トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 >  > 呉市街 > 

【広島】代表エリア&基本情報をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月16日

この記事をシェアしよう!

【広島】代表エリア&基本情報をチェック!

嚴島神社がある宮島や、原爆ドームが建つ広島タウンなど、エリアごとに見どころが満載の広島県。まずは広島の概要をマスターしよう!

広島旅のツボはココです

2つの世界遺産は必見!
1996年12月、嚴島神社と原爆ドームが同時に世界遺産に登録された。鉄道やフェリーが充実しているため、2つの世界遺産を一日で周遊することもできる。

見どころは海側に集中
宮島を筆頭に、広島タウン、尾道、しまなみ海道、呉、鞆の浦などのおもな観光名所は海側に集まる。広島らしさを満喫するなら「海」は欠かせないキーワード。

温暖な瀬戸内海式気候
温暖で過ごしやすい広島県。冬でも海側はあまり雪が降らない。山間部は積雪し、スキー場も多い。恵まれた気候と豊かな自然が育んだ山海の幸も楽しみのひとつ。

宮島

広島でゼッタイ行くべき超人気観光スポット

年間400万人が訪れる広島を代表する観光地。世界遺産の嚴島神社やパワースポットの弥山などの見どころが集中する。もみじまんじゅう、あなごめしなど名物グルメもバッチリ楽しめる。

宮島
by fotolia - ©sakura

嚴島神社

マストスポット

神の島と呼ばれる宮島の砂浜に、荘厳な姿で建つ。社殿の多くが国宝や重要文化財。

嚴島神社

嚴島神社

住所
広島県廿日市市宮島町1-1
交通
宮島桟橋から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
6:30~18:00(閉門、時期により異なる)
休業日
無休
料金
神社=大人300円、高校生200円、小・中学生100円/神社・宝物館共通=大人500円、高校生300円、小・中学生150円/(障がい者手帳持参で大人100円、小・中・高校生無料)

もみじまんじゅう

テッパンみやげ

宮島発祥で、今や広島を代表するおみやげに君臨。種類も店も豊富にある。

もみじまんじゅう

カキ&あなごめし

必食グルメ

宮島のご当地グルメの代表格。ランチのほか、テイクアウトでも味わえる。

カキ&あなごめし
カキ&あなごめし

宮島からひと足のばして

宮島からひと足のばして

岩国
県境近くの山口県岩国市は、情緒豊かな城下町。木造橋の錦帯橋が有名。

広島タウン

見る、買う、食べるが一堂に!広島観光の拠点に便利

中国・四国地方最大の都市で、鉄道やフェリーなどの交通機関が充実する広島の玄関口。原爆ドームやマツダ スタジアムなどの観光名所も多い。飲食店やショップ、ホテルが集まり観光の拠点に最適。

平和記念公園

マストスポット

世界遺産の原爆ドームをはじめ、資料館やモニュメントなど平和を祈る場所が集まる。

平和記念公園

平和記念公園

住所
広島県広島市中区中島町1、大手町1丁目10
交通
JR広島駅から広島電鉄広電宮島口行きで16分、原爆ドーム前下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

マツダ スタジアム

マストスポット

広島東洋カープの本拠地。試合がない日でもショップは営業し、周辺にはカープロードもある。

マツダ スタジアム

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

住所
広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-1
交通
JR広島駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
イベントにより異なる
休業日
イベントにより異なる(年末年始休)
料金
1900円~、イベントにより異なる

お好み焼き

必食グルメ

広島の王道グルメで、発祥地の広島タウンには多くの店が密集!

お好み焼き

広島タウンからひと足のばして

広島タウンからひと足のばして

西条
日本三大銘醸地のひとつ。酒蔵めぐりや、酒を使った料理などが楽しめる。

広島タウンからひと足のばして

三次
ワイナリーや美術館の観光スポット、飲食店が集まる県北部の中心地。

尾道

ゆるやかな坂と文学と映画の町。最近では猫の聖地としても有名

映画や小説の舞台になった町で、猫の町としても知られる。山側の坂道エリアには古寺や絶景スポットがあり、海岸沿いの商店街ではランチ&ショッピングが楽しめる。

千光寺

マストスポット

尾道屈指の絶景スポット。縁結びのパワースポットとしても知られている。

千光寺

千光寺

住所
広島県尾道市東土堂町15-1
交通
JR山陽本線尾道駅から徒歩15分の山麓駅から千光寺山ロープウェイで3分、山頂駅下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
無休
料金
拝観志納

尾道ラーメン

必食グルメ

醤油ベースのスープとたっぷりの豚の背脂が特徴。店ごとに個性を発揮する。

尾道ラーメン

尾道からひと足のばして

尾道からひと足のばして

鞆の浦
シンボルの常夜燈がある港周辺に、江戸時代の古民家が立ち並ぶ。

尾道からひと足のばして

せら高原
標高約400mの高原地帯。西日本屈指の規模を誇る花畑が広がる。

しまなみ海道

瀬戸内の島々を結ぶ海の道

尾道市と愛媛県今治市の6つの島を9本の橋で結ぶ。サイクリストの聖地であり、海賊ゆかりの地も残る。

サイクリング

コレしたい!

サイクリングロードやターミナルを整備。島内はもちろん、橋上サイクリングも楽しめる。

サイクリング

島グルメ

必食グルメ

瀬戸内海の幸を主役にした海鮮グルメが人気の的。特産の柑橘を使ったみやげも充実。

島グルメ

旧海軍ゆかりのスポットが集結

海軍工廠の町として栄えた港町。旧海軍や海上自衛隊にちなんだ施設は見ごたえあり。ご当地グルメとして人気急上昇の呉海自カレーも味わいたい。

大和ミュージアム

マストスポット

呉で作られた戦艦「大和」をテーマにした博物館。

大和ミュージアム

大和ミュージアム

住所
広島県呉市宝町5-20
交通
JR呉線呉駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:30(閉館18:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌日休(4月29日~5月5日・7月21日~8月・12月29日~翌1月3日は開館)
料金
常設展=大人500円、高校生300円、小・中学生200円、企画展は別料金/(障がい者手帳持参で本人と介護者1名常設展無料)

呉海自カレー

必食グルメ

艦艇で食べられるカレーを忠実に再現。約30店舗で味わえる。

呉海自カレー

呉からひと足のばして

呉からひと足のばして

竹原
江戸時代の面影を残す安芸の小京都。約500mの通りに見どころが集中。

呉からひと足のばして

大久野島
世界が注目するうさぎの島。島内には約700羽のうさぎが生息。

呉からひと足のばして

安芸灘とびしま海道
瀬戸内海に浮かぶ島々を7本の橋で結ぶ。穏やかな島風景が魅力。

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。