コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【徳島タウン】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【徳島タウン】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【徳島タウン】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2019年1月13日

優美な姿の眉山に抱かれた城下町に、藩主蜂須賀家ゆかりのスポットが点在。夏には阿波おどりが開催され、街が熱気に包まれる。

徳島中央公園

往時の姿をしのばせる城跡公園
標高61mの城山に残る阿波徳島藩25万石の城跡。緑豊かな公園として整備されたなかに、石垣と庭園、復元された鷲の門と数寄屋橋が往時の面影を残している。

徳島中央公園

徳島中央公園の入口に建つ鷲の門

旧徳島城表御殿庭園

吉野川特産の青石を配した庭園で、国の名勝に指定されている。千秋閣庭園の名で知られ、築山泉水庭と枯山水庭の2つの庭園がある。

旧徳島城表御殿庭園

手入れの行き届いた旧徳島城表御殿庭園

徳島市立徳島城博物館

旧徳島城表御殿庭園に隣接。徳島藩や蜂須賀家、城下町の暮らしに関する資料を展示。藩の大名鯨船千山丸は必見。

とくしま動物園北島建設の森

動物とふれあうプログラムが充実
動物を気候帯で区分した、四国最大級の動物園。温帯区、熱帯区、サバンナ区、寒帯区、こども動物園の5つのゾーンからなり、熱帯区にはゾウやトラ、寒帯区にはアンデスコンドルなど、世界中のさまざまな動物が展示されている。リスザルが間近に見られる森のほか、エサやり、乗馬体験など、ふれあいイベントも豊富。

とくしま動物園北島建設の森

ペンギンを間近に見てみよう

とくしま植物園

緑あふれる公園で四季折々の花を楽しむ
シンボル花壇やコニファー(針葉樹林)園など四季折々の花が楽しめる造りとなった植物園。園芸相談コーナーや展示室など、植物に詳しくなれるブースもある。

とくしま植物園

とくしま動物園に隣接する

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷

『傾城阿波の鳴門』ゆかりの地
全国有数の人形浄瑠璃で有名な徳島の地にある、『傾城阿波の鳴門』の主人公、坂東十郎兵衛の屋敷跡。阿波人形浄瑠璃を毎日上演する。資料展示や鶴亀の庭もある。

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷

農村舞台を模した舞台と観客席がある

阿波木偶人形会館

浄瑠璃人形の総合展示場
約100体の木偶人形と関係資料を展示する。木偶人形の歴史から人形頭の制作工程を紹介。木偶人形作家、人形健氏のユーモアある解説も好評。

阿波木偶人形会館

からくりの仕掛けもわかる

犬飼農村舞台

130枚の襖絵で42景の舞台を演出
1873(明治6)年に建てられた人形芝居の野外舞台で、国の重要有形民俗文化財に指定。130枚余りの襖絵を操り、42景の舞台背景を演出する襖からくりが保存されている。

犬飼農村舞台

毎年11月3日には、人形浄瑠璃の奉納公演が行われる

徳島県文化の森総合公園

徳島の文化の情報発信基地
園瀬川を見下ろす緑豊かな丘陵地にある総合文化施設。約40haの広大な敷地内に、図書館、博物館、近代美術館、文書館など6つの文化施設が並ぶ。

徳島県文化の森総合公園

博物館にはティラノサウルスの骨格標本を展示

徳島県立近代美術館

3つの展示室と屋外展示場があり、ピカソ、クレー、奈良美智らの作品をはじめ、国内外の近代、現代美術が鑑賞できる。

徳島県立博物館

総合展示は「徳島の自然と歴史」がテーマ。ティラノサウルスの全身骨格や、南米の古生物の標本も展示している。

徳島県立博物館

広大な敷地に文化施設が点在する

徳島ガラススタジオ

オリジナル作品を作ろう
既存のガラス品に砂で絵柄を彫り込むサンドブラストや、板ガラスに色ガラスを並べて皿を作るフュージングなどが体験できる。

徳島ガラススタジオ

 吹きガラス体験のようす

新町川水際公園

水と緑が豊かな市街地の公園
徳島市の中心部を流れる新町川沿いに広がる親水公園。湧水を利用した水の演出と、幻想的なライトアップが見もの。ひょうたん島クルーズ(→P.48)の乗船場がある。

新町川水際公園

水面も輝く夜景が幻想的

すてーきはうす河見

最高級肉を味わう喜び
厳選されたA5ランクの最高級肉が鉄板焼きで楽しめる店。特上鉄板焼きコースは、ステーキのほか、好みで選べるシーフード、前菜や温野菜が付く。

すてーきはうす河見

特上鉄板焼きコース(ヒレ)6800円

味楽

ホルモンの炭火焼きが好評
徳島産の牛、豚、鶏肉が焼き肉で楽しめる店。塩コショウで味わう阿波牛・阿波ポークのホルモンは、甘みを含んだあっさりとしたあと味。

味楽

豚ホルモン6種盛り(1人前)720円(写真は2人前)

日本料理 藍彩

市街地とは思えない静かな空間
日本庭園を配した静かな空間。地元産旬の山海の幸を使った料理が楽しめる。季節感豊かなその時々の食材をゆったりと堪能できる。

日本料理 藍彩

総本家橋本そば蔵

徳島を代表するそばの老舗。生そばとそば米、鯛のにぎりが付いた阿波御膳(1598円)がおすすめ。

総本家橋本そば蔵

けんど茶屋

そば米雑炊、徳島ラーメン、たらいうどんなどの郷土料理が味わえる。一品料理のほか定食もおすすめ。

けんど茶屋

堂眞

約120年前の酒蔵を改装した蔵元直営のそば店。石臼で自家製粉したそばと酒粕汁のセットが人気。

堂眞

直心庵

手打ちの二八そばは、つるりとしたのどごしと適度なコシが特徴。天せいろは1260円。

直心庵

TOKUSHIMA COFFEE WORKS 山城

WORKSブレンド(572円)などに使う豆は、オーナーが直接ブラジルやコロンビアに行き、現地で仕入れる。

TOKUSHIMA COFFEE WORKS 山城

たかしまコーヒ−店

香り豊かなコーヒーと、こんがりと焼いた約50種類のホットサンドが自慢。「スペシャルバーガー」(500円)を味わって。

たかしまコーヒ−店

とよとみ珈琲

世界有数の、信頼できる農園から仕入れた豆を自家焙煎。ほのかな甘みをもつ中深煎りのとよとみブレンド(500円)が人気。

とよとみ珈琲

カサブランカ

4種類のランチのほか、カフェメニューや石焼ビビンバ,ハンバーグなどのセットメニューもそろう。期間限定の苺パフェ(1300円)が好評。

カサブランカ

地元で人気のレストラン

SUGATTiii

徳島の食材をナポリ仕立てに
注文を受けてから薪窯で焼くナポリピッツァは、外はサクサク、中はもっちり。旬の魚介や国産黒毛和牛を盛り込んだアラカルト料理も豊富にそろう。

SUGATTiii

ピッツァマルゲリータエクストラ(2180円)など

クチーナ・タケダ

カジュアルな店内で本格パスタを
瀬戸内の魚介や阿波牛など、食材の味を生かしたイタリア料理が楽しめる。阿波尾鶏や地元の野菜を使ったパスタが人気。

クチーナ・タケダ

リングイネ季節野菜のクリームソースなど

筆者:mapple

まっぷる徳島 鳴門・祖谷渓・阿南海岸

発売日:2018年06月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×