【伊豆の春夏秋冬】花の見頃、旬のグルメ、イベントなど季節で楽しめる伊豆の情報をご紹介!
温暖で自然にあふれた伊豆には、春夏秋冬、それぞれの季節にそれぞれの楽しみがあります。“旬”を求めて、魅力いっぱいの伊豆に足を運んでみませんか。 春の桜まつりはいつ?夏の花火大会は海上!?秋の紅葉ライ...
古くから賑わいをみせた温泉街・修善寺の見どころやグルメスポットのご紹介。
源氏ゆかりの観光スポットが多数あり、伊豆で最も古い建築物といわれる「指月殿」や伊豆随一の高さを誇る「旭滝」などに多くの人が訪れます。
気になるご当地グルメは、修善寺名物のそばをこれも名物のわさびと共に味わいたいところ。ほかにも、修善寺特産の黒米を使ったメニューがいただけるカフェや食堂、甘味処が。お土産には温泉まんじゅうや明治創業の老舗豆腐店の湯葉やがんもどきをどうぞ。
収穫後はバーベキューを
原木栽培の椎茸狩りを一年中楽しめる施設。約1万本のほだ木には、大ぶりで肉厚な椎茸がずらり。収穫物はその場で炭火焼きにでき、バーベキューのセットもある。雨の日でも体験可能。
椎茸は持ち帰りもOK
料理長自慢のビーフシチュー
桂川沿いの旅館「湯の宿 花小道」内にあるビーフシチュー専門店。厳選素材をじっくりと煮込んだ自慢の一品は、コク深い味わいながらもさっぱりといただける。レトロな雰囲気の店内も居心地がいい。
ビーフシチューにサラダとライス、デザート、コーヒーが付く「Bセット」2300円
北条政子ゆかりの古刹
北条政子が息子の頼家の冥福を祈って鎌倉時代に建立した御堂。伊豆で最も古い木造建築物といわれ、政子の寄進大蔵経も当時の姿で一部現存しており、修禅寺宝物館(入館料300円)で公開している。
御本尊は静岡県指定文化財の「釈迦如来坐像」
黒米を使ったメニューも充実のカフェ
黒米を使用した軽食や和スイーツが充実。主要な散策スポットにも近く、散策途中のランチや休憩におすすめ。ソフトクリームなどを販売するテイクアウトコーナーもある。
気軽に立ち寄れる雰囲気
多彩なビールを堪能できる
農園型ブルワリーの「ベアードビール」。フルーティーなホップとアロマが魅力。3階のタップルームでは常時20種類前後のビールがそろう。ボトルビールの購入もできる。
モルトやホップ、酵母などの原材料そのものの風味を生かして醸造する
朝日を浴びた様子が最も美しい滝
全長105mと伊豆随一の高さを誇り、6段に折落し、姿が良いことで知られる滝。溶岩が冷えて固まる過程で作られた、柱状の割れ目(柱状節理)の断面の上を滑るように流れている。
柱状節理の間を向きを変えながら水が流れ落ちる
静かな佇まいの甘味処
築100年の風情ある木造家屋で、庭を眺めながら、ゆったりとした気分で過ごせる茶店。「抹茶白玉あずき」や、季節の上生菓子付の抹茶、くずきりなどの甘味が味わえる。
濃厚な抹茶アイスがのった「抹茶白玉あずき」840円
散歩のお供にもおすすめ
昭和33(1958)年創業の和菓子店。名物の手作り温泉まんじゅうは北海道十勝産の小豆を使用し、ほどよい甘さのこし餡と皮のバランスが絶妙。ほか、きんつばや手焼き煎餅も好評だ。
「温泉まんじゅう」10個入り920円
無添加の食材にこだわった甘味が人気
食材にこだわったメニューが楽しめる甘味処。桂川越しに修禅寺を眺めながら、ゆったりと過ごせる。屋外に併設された手湯と足湯もうれしい。
修善寺特産の黒米をつき込んだ「黒米餅」500円
ひとつずつていねいに手作り
明治元(1868)年創業の老舗。良質な水と国産大豆で作る湯葉やがんもどきが評判で、おみやげとしても喜ばれる。特製がんもどきは、きくらげや銀杏、エビなどが入っており豊かな食感が楽しめる。もっちりとした黒米豆腐も人気。
「修禅寺ゆば」 150g 800円〜
「特製がんもどき」 2個 640円〜
昔ながらの中華メニュー
修禅寺門前近くにある、創業50年以上の支那そば屋さん。昔ながらの支那そばなどなじみのあるメニューがそろい地元客にも人気。
「黒米チャーハン(スープ付き)」850円
地元に愛され30年。遠方からの客も
生わさびやズガニなど、地元食材を使用。おいしさを最大限に取り入れた伊豆の郷土料理が評判だ。
「花わさびどんぶりセット」2200円(昼)
人気の駅弁を楽しめるカフェがオープン
肉厚のしいたけのうまみがじゅわーと広がる、武士のしいたけ弁当で有名な「舞寿し」から、駅弁のイートインができるカフェが登場。
「武士のしいたけ弁当」1000円
禅僧の食事にちなんで作られた
看板メニューの「禅寺そば」は、通常のつゆととろろ入りの2つの味を楽しめ、薬味には生産農家から直接仕入れる生わさびが1本ついてくる。
わさびの風味が香る「禅寺そば」1260円
伊豆の恵みが詰まったそば
ざるそばは、天城産わさび付きで余った分は持ち帰れる。かけそばは、山菜やしいたけがのる。つゆは戸田の天然塩を使用。
ざるそばはつるりとした喉ごし(わさびの葉はイメージ)
【神奈川県・秋の味覚狩り】ミカンにブドウやナシ・サツマイモなど 収穫時期や品種の情報が満載!神奈川のおすすめ味覚狩り9軒
【熱海】犬と泊まれる人気宿5選!ペットと泊まれるおすすめをご紹介
【神奈川県・プール 2023年版】スライダー自慢・キッズにおすすめなど神奈川県のおすすめのプール5選
【神奈川県の花火大会2023】今年こそ間近で観たい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!神奈川県の花火大会おすすめ16選
神奈川の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
【静岡・三島うなぎ】創業150年以上の老舗の蒲焼き、ユニークなうなぎたい焼きも!うなぎの人気店5選
神奈川の道の駅ランキング!みんなが調べた人気の道の駅TOP3!
【伊豆・修善寺のそば】山葵・酒と味わう・こだわりの修善寺のそば屋さんおすすめ6軒!
相模湾を望む⼩⽥原・根府川駅周辺の絶景&観光スポット8選!⼈気ベーカリーやランチ情報も♪
伊豆大島観光ナビ 熱海から45分の離島をドライブでめぐるプラン!日本唯一の砂漠「裏砂漠」にもGO!
静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。