トップ >  東北 > 北東北 > 弘前・津軽半島 > 弘前・岩木山 > 弘前市街 > 

【弘前さくらまつり】満開の桜の楽しみ方!

編集工房ビータス

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【弘前さくらまつり】満開の桜の楽しみ方!

弘前さくらまつりは、日本一と謳われ毎年200万人を超える見物客でにぎわいをみせる桜の祭典。

桜の観賞スポットのほか、観光ボランティアガイドや、中濠観光舟の情報をお届け。
そのほか、最近話題のSNS映えスポットもご紹介♪

淡いピンク色に染まった豪華絢爛なさくらまつりを訪ねてみましょう。

弘前さくらまつり

日本でも屈指の桜の名所、弘前公園で4月23日〜5月5日(予定)に開催。満開の桜と老松の緑など数々の絶景を楽しみに、多くの観光客が押し寄せる。公園一帯が華やかなムードに。

駐車場情報

富士見橋と岩木橋に無料臨時駐車場が設置される(どちらも弘前公園まで徒歩20分)。土日祝は公園周辺道路が渋滞するので、JR弘前駅周辺の駐車場を利用しよう(徒歩30分)。

ここに注目! 約50種の桜が共演

公園内にはソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、ヤエザクラなど、52品種、約2600本の桜が咲き誇り、品種ごとの花の違いが楽しめる。

ここに注目! 約50種の桜が共演

弘前雪明かり
満開時は純白になる。三の丸で見られる

ここに注目! 約50種の桜が共演

ヤエベニシダレ
淡紅紫色。本丸、二の丸、北の郭に咲く

ここに注目! 約50種の桜が共演

ウコン
黄色の花が特徴。本丸、三の丸で見られる

弘前さくらまつり

住所
青森県弘前市下白銀町1弘前公園
交通
JR奥羽本線弘前駅から弘南バス土手町循環弘前バスターミナル行きで15分、市役所前下車、徒歩10分
営業期間
4月下旬~5月上旬
営業時間
入園自由、露店の出店は9:00~21:00、ライトアップは18:30~22:00
休業日
情報なし
料金
本丸・北の郭入園料=大人310円、小人100円/

弘前さくらまつりの楽しみ方

観光ボランティアガイド

ガイドの申し込みは公園内の特設テントへ。

受付 9:00~16:00
無料

観光ボランティアガイド

中濠観光舟

船頭が漕ぐ和船で中濠をゆったりと進む20分間。

9:00~16:30
1000円

中濠観光舟

弘前さくらまつりの観賞ポイント

①花いかだ

花びらがお濠を埋め尽くす
お濠に散った花びらがかたまりをつくって、水面をピンクに染め上げる。風が吹くたびに形を変える桜色のいかだはロマンティックで見飽きることがない。お濠の各所で見ることができる。

①花いかだ

水面を漂う桜の花片はまさに「いかだ」さながらの様子

②桜のトンネル

ひと際華やぐ散策路
西濠沿いの散策路は通りの左右に桜が植えられ、満開の頃には華やかなトンネルをつくる。周囲を淡いピンクに染め上げるほど咲き誇った桜の下をのんびり歩くと、優雅な気分に浸れる。

②桜のトンネル

約360m続く桜並木。頭上を桜が覆う様子は圧巻だ

③弘前城天守

移転中の天守と桜、岩木山を一望
石垣修理のための移転が完了した天守。山頂に雪が残る岩木山と満開の桜とのコラボレーションが楽しめる。天守の前には展望スペースも設置され、絶好のアングルから見学できる。

③弘前城天守

岩木山が背景となる弘前城は数年間だけのお楽しみ

④西濠

ボートに乗って水面から桜を眺める
両岸の桜が水面にうっすら影を落とし、カモが羽を休める姿にも心がなごむ。ボートから見る眺めは格別。アメリカの桜の名所、ポトマック河畔に似ているともいわれる。

④西濠

ボートはさくらまつり期間中の9〜17時、1時間1000円

⑤杉の大橋

朱塗りの欄干が美しい撮影スポット
築城当時、杉材で造られたため杉の大橋と名付けられた。朱塗りの欄干と黒塗りの橋げたとのコントラストが美しく、一面が桜に包まれるとさらに絶景に。桜の散り始めには、お濠の花いかだとともに楽しめる。

⑤杉の大橋

追手門を通り本丸へ向かう途中に架かる橋

弘前さくらまつりのSNS話題スポット

#ハートに見える桜

園内の一角に桜の木々の折り重なりからハートに見える箇所が!目印としてハートが付いた切株があるので、探してみよう。

#ハートに見える桜
#ハートに見える桜

#夜桜

まつりの期間中は日没から園内がライトアップされる。昼間とは違った艶麗な桜の美しい景観に感動すること間違いなし!

#夜桜

北東北の新着記事

【青森 八戸・ディナー】八戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!八戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の八戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、八戸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 八戸の...

【青森 弘前・ディナー】弘前で夜を楽しめるとっておきのお店10選!弘前でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の弘前で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、弘前でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 フラン...

【岩手 盛岡・夜ごはん】盛岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!盛岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに盛岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、盛岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場韓国・平...

【秋田】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の秋田を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる長野のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の長野でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【岩手県花巻市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、立ったまま入浴する温泉まで!花巻市で人気の日帰り温泉7選をご紹介

今回は花巻市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 深さ1.25mで立ったまま入浴する「白猿の湯」がある「藤三旅館」や渓流沿いの眺めが抜群の露天風呂が自慢の「大沢温泉」など景観や泉質はもちろんですが...

秋田の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、秋田県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

青森の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、青森県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【岩手県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!岩手のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の岩手県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

西馬音内盆踊りで有名な秋田県羽後町へ 日本三大盆踊りの町で踊りと西馬音内そばを楽しむ旅

秋田県の南部に位置する羽後町では、毎年8月16日から18日の3日間、「西馬音内盆踊り」が開催されています。 岐阜の郡上おどり、徳島の阿波おどりと共に“日本三大盆踊り”と言われていて、流麗な踊りと勇壮...

秋田の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!

今回は秋田県の「人気の温泉地ランキング」をご紹介します!ランキングの順位は、地図&旅行ガイドブックの昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の温泉地”...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。

エリア

トップ >  東北 > 北東北 > 弘前・津軽半島 > 弘前・岩木山 > 弘前市街 > 

この記事に関連するタグ