トップ >  東北 > 北東北 > 盛岡・八幡平 > 盛岡 > 盛岡市街 > 

【盛岡】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

シュープレス

更新日: 2022年1月14日

この記事をシェアしよう!

【盛岡】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

街のあちこちに歴史建築が点在する盛岡。行きたい場所がどのエリアにあるのか、でかける前にチェックしておけば、街めぐりがさらにスムーズに。

街歩きのアドバイス

観光案内所やバス、レンタサイクルなどを活用すれば、街歩きがさらに快適に。盛岡観光の便利情報はこちら。

レンタサイクルもおすすめ

自分のペースでまわるなら
自転車でサイクリングもおすすめ。盛岡駅近くにある「FPホーム’s自転車駐車場」や、中ノ橋の近くにある「プラザおでって」で借りられる。

自転車ですいすいとめぐり移動時間を短縮

レンタサイクルもおすすめ

プラザおでって

住所
岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目1-10
交通
JR盛岡駅から岩手県交通盛岡都心循環バスでんでんむし号左回りで12分、盛岡バスセンター(ななっく向)下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
施設により異なる
休業日
第2火曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月1日休、臨時休あり)
料金
入場料=無料/盛岡てがみ館=大人200円、高校生100円、中学生以下無料/レンタサイクル=500円(4時間)、1000円(1日)、延長1時間毎300円加算/(6階「盛岡てがみの館」の入館料は市内在住の65歳以上無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者無料)

便利な循環バス「でんでんむし」

350円で一日乗り放題
盛岡市内の観光スポットを循環するバスが、盛岡駅を起点に15分間隔で運行。乗車券は「盛岡駅バス案内所」で販売。

便利な循環バス「でんでんむし」

盛岡市内の主要スポットをぐるりと一回り

盛岡都心循環バス でんでんむし

住所
岩手県盛岡市盛岡駅前通3-55
交通
JR盛岡駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:45(右廻り)、9:05~19:00(左廻り)
休業日
無休
料金
乗車券=大人100円、小人50円/1日フリー乗車券=大人300円、小人150円/(各種障がい者手帳持参で運賃半額)

いわて・盛岡広域観光センター

【観光情報スポット】
盛岡駅で情報を集めよう
盛岡駅2階の南口改札そばにある「いわて・盛岡広域観光センター」で観光情報を案内。盛岡をはじめ、岩手県内の観光パンフレットやイベント情報を提供している。

いわて・盛岡広域観光センター

岩手の情報収集に立ち寄ろう

いわて・盛岡広域観光センター

住所
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48JR盛岡駅 2階
交通
JR盛岡駅構内
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:30
休業日
無休(年末年始休)
料金
情報なし

手荷物情報

まずおさえたい
盛岡駅の各所、駅ビル「フェザン」内にコインロッカーがある。盛岡観光コンベンション協会がある「プラザおでって」にもコインロッカーがあるが、小さい荷物用で数も少ない。

「盛岡ふるさとガイド」が案内

地元ガイドがナビ!
盛岡の名所や旧跡などを地元ガイドが案内。4コースあり、徒歩で所要各2時間30分。ガイド1名につき3000円。10名まで案内可で、7日前までに要予約。また、出発時間(10時、13時30分発)指定の「盛岡まちの旅散歩」も6コースあり、2名から、1人1000円。徒歩1時間30分。5日前までに要予約。

盛岡駅

盛岡観光のスタート地点
東京や仙台、青森などからの在来線や新幹線、さらに各種バスが乗り入れる市内交通の中心。観光情報の提供はもちろん、グルメ、みやげなどの便利スポットもたくさんある。

盛岡駅

観光スポットをめぐる「でんでんむし」の起点もココ

盛岡駅

いっぱいありすぎて、どれにするか迷いそう

材木町

【盛岡駅から10分】
北上川沿いの商店街
藩制時代から材木問屋の街として栄えた歴史をもつ。宮沢賢治のモニュメントが点在する通りに建つ「光原社」をはじめとした店めぐりも楽しい。

材木町

作品に多く登場するほど石好きだった宮沢賢治

材木町

「光原社」などお店にふらりと立ち寄るのも楽しい

大通・菜園

【盛岡駅から15分】
グルメ&ショッピングに便利
盛岡駅から開運橋を渡った先にある、市内きっての繁華街。アーケード街を中心に、さまざまな飲食店やショップがずらりと建ち並ぶ。

大通・菜園

冷麺など盛岡グルメの食べ歩きも楽しい

大通・菜園

こちらはアレンジじゃじゃ麺の店。味比べをしてみるのも楽しい。

内丸

【盛岡駅から15分】
南部藩の歴史が薫る
かつて盛岡藩南部家が居住した盛岡城の本丸があった地域で、城跡は盛岡城跡公園となっている。官公庁街の中にある石割桜は必見。

内丸

春は桜の名所として親しまれる盛岡城跡公園

中ノ橋

【盛岡駅から20分】
レトロな街並みを散歩
盛岡城跡公園から中の橋を渡った先に広がる。中津川のほとりに建つ「岩手銀行赤レンガ館」や、わんこそばの名店、レトロなカフェなどが点在。

中ノ橋

「岩手銀行赤レンガ館」は盛岡のシンボル

中ノ橋

中津川沿いにツタで覆われたカフェが

紺屋町

【盛岡駅から20分】
江戸・明治期の面影を残す街
中津川沿いにあり、藩政時代の面影を残す街並みや明治の洋風建築が残るエリア。歴史風情に包まれながら、ノスタルジックな気分を楽しめる。

紺屋町

通りには古くから続く商店が多く建ち並ぶ

紺屋町

中津川沿いには、江戸時代に建てられ、今でも営業している店もある。

紺屋町

住所
岩手県盛岡市紺屋町
交通
JR盛岡駅から岩手県交通盛岡都心循環バスでんでんむし号左回りで10分、県庁・市役所前下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

北東北の新着記事

【青森 八戸・ディナー】八戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!八戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の八戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、八戸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 八戸の...

【青森 弘前・ディナー】弘前で夜を楽しめるとっておきのお店10選!弘前でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の弘前で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、弘前でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 フラン...

【岩手 盛岡・夜ごはん】盛岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!盛岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに盛岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、盛岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場韓国・平...

【秋田】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の秋田を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる長野のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の長野でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【岩手県花巻市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、立ったまま入浴する温泉まで!花巻市で人気の日帰り温泉7選をご紹介

今回は花巻市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 深さ1.25mで立ったまま入浴する「白猿の湯」がある「藤三旅館」や渓流沿いの眺めが抜群の露天風呂が自慢の「大沢温泉」など景観や泉質はもちろんですが...

秋田の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、秋田県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

青森の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、青森県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【岩手県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!岩手のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の岩手県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

西馬音内盆踊りで有名な秋田県羽後町へ 日本三大盆踊りの町で踊りと西馬音内そばを楽しむ旅

秋田県の南部に位置する羽後町では、毎年8月16日から18日の3日間、「西馬音内盆踊り」が開催されています。 岐阜の郡上おどり、徳島の阿波おどりと共に“日本三大盆踊り”と言われていて、流麗な踊りと勇壮...

秋田の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!

今回は秋田県の「人気の温泉地ランキング」をご紹介します!ランキングの順位は、地図&旅行ガイドブックの昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の温泉地”...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

仙台、東北地区のおでかけ情報を発信します。