「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  氷見漁港場外市場【ひみ番屋街】食べ尽くせ!

氷見漁港場外市場【ひみ番屋街】食べ尽くせ!

氷見漁港場外市場【ひみ番屋街】食べ尽くせ!

by mapple

更新日:2018年8月21日

『天然のいけす』と呼び声高い富山湾。氷見は漁場が近いことから新鮮な魚が水揚げされ、名産のブリをはじめ、新鮮な魚介が味わえる店が数多い。氷見うどんや氷見牛などご当地グルメも味わっておきたい。

ACCESS

【鉄道/バス】
高岡駅
⇩ JR氷見線 30分 加越能バス 35分
氷見駅・氷見駅口

【車】
能越道(無料区間)
氷見IC
⇩ 160号線 415号線 10分 4㎞
氷見駅

問い合わせ
氷見市観光協会 0766-74-5250

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

氷見漁港って?

氷見付近は多くの魚が集まる地形で、富山県随一の漁獲量を誇る。定置網漁法による漁獲が一番の特徴。特に冬のブリは、「ひみ寒ぶり」と呼ばれ、名産品として知られている。(ブリの最盛期は12〜2月)

氷見漁港って?

ひみ番屋街って?

漁師の作業小屋「番屋」をイメージした建物に、氷見の多彩な食が楽しめる33の専門店・飲食店が一堂に集結している。地場で獲れた新鮮な魚や、魚や肉を使用した加工食品など、富山の自然の恵みを満喫できる。富山湾越しに立山連峰を望める展望台や足湯もあり、旅の疲れを癒すスポットとしても人気。

ひみ番屋街って?

展望広場
唐から島を贈られたという言い伝えが残る「唐島」や立山連峰を一望できる。

足湯
小高い丘の上にある、源泉掛け流しの天然温泉の足湯。絶景を眺めながら旅の疲れを癒していこう。

総湯
保湿効果がうれしい温泉の湯船は、炭酸風呂や寝湯など全6種類。

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街の詳細情報


住所
富山県氷見市北大町25-5
交通
JR氷見線氷見駅から加越能バス市街地周遊バス左回りで12分、ひみ番屋街下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:30~18:00、フードコートは~19:00(閉店)、飲食店は11:00~21:00(閉店)、一部店舗により異なる
休業日
無休1月1日休

廻鮮氷見前寿し

氷見前寿し 1皿108円〜
富山湾を眺めつつ味わう氷見の旬

富山湾を間近に望む店内で、氷見産をメインに厳選された魚介を味わえる。魚はもちろん、米や醤油なども氷見産を使用し、名物の氷見うどんや地酒も用意。ここ1店で、氷見や富山一円の多彩な味覚を楽しむことができる。旬によって入れ替わるネタの顔ぶれから、季節の移ろいを感じてみては。

廻鮮氷見前寿し

[MENU]氷見前三種/518円(ネタにより価格変動あり)
板前が、その日に「お客様に味わっていただきたい」と感じた氷見産鮮魚の3点盛り

廻鮮氷見前寿しの詳細情報


住所
富山県氷見市北大町25-5
交通
JR氷見線氷見駅から加越能バス市街地周遊バス左回りで12分、ひみ番屋街下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:30(閉店21:00)
休業日
無休1月1日休

丼屋 ぼよんさ

海鮮丼 1500円
丼が食べたいなら…

新鮮な魚を彩り豊かにのせた、氷見の実りを味わえる海鮮丼。雪解け水で艶やかに育った富山産コシヒカリは魚介類と相性抜群。天丼や日替わり丼など、魚のみならず肉や野菜の味覚も楽しめる。

0766-74-5503
11:00〜17:00
無休

ひみ土産ならコレ買っとこ!

日持ちする加工品は、おみやげにも重宝すること間違いなし。ご飯のお供に、おかずに、隠し味にと、万能なアイテムも多く並ぶ。

みのりの番屋

食彩ふるさと 豆もち・草もち 各108円
地元のおばあちゃんが作った、柔らかくて優しい味の餅。人気で売り切れてしまうことも。

魚蔵ゑびす屋

ぶり焼きほぐし 580円
ブリ専門店が開発した、氷見産ブリを使ったフレーク。レモンペッパーや照り焼きなど5種類の味が楽しめる。おにぎりの具や、チャーハンにも◎。

三権商店 ひみ番屋街店

珍味かまぼこ 250円
白エビや氷見牛など富山の味を蒲鉾にアレンジ。ミニサイズで小腹がすいた時などにも食べやすい。味は全国蒲鉾品評会天皇杯賞受賞店だけに折り紙付きだ。

氷見のいいもの まるなか屋

バーニャカウダ 870円(甘エビ)
ニンニクやアンチョビと甘エビが見事にマッチしたバーニャカウダ。野菜料理やパスタにおすすめ。

マルヤ鱈場水産

氷見産食べる煮干 350円
片口イワシの稚魚(シラス)を原料にした煮干し。そのまま食べるのはもちろん、軽く煎っても香ばしく美味しい。お料理のだしにも。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる富山’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×