コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【新居浜】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【新居浜】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【新居浜】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2019年2月16日

四国屈指の臨海工業都市

新居浜市広瀬歴史記念館

日本の近代化産業の歩みをたどる

明治時代、別子銅山の近代化に貢献した住友中興の祖、広瀬宰平の業績や、その生活ぶりを伝える記念館。重要文化財の旧広瀬邸と展示館で構成され、名勝地として知られる庭園が見学できる。

新居浜市広瀬歴史記念館

和風建築と西洋文化が見事に調和する旧広瀬邸

保土野渓谷甌穴群

甌穴とは、川の底の地盤にできる円筒形の穴。別子山ふるさと館の裏に、甌穴の群集がある。

保土野渓谷甌穴群

愛媛県総合科学博物館 

自然や科学を楽しみながら学べる

円錐形のエントランス棟、正方形の展示棟、三日月形の生涯学習棟のほか、ドームの直径が30mという世界最大級のドームスクリーンをもつ、プラネタリウム棟が建つ。展示棟は自然館、科学技術館、産業館の3つの常設展示室に分かれているほか、屋外展示もある。

愛媛県総合科学博物館 

自然館にある動く恐竜模型は必見

愛媛県総合科学博物館 

近未来をイメージさせる建物は建築家の黒川紀章の設計

別子ライン

「新日本百景」のひとつに選ばれた国領川上流の渓谷景勝地。変化に富む清流や紅葉などがすばらしい。

別子ライン

マリンパーク新居浜

280艇収容する中四国最大級のマリーナを中心に研修・宿泊施設、レストラン、ビーチ、キャンプ場がある。

マリンパーク新居浜

神戸館 

佐賀牛、神戸牛、伊予牛の3種類のブランド牛が味わえる。レディスディナーは2940円。

神戸館 

別子飴本舗 

明治時代創業の飴菓子の老舗。別子飴(1袋)108円からは水飴、乳製品、上白糖を主原料とした乳菓。

別子飴本舗 

道の駅 霧の森

山間にある憩いの里

全国有数の茶の産地として知られる新宮町にある道の駅。抹茶やほうじ茶などを使ったスイーツが名物。餡とクリームを包んだ売り切れ必至の霧の森大福は、茶室でいただくこともできる。

道の駅 霧の森

霧の森大福(8個入り)1080円

道の駅 霧の森

揚げ足鳥を食べに四国中央市へ

ひと足のばして

ご当地名物の揚げ足鳥を求めて、新居浜市から東へ約30㎞離れた場所にある四国中央市へ行ってみよう。

What’s揚げ足鳥
若鶏の骨付モモを油で揚げ、ガーリックパウダーで味付けしたもの

若鳥大門店

揚げ足鳥の元祖といわれる店

創業は昭和33(1958)年、屋台から営業が始まった鶏肉料理店。「足」は創業当時からの看板メニュー。手羽は630円、ざんぎは530円。

若鳥大門店

足630円

伊予万里

活気ある雰囲気で迎えてくれる

広々とした空間の居酒屋。人気の「骨付もも」は、厳選された愛媛県産ひな鶏を独自ブレンドの油で揚げたもの。表面の衣はパリパリ、中身はジューシー。

伊予万里

骨付もも700円

筆者:mapple

まっぷる愛媛 松山・道後温泉 しまなみ海道’19

発売日:2018年10月09日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×