コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【秋川・檜原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【秋川・檜原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【秋川・檜原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2019年3月16日

JR五日市線、秋川沿いのエリア。秋川上流にはキャンプ場が多く、シーズンには賑わいをみせる。

檜原村郷土資料館

先史時代からの歴史を学ぶ
遺跡発掘にともなう出土品や、昔から使われていた民具や古文書、村に生息している動植物を展示。檜原村の歴史や自然を肌で感じることができる。檜原を紹介する映像は常時観賞できる。

檜原村郷土資料館

先史時代からの歴史をうかがうことができる

神戸岩

ダイナミックな大岩壁
北秋川の支流、神戸川の上流にある、沢を挟んで左右対になった大岩壁。東京都天然記念物。左右の岩の間は洞窟のような空間で、神秘的な雰囲気。岩づたいに歩道が整備されている。

神戸岩

迫力ある自然の造形

払沢の滝

季節ごとに表情を変える神秘の滝
「日本の滝百選」に選ばれた名瀑。全長60mに及ぶ滝が4段に分かれて流れ落ちる。8月中旬の払沢の滝まつりでは、ライトアップされた幻想的な姿を見ることができる。

払沢の滝

森林浴とマイナスイオンでリフレッシュ

大岳鍾乳洞

冒険家気分で歩こう
養沢川沿いにいくつか点在する鍾乳洞のなかでは最大級。全長約300mの規模を誇り、ちょっとした探検気分を味わえる。東京都の天然記念物に指定されている。

大岳鍾乳洞

昭和36(1961)年に発見された

東京サマーランド

日本最大級の流れるプール
季節を気にせず南国気分で水遊びが楽しめるアドベンチャードームや、夏季には流れるプール、大型アトラクション「DEKASLA(デカスラ)」など楽しさいっぱい。屋外遊園地の「スリルマウンテン」も人気。

東京サマーランド

巨大な流れるプール「グレートジャーニー」や遊園地など、遊びどころがいっぱい

東京サマーランド

室内にあるプール「フルーツアイランド」

ほうとう 佐五兵衛

味噌仕立てのスープがおいしい
猪豚の肉が入った「五日市ほうとう」をはじめ、きのこ、豆腐、海藻、納豆、キムチなど、ほうとうのメニューは20種類以上。

ほうとう 佐五兵衛

人気の「五日市ほうとう」

寿庵 忠左衛門

そばとうどん、季節の料理が楽しめる
麺類製造元寿美屋が営む。おいしいそばとうどん、季節の料理が楽しめる店。おせいろ、田舎そばのほか、懐石料理(要予約)もおすすめ。

寿庵 忠左衛門

そばは湿度などによって打ち方を変えている

NPOのお店 ひのはら四季の里

兜造りのような屋根が目印の店
地元で採れた旬の野菜や山菜など使った料理が自慢。なかでも、数量限定の「ひるげ」はこだわりの人気定食だ。

NPOのお店 ひのはら四季の里

地元の恵みがたっぷり

山猫亭

ドリンクメニューが多彩にそろう
紅茶・コーヒーをはじめ、ハーブティーなどのドリンクメニューが充実。添加物をなるべく使わない自家製ケーキや、キーマカレーも好評だ。

山猫亭

上質な紅茶とともに素敵な時間を過ごそう

茶房むべ

テラス席がここちよいこぢんまりした店
コーヒーと季節のフルーツが添えられたレアチーズケーキがおすすめ。山里の静かなひとときが過ごせる。天気の良い日はテラス席でのんびり過ごしたい。

茶房むべ

フルーツが添えられたクリーミーなチーズケーキ750円

茶房 糸屋

静かな時間が流れる
炭火焼きと山里料理の黒茶屋の敷地内にある和カフェ。木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、コーヒーや煎茶、甘味がいただける。

茶房 糸屋

クラシック音楽がかかる静かな店内

ラ フーガス

心ゆくまでパンを堪能しよう
本格的欧風パンから季節の素材を使ったパンまで、原材料を吟味。できるだけ地元の素材を使い、手間を惜しまず納得いくパンを作り続けている。

秋川渓谷

多摩川の支流最大の渓谷
清流にはアユやヤマメ、野鳥のセキレイなどの姿も見られ、新緑、紅葉と四季折々の自然が美しい景勝地。滝や巨岩など見どころも多い。

秋川渓谷

紅葉の時季はひときわ美しい

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×