コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  会津【芦ノ牧温泉】雄大な自然の絶景に癒される!

会津【芦ノ牧温泉】雄大な自然の絶景に癒される!

by mapple

更新日:2018年9月8日

1300年前、僧・行基によって開湯された温泉地で、大川沿いに十数軒の宿が並ぶ。新緑や紅葉の季節は、渓谷の眺めも見事。温泉街には源泉が流れ落ちる滝や足湯もある。

芦ノ牧温泉

DATA

泉質 弱アルカリ性低張性高温泉/59℃
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩ほか

問い合わせ

0242-92-2336(芦ノ牧温泉観光協会)

アクセス

会津鉄道芦ノ牧温泉駅(徒歩3分の上三寄バス停)から会津バス芦ノ牧温泉行きで13分、芦ノ牧中央待合所下車

磐越自動車道会津若松ICから約23km

芦ノ牧橋

芦ノ牧温泉の入口、大川に架かる橋からは、美しい渓谷の景色が眺められる。

絶景を楽しみながらのんびり過ごす

湯量の豊富さでも知られ、ダイナミックな渓谷美が堪能できる旅館やホテルがそろう。温泉街に入ると、芦ノ牧温泉かがやき公園がお出迎え。見晴らしのいい足湯にも浸かりたい。温泉神社を上ったところには散策路の入口があり、木立に囲まれて心地よいひとときを過ごせる。

足湯 足ポッポ

渓谷を眺めながらリラックス

見晴らしのいい絶好の場所にある、源泉かけ流しの足湯。散策のあとやバスの待ち時間などを利用して、気軽に温泉気分が楽しめる。

緑に囲まれた静かな空間

芦ノ牧温泉かがやき公園

眺望が楽しめる足湯が自慢

温泉街の入口にある公園。温泉街を一望できる足湯のほか、飯盛山の会津さざえ堂をイメージしたモニュメントがある。夜のライトアップも幻想的な雰囲気に。

芦ノ牧温泉を見渡せる足湯でひと息

足湯子宝の湯(金精神社)

小さな祠の前にある子宝の足湯

昔から子宝祈願で訪れる人も多い芦ノ牧温泉。縁結びと子宝の神様である金精神社には、誰でも利用できる足湯がある。

こぢんまりとした金精神社前

大川荘

段々になった露天風呂が格別

大川を見下ろす渓谷沿いの宿。ぜひ入ってみたいのが、四季折々の渓谷美が楽しめる自慢の風呂「四季舞台たな田」。夕食には、彩りも見事な会席料理を楽しめる。

日帰り入浴情報
11:00~17:00  無休 1500円

渓谷を見下ろす「四季舞台たな田」の渓谷露天風呂

抜群の景観も楽しめる客室「宵待亭」

丸峰観光ホテル

湯量豊富な趣の違う温泉が自慢

自慢の風呂は、長さ30mの渓流展望風呂や、樹齢2000年の古代檜を使った檜風呂、岩の露天風呂など。料理は旬の食材を大切にした会席料理でていねいにもてなす。

山里の自然と渓谷美を満喫

ゆったりとくつろげる客室

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×