コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【高松】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【高松】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年9月29日

四国の玄関口であり、香川県の中心エリア。栗林公園などの歴史的な見どころと、オシャレなカフェや雑貨店が集まる。

公渕森林公園

水と緑の森林公園
公渕池や城池の周りに広がる森林公園。芝生広場や樹木・生垣見本園、森林のギャラリー、遊歩道、遊具などがある。桜やチューリップ、アジサイ、フジやスイレンのほか、秋の紅葉も楽しめる。

空から見た公渕森林公園

味の樹

小魚料理を地酒と一緒に
旬の瀬戸内の地魚や骨付鳥、オリーブ牛など、讃岐のおいしさが満喫できる。なかでも生きているかわはぎをその場で調理する肝造り1500円からは絶品。地酒とともに楽しみたい。

ある日のマスターのおすすめ三品3500円~

中央公園

花と緑に囲まれた街なかのオアシス
クスノキ並木が美しい中央通り沿いの国道11号から菊池寛通りにまたがって広がる公園。四季折々の花や緑に囲まれ、造形美あふれる滝や石のオブジェ、木陰にはベンチが点在。

園内にある石のオブジェ

まいまい亭

洗練された讃岐の味を堪能
讃岐料理研究家の店主が営む地元の旬の食材を使った郷土料理店。江戸末期から現代までの郷土料理を再現。ランチセットは1620円から、ディナーコースは4320円から。一品料理324円からもある。予約が望ましい。

さわらの押し抜き寿司(コース料理の一部)

史跡高松城跡 玉藻公園

日本有数の水城跡に広がる
日本三大水城のひとつである高松城跡を公園として開放。園内には重要文化財指定の月見櫓や旧東之丸「艮櫓」などのほか、名勝の披雲閣庭園がある。

出入りする船を見張った月見櫓(着見櫓)

さぬきこどもの国

遊んで学べる子どもの王国
高松空港の滑走路南側に広がる大型児童館。館内には体験工房やプラネタリウム、屋外にはサイクル広場やYS-11型航空機の展示、芝生広場もある。

ボワ・エ・デュポン

目と舌で楽しめる本格フレンチ
料理人にとって最高勲章である、フランス農事功労章シュヴァリエ章を受章した木場巳雄シェフの料理が味わえる店。国内外から取り寄せる最上級の食材を使い、洗練の一品に仕上げた料理は見事。スペシャルランチ3240円から。

屋島のふもとにある名レストラン

おなじみ

地元の人に人気の洋食店
小さな老舗洋食店で、いつも店内は満席。お目当ては人気のあまり火・金曜限定になったオムライス。コクのある特製デミグラスソースが味の決め手。

週2日限定のオムライス680円

鳥三昧 壱夕

一晩寝かせたうまさの骨付鳥
朝じめの鶏を使った料理に定評がある。下味をつけて一晩寝かせ、じっくりと焼く骨付鳥は、スパイスの効いた味わいが特色。

名物の骨付鳥・若840円

クレープリー クレサラート

フランスの郷土料理のガレット専門店
そば粉が香る食事メニューのガレットや、フルーツやアイスクリーム、チョコレートをふんだんに使ったデザートクレープまで、本格的なフランスのクレープリースタイルが楽しめる。

ふみや本店

ご当地グルメ「きも玉焼」が名物
その日の朝仕入れる鶏の砂ずりやレバーをたっぷりのせ、牛脂でこんがりと焼くきも玉焼が名物。注文後に茹でる麺を使った焼きそばもある。フルーティーなソースはオリジナル。

きも玉焼650円

寄鳥味鳥

骨までしゃぶりたい絶品骨付鳥
香川県産の朝びき鳥を使う。若どりはやわらかくジューシー、親どりは歯ごたえ十分でうま味が凝縮する。豪快にかぶりつこう。

若どり、親どりともに880円

HONEYCOMB CAFÉ

最高品質を追求したコーヒー&紅茶
野菜を中心としたボリュームたっぷりのランチが評判のカフェビストロ。一週間以上寝かせてろ過した自慢のコーヒーと紅茶は650円から。

パンケーキは1100円〜。全12種類(写真はイメージ)

骨付鳥屋台 よって屋

屋台の雰囲気でご当地料理が楽しめる
ビニールシート張りの屋台風居酒屋。朝じめの鶏肉を使った骨付鳥などのご当地料理やオリジナル料理が豊富。

骨付鳥・ひな918円

焼鳥居酒屋 やはぎ

備長炭で仕上げる骨付鳥と豊富な鮮魚料理
讃岐と九州の味覚がそろう。自慢の骨付鳥は、仕上げを備長炭で焼いて余分な脂を落とす。瀬戸内の魚も楽しめる。

県産地鶏の骨付鳥1080円

瓦町FLAG

新しい暮らしとくつろぎを提案
ことでん瓦町駅に直結する地上11階建てのターミナルビルにある複合施設。約80店舗のショッピングやグルメに加え、中央図書館サテライトやギャラリー、屋上には芝生の空中庭園など、くつろぎの空間も提案している。

夏には屋上ビアガーデンもオープン

久つ和堂総本店

堅い歯ごたえの瓦せんべいが名物
明治元(1868)年創業の老舗菓子店。看板商品の瓦せんべいは、歯ごたえと深みのある味わいが特色の讃岐銘菓。2階と3階には昭和レトロな雰囲気の喫茶コーナーもある。

瓦せんべい(3枚入り)378円~

一和堂工芸

年を経るごとに艶がでる朱色の器
讃岐漆器の老舗。「菊彫たっぷり椀後藤内黒塗」の外側には、朱漆が乾かないうちに指紋や刷毛目で模様を付けた、香川漆器の技法のひとつ、後藤塗りが施されている。

菊彫たっぷり椀後藤内黒塗5400円

三友堂

由緒ある麩焼きせんべいをみやげに
「木守」は讃岐和三盆糖を塗った、サックリとした歯ごたえの麩焼きせんべいで、干柿の羊羹をサンドした銘菓。千利休が愛した木守茶碗の巴高台の焼印がポイント。

木守は1個152円

香のもの処 大森屋本店

炒ったそら豆を醤油ダレに漬けた讃岐の郷土料理「しょうゆ豆」。希少糖入りしょうゆ豆は200gで378円。

NISHI NISHI

築100年の民家の一部を雑貨店にリノベート。伝統工芸品の保多織をはじめ、県内外の作家の器などを販売する。

かにわしタルト店

常時約15種類の手作りタルトがラインナップ
2017年にリニューアル。定番から季節ものまで常時約15種類の手作りタルトがラインナップ。人気のタルトを10種類組合わせて作る「10ピースタルト」もおすすめ。イートインもOK。

八百屋のフルーツタルト464円

象屋元蔵

瀬戸内海の小魚をそのまま焼き上げた「おととせんべい」の店。昔ながらに一枚ずつ手で焼く。

志満秀 高松本店

新鮮な小えびと厳選した素材を使って焼き上げた風味豊かなせんべいが有名。贈答品としても人気。

高松市塩江美術館

塩江町出身の洋画家熊野俊一や香川を中心とした作家の作品を紹介。企画展にあわせたワークショップやイベントも開催される。

自然光の入る気持ちのよい空間

観光物産センターしおのえ

塩江銘茶や竹細工など塩江地域の特産品がそろう。炭焼きにしたあまごに甘辛い味噌を混ぜた、めし狩り(160g)700円がおすすめ。

塩江の観光拠点施設

道の駅 しおのえ

物産館では新鮮な野菜が並び、牧場直営店でソフトクリームが味わえる。情報コーナーでは地域の観光・イベント情報が手に入る。

山間の温泉郷に建つ道の駅

筆者:mapple

まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島’19

発売日:2018年03月06日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×