おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【屋久島】かわいいウミガメを見に行こう!

【屋久島】かわいいウミガメを見に行こう!

【屋久島】かわいいウミガメを見に行こう!

by mapple

更新日:2018年12月15日

屋久島は、世界でも数少ないウミガメの産卵地。産卵のために上陸する親ガメや、ふ化したばかりの子ガメたちに影響がおよばないよう、ルールをきちんと守って観察しよう。

屋久島うみがめ館

ウミガメ保護の重要拠点
永田いなか浜に面して建つウミガメの資料館。ウミガメに関する資料や調査研究結果、パネル、剥製など、ウミガメづくしの展示が見もの。ウミガメの保護活動を展開するNPOの拠点でもあり、親ガメの産卵や子ガメの放流にあたって観察会を実施。

屋久島うみがめ館

ウミガメ関連の書籍やグッズも販売中

屋久島うみがめ館の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町永田489-8
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通永田行きバスで29分、中野橋下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
火曜臨時休あり、年末年始休

ココで観察できる!

おすすめの観察スポットは、屋久島北西部に位置する永田浜。アカウミガメの上陸数が日本全体の3〜4割を占めており、保護活動の拠点にもなっている。産卵シーズン中は浜への立ち入りが制限されるので、地元保護団体が実施する観察会に参加しよう。

ココで観察できる!

夕日に映える「永田いなか浜」

知っておきたい!ウミガメ事情

アカウミガメやアオウミガメなど、世界で全7種類確認されているウミガメのうち、なんと6種類が国際自然保護連合のレッドリストの対象。捕獲や環境の悪化などにより生息数が減少し、絶滅の危機にさらされている。

永田いなか浜の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町永田
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通永田行きバスで30分、田舎浜下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

How to ウミガメ観察

●事前に、永田ウミガメ連絡協議会が実施するレクチャーを必ず受けること。

●現地スタッフの案内にしたがって行動すること。

●ウミガメは光や人の気配にとても敏感。懐中電灯や携帯電話など光を発する機器は必ず電源を切ること。

●ウミガメは人の気配に気づくと上陸しないことがある。また、ふ化時期には浜のあちこちに子ガメがいるので、むやみに歩かず、騒がないように注意。

●ウミガメにさわらないこと。

●観察会終了後は浜に立ち入らないこと。

●浜での喫煙、飲酒は禁止。ゴミは必ず持ち帰ること。

ウミガメ観察のスケジュール

<親ガメ産卵観察会>
いなか浜駐車場にて受付・レクチャーを受けたのち、親ガメの産卵の様子を見学。

開催日時 2018年5月1日〜7月20日 受付・レクチャーは、20:00〜20:30、20:45〜21:15の2部制。観察は最大23:00まで。
料金 観察会協力金として1500円。小中学生は無料。
予約受付 ネット予約は2018年1月1日〜。電話予約は2018年4月1日13:00〜。

<子ガメ放流会>
2018年の開催は未定。

●永田ウミガメ連絡協議会
0997-45-2280
4月1日〜8月31日の13:00〜17:00のみ対応可(HPからも受付可)
http://nagata-umigame.com/

感動の産卵シーンを観察!

5月から7月にかけて、産卵シーズンを迎えるウミガメ。貴重な産卵シーンを見学できる親ガメ産卵観察会の流れを追ってみよう。

感動の産卵シーンを観察!

卵を産み終えた親ガメは、産卵場所がわからないように砂をならし海へ帰る。

➀いなか浜駐車場で受付

事前予約の上、いなか浜駐車場に設置される受付場所へ。協力金(1500円)の支払いもこちらで。

➁観察前にレクチャーを受ける

受付が終わり次第、ウミガメの生態や観察のマナーについてレクチャーを受ける。その後、スタッフの案内で永田浜へ移動。

➂タイミングを見計らって観察

ウミガメが産卵態勢に入り、観察できる状況になったら見やすい場所へ案内される。親ガメは、波打ち際から20〜30mの満潮時に海水に浸らない場所に穴を掘って産卵。1度の産卵で約100個の卵を産む。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる屋久島・奄美 種子島’19」です。掲載した内容は、2017年6月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×