トップ >  東北 > 南東北 > 山形・蔵王 > 山形 > 山形市街 > 

【山形グルメ】個性派麺や山形牛など必食メニューをチェック!

シュープレス

更新日: 2024年2月20日

この記事をシェアしよう!

【山形グルメ】個性派麺や山形牛など必食メニューをチェック!

県内の絶品グルメがそろう山形タウンで、ご当地麺や郷土料理、ブランド牛のランチメニューを味わおう。小腹がすいたときにぴったりの名物グルメも要チェック!

冷しラーメン

山形が発祥のご当地ラーメン。冷たいスープでも脂が固まらないように工夫されている。通年で提供しているので冬でも食べられる。

栄屋本店

コクのある冷たいスープは必食!

昭和27(1952)年にお客のリクエストに応え、作られたのが始まりの元祖冷しラーメンの店。牛骨とかつお節、昆布などでとったまろやかな味のスープに、モチモチとした食感と強いコシのある麺が特徴。

栄屋本店

おすすめランチ
冷しらーめん 880円
通年食べられるメニュー。氷を浮かべ最後まで冷たさをキープしている。

栄屋本店

全国からたくさんの人が訪れる人気店

栄屋本店

住所
山形県山形市本町2丁目3-21
交通
JR山形駅からタクシーで約5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~20:00(閉店)、冬期は~19:30(閉店)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休(1・8月臨時休あり)
料金
冷しらーめん=880円/冷し栄らーめん=1155円/栄ラーメン=990円/山形ラーメン=1100円/薬膳ラーメン=935円/

山形五十番飯店

あっさり醤油味の特性スープと中細縮れ麺が相性抜群

山形駅から徒歩すぐのところにある中国料理店。人気メニューの「冷たいラーメン」は、細くコシのある縮れ麺に、醤油だれを使ったあっさり味のスープが、あとをひくおいしさ。

山形五十番飯店

おすすめランチ
冷たいラーメン858円
冷たくてもうまみが残る和風だしが効いたスープと、中細縮れ麺がマッチする。

山形五十番飯店

深夜2時まで営業しているので、飲んだ帰りに立ち寄る人も多い

山形五十番飯店

住所
山形県山形市香澄町1丁目8-8第一ビル 1階
交通
JR山形駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~翌2:00
休業日
日曜、月曜が祝日の場合は営業
料金
冷たいラーメン=788円/

山形そば

古くからそばの栽培が盛んな山形。コシが強く香りゆたかな田舎そばを、大きな板箱に数人分盛り付けた「板そば」が有名。

三津屋本店

大きな板箱に盛り付けられた香り豊かな細切りそば

「元祖大板そば」で知られる、大正10(1921)年創業の老舗そば店。やや細めでのどごしの良いそばと、魚介の風味が香るつゆとのバランスが絶妙。

 

三津屋本店

おすすめランチ
半板そば (6山)1760円
ランチに人気の半板そば。2.5人前あるのでシェアするのがおすすめ。

三津屋本店

大きな座敷席もあり、ファミリーでも行きやすい

三津屋本店

住所
山形県山形市上町1丁目1-75
交通
JR山形駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:30(閉店20:00)
休業日
火曜(1月1~2日休)
料金
元祖大板そば=3024円/そばがき=756円/揚げなすおろしそば=1026円/

梅蕎麦

のどごしの良い変わりそばが人気

石臼で自家製粉し、ていねいに手打ちした香りの良い江戸風の細切りそば。青じそやゆずなど鮮やかな色合いの変わりそばは、目と舌で季節を楽しめると好評。

梅蕎麦

おすすめランチ
二色せいろ1200円
十割細打ちそばと季節の素材が入った変わりそばの両方が味わえる。

梅蕎麦

タイミングが合えば、ガラス張りの部屋でそば打ちをする様子を見ることができる

梅蕎麦

住所
山形県山形市東原町3丁目5-10
交通
JR山形駅から山交バス県庁行きで5分、東原3丁目下車、徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:30(閉店15:00)
休業日
火曜(臨時休あり、1月1~2日休)
料金
二色せいろ=1000円/二色せいろ天ぷら付き=2000円/鴨せいろ=1250円/大板=3000円(3人前)/板そば=2000円(2人前)/

山形牛

山形県内において最も長く肥育・育成された未経産および去勢の黒毛和種で、日本食肉格付協会が定める肉質3等級以上のものを指す。

特選和牛 金澤屋牛肉店

上質な山形牛をしゃぶしゃぶで味わう

明治26(1893)年創業の老舗精肉店が営む店。厳選した山形牛を使った料理は絶品で、味・ボリューム・値段のすべてにおいて大満足。人気のしゃぶしゃぶは、口に含むととろけるやわらかな肉質が堪能できる。

特選和牛 金澤屋牛肉店

おすすめランチ
しゃぶしゃぶ 4000円〜
肉は4種類の部位から選べる。平日限定のランチメニューも好評。

特選和牛 金澤屋牛肉店

ゆっくり食事を楽しめる落ち着いた店内

特選和牛 金澤屋牛肉店

住所
山形県山形市七日町3丁目4-16
交通
JR山形駅から山交バス山形市役所前方面行きで9分、山形市役所前下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~13:00(閉店13:30)、17:00~20:30(閉店21:00)、日曜、祝日の夜は~20:00(閉店20:30)
休業日
月1日不定休、火曜
料金
山形牛しゃぶしゃぶ=3300円~/山形牛ステーキ=4000円~/米沢牛ステーキ=5700円~/

冷たい肉そば

河北町谷地地区で大正時代に生まれた地元そば。コクのある鶏だしを使い、醤油味の冷たいつゆで味わう。

食事処きくち

親鶏スープのコクが手打ち麺とマッチ

蔵王温泉街の入口にあるそば屋。山形県産のそば粉「でわかおり」を熟練の技で手打ちしたそばと、親鶏からとるコクのあるだしを使った冷たいスープが絶妙なバランス。

食事処きくち

おすすめランチ
冷やし肉そば 820円
親鶏から出るコクのあるしっかりしただしに、細麺がよくからむ。

食事処きくち

小上がりもある広々とした店内

食事処きくち

住所
山形県山形市蔵王温泉710
交通
JR山形駅から山交バス蔵王温泉行きで37分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:30~15:00(閉店)、17:30~19:00(閉店)
休業日
不定休
料金
板そば=1200円/冷たい肉そば=800円/ジンギスカン=1200円~/

芋煮

山形の秋を代表する名物・芋煮。牛肉と里いもを醤油味のスープで煮込むのが定番。

芋子煮 そば処 佐藤屋

醤油味の具材と牛肉がマッチ

霞城公園のそばにあるそば店。大きめの具材がゴロッと入った芋煮が単品で食べられる。「芋煮そば」(980円)や「芋煮らーめん」(880円)も人気。

芋子煮 そば処 佐藤屋

おすすめランチ
村山風芋煮800円
醤油味のスープに、里いもと大きめに切ったねぎが入り、食べごたえあり。

芋子煮 そば処 佐藤屋

霞城公園のすぐそばにある

芋子煮 そば処 佐藤屋

住所
山形県山形市桜町5-6
交通
JR山形駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
11:30~15:00(閉店)、17:00~18:00(閉店18:30)、月曜は~13:30(閉店14:00)
休業日
第2・4月曜、祝日の場合は翌平日休(1月1日休)
料金
芋煮ラーメン=850円/芋煮そば=950円/芋煮そばセット=1150円/山菜芋煮そばセット=1200円/

もっとある!山形名物お手軽グルメ

千歳山こんにゃく店

こんにゃく消費量日本一の山形で味わうソウルフード

こんにゃくそばや刺身をはじめ、多彩なこんにゃく料理が味わえる専門店。こんにゃく粉の割合が多く、プリプリとした食感を楽しめる。

千歳山こんにゃく店

おすすめテイクアウト
玉こんにゃく 1本150円
醤油がしみ込んだこんにゃくに、辛子をつけて食べるのがおすすめ。

千歳山こんにゃく店

千歳山こんにゃく店

住所
山形県山形市松山3丁目14-1
交通
JR山形駅から山交バス県庁北口行きで9分、付属学校前下車徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~17:30(閉店18:00)
休業日
月・火曜、祝日の場合は営業(盆時期休、年始休)
料金
玉こんにゃく=150円/こんにゃく定食=600円/そばこんにゃく=500円/

おやつ屋さん

小腹がすいた時のおやつにぴったり!

定番メニュー「どんどん焼き」のほかに、チーズを巻き込んでいる「チーズどんどん」などアレンジメニューも豊富にそろっている。店内・外に席あり。

おやつ屋さん

おすすめテイクアウト
どんどん焼き1本220円
お好み焼きを箸に巻き付けたおやつ。ソース味、醤油味の2種類ある。

おやつ屋さん

おやつ屋さん

住所
山形県山形市城南町2丁目6-16ベルシティ霞城 1階
交通
JR山形駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~19:00
休業日
第1月曜、祝日の場合は営業
料金
どんどん焼き=200円/

南東北の新着記事

【仙台・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の仙台でランチが出来るお店をご紹介します。 仙台牛の牛丼やカレーがランチで味...

宮城県の桜の名所・お花見スポットおすすめ7選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【大人編】いわきの遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!東北の湘南とも言われる「いわき」を紹介します

フラガールが生まれた町としても有名ないわき市。福島県にありながら、冬暖かな気候が特徴で、スノースポーツではなく、サーフィンや海水浴などマリンスポーツでも人気です。そんないわき市には福島を代表する施設ス...

【仙台・飲み屋】ここに行けば間違いなし!仙台でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

「一ノ蔵」や「浦霞」などの有名銘柄をはじめとした、数多くの人気銘柄の酒蔵を有する宮城県の繁華街仙台。 今回は人気の居酒屋やビヤホールなど、和洋問わず仙台でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 ...

【大人編】福島市の遊ぶところ2024 絶景にグルメ、もちろん温泉も!とっておきスポット9選!

温泉王国として知られる福島。県内各所に名湯があることで有名ですが、今回は温泉だけではなく福島市の大人向けスポットを9選ご紹介します。 絶景のスカイラインや円盤餃子の元祖を味わえる店など、幅広くご紹介...

【福島 会津若松・夜ごはん】会津若松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!会津若松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福島の会津若松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、会津若松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【山形・夜ごはん】山形で夜を楽しめるとっておきのお店10選!山形で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに山形で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、山形でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 山形名物の芋...

【宮城県仙台市・夜ごはん】仙台で夜を楽しめるとっておきのお店16選!仙台で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに宮城県の仙台で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、仙台でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 数量...

【宮城県仙台市のイルミネーション2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット4選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

仙台、東北地区のおでかけ情報を発信します。