コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【奥州】本場で食べる前沢牛!味の芸術品をいただく!

【奥州】本場で食べる前沢牛!味の芸術品をいただく!

by mapple

更新日:2018年11月28日

コクのある赤身に、上品な甘みのサシがきめ細かく入った前沢牛。高級黒毛和牛のなかでも全国屈指の評価を誇る、肉の芸術品を、本場の奥州市前沢で堪能しよう。生産地ならではの贅沢な食べ方や、手ごろな価格も見逃せない!

和風れすとらん牛の里

多彩なアレンジで食べる前沢牛
前沢牛を手ごろな価格で提供する国道4号沿いに建つ専門店。前沢牛半身を仕入れ、厳選部位だけを使うステーキをはじめ、肉の旨みをシンプルに味わえるしゃぶしゃぶ、すきやき、にぎり寿司など多彩なメニューがそろう。広々とした店内で存分に楽しみたい。

明るい店内にはテーブルと座敷合わせて100席がある

しゃぶしゃぶ「松」(サーロイン)8640円

御飯またはうどん、お新香付。肉の追加は100g 4320円。

[ポイント]前沢牛のしゃぶしゃぶ肉
鮮やかな霜降り肉を、さっと湯にくぐらせて。前沢牛の芳醇な旨みがストレートに味わえる。

前沢牛ステーキ サーロイン100g 4320円~ ヒレ100g 4860円~

※グラム別に料金は変わります。

助八寿司

前沢牛の寿司の食べ比べをどうぞ
先代が試行錯誤し前沢牛のにぎり寿司を生み出してから30年以上。一頭の牛から5kgほどしかとれない希少な部位を使ったネタはやわらかく、ほんのり甘く、霜降りの脂がバターのように舌の上でとろける。「牛セット」が人気。前沢牛のステーキやしゃぶしゃぶも前日までの予約により注文できる。

座敷とカウンター、テーブル席がある

牛セット 3348円

前沢牛のにぎり4貫、前沢牛の巻物、うずらの卵をおとした軍艦2貫が味わえる。

[ポイント]前沢牛のにぎり
肉の表面を炙ることで肉の香りと甘みを引き出している。

吉兆寿し

前沢牛の寿司としゃぶしゃぶが味わえる
前沢らしいメニューを、と考えて始めた牛にぎりはサシの入り具合によって仕入れる部位を変える。溶け出した肉の旨みがシャリに染み込み、肉とは思えないほどあっさり食べられる。

前沢の国道沿いにある

前沢牛の寿司(5カン)2160円

まろやかで柔らかく、しつこさのない味わい。シャリとネタの間に挟んだガーリックスライスが絶妙なバランス

[ポイント]前沢牛
内モモや肩ロースなど、その日によって一番良い部位を使用。

ささ忠

4等級以上の特選牛を使用
使用する肉は前沢牛をはじめ全て4等級以上の特選牛。メニューはすき焼きとしゃぶしゃぶのみ、というこだわり。1階は精肉専門店、2階が食事処の特選牛専門店。

すき焼き(1人前)3132円~

秘伝のタレとスープを別々にした独自のスタイル。小鉢、うどん又はライス付

[ポイント]関東式のすき焼
肉は赤味の残るうちに食べよう。野菜もたっぷり付く。

【CHECK!】 牛の博物館で前沢牛を知る

前沢牛の里ならではの博物館!
全国で唯一の牛専門の博物館。「西の松阪牛、東の前沢牛」と称される前沢牛の歴史や名牛を紹介する展示などが充実しており、希望によりスタッフが解説してくれる。また、牛皮を使った「ストラップ作り」(100円、1か月前までに要予約)も体験できる。

2階には世界の牛の展示も

前沢牛をブランド牛にした名牛、菊谷号と恒徳号の剥製も展示

筆者:mapple

まっぷる岩手 盛岡・花巻・平泉’18

発売日:2017年12月18日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×