目次
【山形観光×山寺】③仁王門
山寺の美景に数えられる門
嘉永元(1848)年に再建されたケヤキ造りの優美な門。門の左右には運慶13代の後裔・平井源七郎の作と伝えられている一本造りの仁王像が安置されている。

新緑・紅葉の名所でもある
【山形観光×山寺】④開山堂
断崖に建つ開山堂と納経堂
慈覚大師の木像を安置する由緒あるお堂。現在も朝夕に食飯と香が供えられている。

山寺を象徴する風景のひとつとなっている
【山形観光×山寺】⑤五大堂
山寺随一の絶景!
舞台式のお堂で、眼下には山寺の門前町とのどかな山里の風景が広がる。五大明王を祭り天下泰平を祈る道場として、山寺開山30年後に慈覚大師の弟子・安然が建立した。

美しい里山の風景を見晴らす
【山形観光×山寺】<GOAL>奥の院・大仏殿
本尊は高さ5mの大仏
正面右が釈迦如来と多宝如来を本尊とする如法堂で「奥の院」と呼ばれる。左は大仏殿で、高さ5mの金色の阿弥陀如来像が本尊。

境内には日本三大灯籠に数えられる灯籠も立つ
【山形観光×山寺】参拝前後に立ち寄りたい山寺周辺のグルメスポット
手打ちそば 美登屋
名物の板そばを堪能
山形産を中心に、国内産をブレンドしたそば粉を使う。手打ちするそばは、香り高くコシが強い。定番は「板そば」で、季節限定で味わえるそばも好評。

板そば 1400円
美登屋
- 住所
- 山形県山形市山寺4494-5
- 交通
- JR仙山線山寺駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:30~16:00(閉店)、12~翌3月は11:00~15:00(閉店)
- 休業日
- 不定休
- 料金
- ずんだぼた餅=700円/板そば=1560円/青竹手打ちラーメン(12~翌3月)=850円~/
COZAB GELATO
旬のフルーツを使ったジェラートを味わう
本場イタリアで学んだシェフが作るジェラートが味わえる専門店。県内の生産者から仕入れる旬のフルーツや地元の食材などを使ったメニューが並ぶ。

ジェラート (2種)500円 /(3種)600円
商正堂
素朴な名物もろこし
炭火で乾燥させた手作りのもろこしが名物。「山寺」の文字入りでスッと溶けるここちよい食感である。甘さひかえめの金つば(1個 170円)も人気。

もろこし(1枚)80円
南東北の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。














