福島の道の駅ランキングTOP20!人気の道の駅のご当地グルメ&お土産をご紹介!
今回は、一度は訪ねたい福島県の道の駅をランキング形式でご紹介していきます! ドライブ中の休憩エリアとしての役割を担う道の駅。 最近ではグルメや買い物が楽しめるところも増えてきましたよね。 と...
更新日: 2023年4月28日
磐梯山を中心に雄大な自然が広がる磐梯高原。
広大な山々や湖、渓谷などをめぐるドライブルートは爽快な気分が味わえる。
四季が織り成す絶景ビューを満喫しに行こう。
Q.どこのICからアクセスすればいいの?
A.磐梯吾妻スカイラインへは東北道福島西IC 、磐梯山ゴールドラインへは磐越道磐梯河東IC 、磐梯吾妻レークラインへは磐越道猪苗代磐梯高原IC から。旅の行程に合わせてICとルートを選ぼう。
Q.どれくらいの時間でまわれる?
A.3つのルートの合計所要時間は約2時間。磐梯吾妻スカイラインは約1時間、磐梯吾妻レークラインと磐梯山ゴールドラインはそれぞれ約30分。景色を眺めたり、観光する時間もプラスして考えよう。
Q.おすすめのシーズンは?
A.新緑から紅葉の時期がベストシーズン。とくに磐梯吾妻スカイラインは紅葉の名所でもあるため、渋滞になることも。また、4月中旬にスカイラインの最高地点付近に現れる高さ4 mもの雪の壁も見ごたえあり。
自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう
自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう
大地の鼓動を感じる!変化に富んだ景勝地に出会える
●コースのポイント
吾妻連峰を縫うように走り、最高標高1622mの空を近くに感じるドライブルート。自然の雄大さを存分に味わえる絶景が続く。荒涼とした風景が広がる浄土平付近の景色も圧巻だ。
●通行期間:4月中旬〜11月中旬
●Drive Data:全長28.7km、所要時間約1時間
●Drive Course
福島西IC→23.4㎞→つばくろ谷→2.2㎞→天狗の庭→5.0㎞→浄土平(楽しみ方:浄土平ビジターセンター、吾妻小富士、福島県浄土平レストハウス)→4.8㎞→双竜の辻→6.5㎞→天風境→2.4㎞→県道70号へ
春になるとイワツバメが飛び交うことから名付けられた渓谷。谷底まで84mの深さがあり、不動沢橋から見下ろすと目がくらみそう。とくに谷全体が色づく紅葉シーズンは息をのむほど。
つばくろ谷をまたぐ不動沢橋は全長170m
天狗が舞い遊んだとの言い伝えにちなんだ景勝地。なだらかな斜面一帯に大きな岩が点在し、秋はつばくろ谷と並ぶ紅葉の名所。絵画のような色彩の美しさに、時間を忘れて眺めてしまいそう。
山肌が美しく紅葉する様子に感動
吾妻小富士や一切経山に囲まれた湿地帯で、標高は約1600m。吾妻連峰の火山活動による砂礫などで形成され、荒涼とした風景が広がる。周辺には遊歩道が整備され、湿原植物を観察できる。
吾妻小富士から浄土平を見渡すと、一切経山を背景にビジターセンターやレストハウス、福島市浄土平天文台が見える
大きく曲がる道路沿いに設けられた展望所で、右に磐梯山、左に安達太良山を望む。この2つの秀峰があたかも空で向かい合う2頭の竜に見えることから、その名がついたとか。
2頭の竜に例えられた山容を堪能
うねったカーブは慎重に運転しよう
見渡す限りブナの原生林に覆われた樹海が広がる。岩壁を一気に流れ落ちる名瀑・幕滝の眺めもいい。新緑の時期も絶景だが、紅葉の季節には一幅の絵を思わせる美しさになる。
原生林の新緑が幾重にも広がる絶景が見られる
作家・井上靖によって名付けられた、磐梯吾妻スカイラインの絶景スポット8か所のこと。1~5で紹介した場所のほか、湖見峠、国見台、白樺の峰が選定されている。
磐梯山を望む国見台。夕日が辺りを染めたときの美しさに感動して選定された
自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう
磐梯吾妻スカイラインの最大の見どころは浄土平。トレッキングやグルメを楽しもう!
浄土平発の4つのトレッキングコースをメインに紹介。コースに合った立体な模型展示や映像があり、視覚的にコースイメージがつかめ、自然環境も学べる。
工夫を凝らした展示。左記に立ち寄るのがおすすめ
登山道の丸太階段を15分ほど登ると、すり鉢状の巨大な火口が現れる。火口壁は歩くことができ、1周は約1時間。浄土平や福島盆地などが眼下に広がり、大パノラマに圧倒される。
火口は直径500m!標高1770mの吾妻小富士。1周は約1.5km
木の階段で火口へ
火口壁をぐるっと一周!
1階には売店と軽食コーナー、2階には広いレストランがある。A5ランクの牛や豚、野菜など県産の上質食材にこだわったメニューがそろう。珍しいご当地バーガーも豊富。
吾妻小富士カレー
吾妻小富士を模したライスが楽しい
プレミアムトマト
いわき産トマトの酸味とソフトクリームの甘みが絶妙
会津地鶏ドッグ
会津地鶏の胸肉にタルタルソースをトッピング
水色と白のかわいらしいパッケージでオリジナル商品を販売する「天空マーケット」コーナー。地元の人気店とコラボした美味なおみやげがずらり
須賀川市の夢・菓子工房かめまんが作った人気のくるみゆべし
四季折々に変化する景観が魅力 磐梯山の表と裏の表情が楽しめる
●コースのポイント
磐梯山と猪苗代湖を望みながら山麓を走る山岳コース。緑に包まれながら穏やかな磐梯山の爆裂火口が見え始め、徐々に荒々しい姿に変わる様子は必見。
●通行期間:4月中旬〜11月中旬
●Drive Data:全長17.6km、所要時間約30分
●Drive Course
磐梯河東IC→12㎞→山湖台→2㎞→幻の滝→5㎞→黄金平→5㎞→国道459号へ(出入り口)
磐梯山が近づくほど、その存在感に圧倒される
眼下には大空を映してキラキラと輝く猪苗代湖が広がり、左手に壮大な磐梯山を望む絶景ポイント。コース後半の荒々しい姿とは対照的な、穏やかな磐梯山の表情が楽しめる。
猪苗代湖が一望できる絶好のビューポイント
駐車場から歩いて5分ほど、約18mの落差のある滝に出会える。滝のそばまで遊歩道があるので、飛沫を浴びながら、何段にもなって流れ落ちる姿を間近に眺められ爽快だ。
遊歩道を進むと木立の間から滝が見えてくる
磐梯山は明治21(1888)年に大噴火を起こし、北麓の集落が埋没するなど大きな被害を出したが、そのときにできた爆裂火口を間近で見られる。水蒸気爆発のすさまじさが感じられる。
爆裂火口が目の前に広がる荒々しい姿が見られる
福島を代表する酒蔵のひとつ、榮川酒造の直売所。森に囲まれた小さい蔵で、ゆっくり試飲と買い物が楽しめる。日本名水百選「磐梯西山麓湧水群」の水で仕込んだ日本酒はおみやげに最適だ。酒蔵見学も可能(団体は要予約)。
穏やかな香りとコクのある特別純米酒(1.8ℓ)
望湖台の駐車場から八方台寄りに数m歩いたところから山へ入っていき、150mほどでたどり着く小さな池。池の向こうに、噴火で大きくえぐれた磐梯山が見渡せる。秋は紅葉も美しい。
磐梯山を望む隠れた絶景スポット
山々と湖沼群のなかを駆け抜ける 裏磐梯三湖をめぐり自然を満喫
●コースのポイント
磐梯山の大噴火で生まれた桧原湖、小野川湖、秋元湖の3つの湖を眺めながら、林の中を縫うように走るルート。磐梯山と湖が織り成す大パノラマを体感できる。
●通行期間:4月中旬〜11月中旬
●Drive Data:全長13.1km、所要時間約30分
●Drive Course
磐梯山ゴールドライン出入口→4.2㎞→国道459号(出入口)→2.4㎞→涼風峠→1.9㎞→三湖パラダイス→3.0㎞→中津川橋→猪苗代磐梯高原IC
雄大な山に見下ろされながらドライブを楽しもう
標高約870mから、山々に囲まれた小野川湖を遠望。青々と輝く小野川湖の湖面と、湖を縁取る山の緑、湖面に浮かぶ島々のコントラストが美しい。名のとおり、爽やかな高原の風を感じよう。
小野川湖にはいくつもの島が浮かぶ
3つの湖を一望できることからこの名がついた。左手に磐梯山と櫛ヶ峰を背にした秋元湖、右手奥に桧原湖、手前に小野川湖を見渡せる。約100mの歩道にビュースポットが3か所ある。車に注意を。
右側を見ると小野川湖。その奥には桧原湖が見える
左側には磐梯山などを背景に秋元湖を遠望できる
中津川に架かるアーチ状の橋。橋上から見下ろす渓谷の紅葉は裏磐梯随一の美しさ。県内外から多くのカメラマンが訪れる名所だ。遊歩道を歩いて橋の下に行くこともできる。
紅葉シーズンは10月中旬から下旬
磐梯吾妻レークライン途中にある。裏側には中津川渓谷が広がり、大自然を満喫できる。会津や猪苗代の食材や吾妻連峰の湧き水を使ったメニューがそろう。
もも肉、そぼろ、半熟卵がのる会津地鶏丼 1200円
吾妻山を源流に秋元湖に注ぐ中津川の渓谷で、秋は紅葉、夏は避暑に最適。レストハウス付近から全長360m、片道約15分の遊歩道が整備され、渓谷まで行ける。
水の音が心地よく、マイナスイオンたっぷりの渓谷に癒される
自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう
【福島・猪苗代のそば】古民家・レトロな駅舎・磐梯山を望みながら…猪苗代の絶品そば8軒!
【福島・会津若松のそば】地元で愛され続けている会津若松のおそば屋さん9軒!
【福島】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!
赤べこグッズをお取り寄せ! 福島・会津のかわいい縁起物で疫病退散を願う!
【福島】「会津ぐるっとカード」で紅葉旅! ご当地グルメも満喫のおすすめコース
夏の福島でアウトドア三昧!子連れ旅にぴったりな裏磐梯2泊3日モデルプラン
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。