2018年10月6日

のどかな山間にある小国郷には、自家栽培の野菜を使ったスローフードの店が多い。澄み切った空気に包まれて、体にやさしい大地の恵みをいただこう。

蔵cafe&ぎゃらりぃ 野いばらの実

路地裏に建つ隠れ家的な蔵カフェ
大正時代の蔵を改装したカフェ。料理は、メインの豆腐ハンバーグ、鶏のハーブ焼の2種から選ぶランチセット。いずれも旬の野菜や山菜で作る約15種の小鉢が付く。

暖炉や柱時計を配した店内

ウッドデッキのテラス席

野いばらの実ランチ 1300円(要予約)

写真のメインは豆腐ハンバーグ。旬の野菜がたっぷり盛られる

田舎料理禪墅

素材を生かしたおふくろの味を堪能
築170年の古民家を改装した店。メニューは禪墅膳のみで、自家菜園の野菜を中心に、煮しめ、和え物などの家庭の味でもてなす。素材の甘みを生かし、味わい深い。

建物は入母屋造り

天井には重厚な梁が走る

禪墅膳 1500円

自家栽培の米、山で採取した山菜など山里の味を楽しめる

玄米カフェ・いちご一枝

アットホームな店内でいただく自然派ランチ
ギャラリーを併設したアットホームな雰囲気の店。自家栽培の野菜や地元の食材をふんだんに使った料理がそろい、おすすめは野菜と果物のみでとろみをつけたやさいカレー。

古材を使った店内

田園地帯に建つ食事処

やさいカレーセット 1200円

野菜と果物の甘さにスパイスが効いた一品。豆乳豆腐やトマトのシロップ漬けなどが付く

菜園の風

大自然の風景と味わい深い野菜を楽しむ
ワイドスクリーンのような店内の窓からは深い山間と阿蘇五岳を眺望。料理はオーナーが育てた野菜を中心にふるまい、菜園風セットでは季節の野菜をたっぷりと味わえる。

窓からは阿蘇五岳を眺める好展望

木のぬくもりを感じるウッド調の造り

菜園風セット 1600円

有機肥料で育てた野菜は味わい豊か。サラダ、パスタ、スープ、ドリンク付き

筆者:mapple

まっぷる熊本・阿蘇 黒川温泉・天草’19

発売日:2018年04月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×