目次
べっぷ地獄めぐり6「国指定名勝 血の池地獄」の詳細ナビ
血の色のような真っ赤な池はまさに地獄!
奈良時代に編纂された『豊後風土記』に「赤温泉」と記された日本で一番古い天然の地獄。広さ1300㎡、深さ30m以上もの広大な池は、まさに地獄という言葉がぴったりで血のように真っ赤。酸化鉄やマグネシウムを含んだ熱泥の湯は、噴気まで赤みがかっている。広々としたレストランや品ぞろえ豊富な売店を併設している。なかでも地獄から噴出する真っ赤な粘土で作られる血の池軟膏は、皮膚病に効くとして人気だ。
染物にも使われていた湯
日本最古といわれる天然の地獄。地獄の赤い熱泥は、明治時代から傷薬や皮膚病薬に使われるほど効能豊か。かつては染物にも使われていたという。
地獄DATA
●地獄温度78℃
●みやげ売店あり
●飲食施設あり
●足湯あり
●入浴施設なし

自然が生み出す神秘の赤色
血の池地獄の足湯
10円玉の色が変わる!?不思議な湯
一度で肌がすべすべになるほど泉質がいい。強い酸性の湯なので、湯口付近に古い10円玉を入れると数秒でサビが取れてピカピカに!
効能
泉質: 酸性緑礬泉
地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウムを豊富に含んでいる。足湯の色は透明に近い。

足湯でひと休み♪
血の池地獄のグルメ
小腹が空いたらお隣へ
血の池地獄に隣接する極楽亭では、郷土料理のとり天や焼き肉を挟んだハンバーガー、やせうまなどが味わえる。

大分名物とり天定食 1600円

血の池バーガーセット 1600円
血の池地獄でマストバイの軟膏
真っ赤な血のパワーで健康に!
地獄の成分を使った血ノ池軟膏は、園内での限定販売。鉱泥と硫黄の殺菌力が皮膚病に効くとされる。

血ノ池軟膏 1500円
血の池地獄でゲットしたい地獄みやげ

血ノ池地獄の温泉水 300㎖1980円
30ccほど湯船にいれるとリラックス効果がある。薄めて化粧水としても◎

血の池地獄の化粧水 120㎖1760円
源泉水を利用し、肌にうるおいを与え整える。男性にもおすすめ

赤湯泉 20g×3個入660円
血の池地獄をイメージした薄赤色の湯の入浴剤

血の池せっけん
馬油配合の真っ赤な石けんは洗い上がりさっぱり

鬼の鼻くそチョコピー
地獄めぐりの名物みやげ。ピーナッツをチョコでコーティングしている

血の池ラスク 10枚入540円
地元で人気のパン屋とコラボしたラスク。血の池地獄をイメージした赤色で明太子味
血の池地獄
- 住所
- 大分県別府市野田778
- 交通
- JR日豊本線亀川駅からタクシーで6分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~17:00(閉園)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 共通観覧券=大人(高校生以上)2000円、小人(小・中学生)1000円/(共通観覧券はクレジットカード可)
べっぷ地獄めぐり7「国指定名勝 龍巻地獄」の詳細ナビ
豪快に吹き上がる105℃の間欠泉
別府市の天然記念物にも指定されている間欠泉が龍巻地獄。一定の間隔で地中の熱水が勢いよく噴き上がり迫力満点。安全のために石の屋根で止められているが、その威力は約30mの高さにまで達するといわれている。噴出間近になると場内アナウンスで知らせてくれ、一度噴出し始めると、6~10分ほど続く。園内にはツツジ園があり、見ごろは例年4月下旬~5月上旬で斜面が一面ピンク色に染まる。
勢いよく上がる間欠泉
亀川方面にあり、血の池地獄同様、少し離れた位置にある。水蒸気や熱湯を噴出する間欠泉が出るまでは、みやげを選んだりジェラートを食べて過ごそう。
地獄DATA
●地獄温度105℃
●みやげ売店あり
●飲食施設あり
●足湯なし
●入浴施設なし

勢いよく噴き上がる
龍巻地獄のスイーツ&みやげ
間欠泉が出るまでのんびりTIME
大分県産の果物や野菜を使うジェラートを販売。売店には、国東半島の祭りで使われる鬼の仮面をモチーフにしたアイテムなどが並ぶ。

ジェラート 400円~

鬼会厄除お守り 各850円
べっぷ地獄めぐり 龍巻地獄
- 住所
- 大分県別府市野田782
- 交通
- JR日豊本線亀川駅から亀の井バス26番鉄輪行きで9分、血の池地獄前下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~17:00(閉園)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 共通観覧券=2000円(高校生以上)、1000円(小・中学生)/
九州・沖縄の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】クロス編集事務所
SNS
会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!














