コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【熱塩温泉】静かな喜多方の奥座敷へ行ってみよう!

【熱塩温泉】静かな喜多方の奥座敷へ行ってみよう!

by mapple

更新日:2018年9月7日

熱塩温泉

塩分の強い熱めの湯でリフレッシュ
古くから湯治場として親しまれてきた温泉地で、素朴な風情の4軒の宿がある。静かな温泉地を見守る示現寺の入口には、無料の足湯もあるので、お参りのあとに気軽に立ち寄ろう。初夏には、薄紅色の花が咲くひめさゆり群生地へも行ってみたい。

泉質
塩化物泉/63.6℃
適応症
婦人病、切り傷、やけど、皮膚病ほか

樹齢100年以上の木々に囲まれた温泉地

示現寺

お参りのあとは足湯に浸かろう
空海が真言宗の寺として建立し、源翁が曹洞宗に改宗して温泉を開いた。住職の法話を聞く座禅コースもある(要予約)。

総門は喜多方市指定有形文化財

示現寺の下には足湯がある

日中線記念館

国鉄時代の駅舎がそのまま資料館に
昭和59(1984)年に廃止された旧国鉄日中線熱塩駅の駅舎をそのまま利用した記念館。豊富な資料とともに、90年の鉄道建設運動の歴史を伝えている。

除雪車や客車など貴重な資料も展示

瓜生岩子の像

福祉の祖・瓜生岩子を讃える像
瓜生岩子は「明治のナイチンゲール」と呼ばれ、貧児救済や戊辰戦争の負傷兵看護などに生涯を捧げた。示現寺境内に座像が立つ。

喜多方市内で生まれた瓜生岩子

熱塩温泉の宿

熱塩温泉 山形屋

よく温まると評判の湯
風呂は、趣の異なる2か所の大浴場と露天風呂があり男女交替制。炭の効果を生かした木竹炭低温サウナ「チャコールバーデン」と温泉入浴で心身ともにリラックス。
12:00〜20:00 不定休
800円(食事付きは11:00〜16:00、4000円〜、要予約)

檜をふんだんに使った檜の香り漂う大浴場「押切川」

日中温泉 ひめさゆりの宿ゆもとや

熱塩温泉から車で5分
自然に囲まれた山深い地に蔵屋敷造りの一軒宿が建つ。総檜造りの露天風呂や、満天の星空を仰ぐ星見風呂が好評だ。源泉がぬるめなので、ゆったりと湯に浸かれる。

秘湯の伝統を受け継ぐ効能たっぷりの湯

ひめさゆり群生地

初夏に咲く薄紅色の花の群生地 ひと足延ばして
熱塩加納町では、毎年初夏に薄紅色の可憐な花が一面に咲き乱れる。6月上旬から中旬にかけてが見ごろだ。

開花時期にはひめさゆり祭りも開催される

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×