コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【花巻】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【花巻】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年11月28日

花巻広域公園

季節の花が美しい総合公園
広々した園内には山野草や季節の花が咲き、宮沢賢治の童話をモチーフにしたオブジェが点在する。芝生広場や噴水池をはじめ、テニスコートなども整備されている。

多彩な遊具がそろうちびっこ広場は子供に人気

花巻新渡戸記念館

新渡戸家の多大な業績を紹介
明治から昭和にかけて思想家として世界平和に貢献し『武士道』の著者としても知られる新渡戸稲造と一族の偉業を紹介する記念館。常設展示室には文書や遺品など約200点を展示している。

新渡戸家が200年以上居住した屋敷跡にある

南部杜氏伝承館

酒造りの伝統や匠の技を知る
実際に使われていた酒蔵を移築した建物は風格がある。館内では昔ながらの南部杜氏の酒造りを記録映像で見学できる。直径約2mの巨大な仕込み桶などの展示も興味深い。

黒光りする館内で見る仕込み桶は迫力満点

高村光太郎記念館

彫刻の代表作や愛用品を展示
花巻は彫刻家で詩人の高村光太郎が晩年を過ごした地。記念館には十和田湖畔の「乙女の像」の原型のほか、妻・智恵子の切り絵作品や生前の愛用品などが展示されている。

館の西には高村山荘や智恵子展望台がある

花巻温泉バラ園

宮沢賢治ゆかりのバラの楽園
花巻温泉街にある東北屈指のバラ園。6月から10月には約450種6000株のバラが一面に咲き誇る。貴重なオリジナル品種や、宮沢賢治が設計した日時計花壇も見逃せない。

広大な園内がさまざまな種類のバラで彩られる

レストランポパイ

白金豚をアメリカンスタイルで
白金豚の生産農場によるアンテナショップ。アメリカンスタイルのアットホームな店内では、ハンバーグやベーコンなど白金豚の旨さが生きる自慢のメニューが味わえる。

白金豚のポークソテー(1080円)、セット(280円~)

源喜屋

白金豚と岩手の山海の幸を堪能
岩手のブランドポーク「白金豚」と当日の朝に仕入れる鮮度抜群の海の幸、旬の農産物、山菜などをアレンジした料理を堪能できる居酒屋。地酒、焼酎、カクテルなども充実。

白金豚の串焼き(210円)などメニューは豊富

cafe de 蔵

蔵を改装したカフェでひと休み
旧商家から移築した蔵を改装。サイフォンで淹れるオリジナルブレンドの香り高いコーヒーと、専属パティシエが作るパンとスイーツが楽しめる。2階は展示スペースになっている。

パンやスイーツはテイクアウトも可能

[旅ネタ!COLUMN]どんぐりとやまねこ号

大正ロマンを感じさせるレトロなジャンボタクシーに乗って、宮沢賢治が暮らした花巻の街をのんびりめぐってみよう。「宮沢賢治記念館」や「高村光太郎記念館」などをまわる午前コースと、「ワインシャトー大迫」(などをまわる午後コース、両方をまわる1日コースがある。

田舎料理 早池峰

地酒と海鮮料理がうまい大衆酒場
懐かしい古民家風の店内は、広々して居心地がいい。毎日仕入れる鮮度のいい魚介のメニューや「納豆カツ」などが好評。岩手県産の地酒が、おいしい料理をいっそうひき立てる。

刺身盛り合わせ(1575円)や、納豆カツ(840円)など

そば房かみや

湧き水で打つ繊細な手打ちそば
厳選した香り高い会津産のそば粉を、山の湧き水を使って打つ本格的な手打ちそばが味わえる。半透明に茹で上がったそばは、繊細な口あたりでのどごしも爽やかだ。

天ざる(1500円)。手打ちそばを揚げたての天ぷらとともに

酒匠館

南部杜氏自慢の地酒がそろう
南部杜氏の里・石鳥谷の地酒をはじめ、県内の銘酒がずらりと並ぶ。試飲しながら好みの日本酒を選んでみよう。芳醇な香りの「酒まんじゅう」や「酒ケーキ」もおみやげにおすすめ。

岩手県の銘酒や酒ケーキをおみやげに

ワインシャトー大迫

大迫特産のワインの直売所
昭和37(1962)年から続くワイナリー「エーデルワイン」の直売店。フランスのボルドー地方によく似た気候風土を生かして、地ワインを造っている。店内では、10種類以上の無料・有料試飲が可能。

大迫ワインをはじめ地元の特産品、ワイングッズも販売

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×