コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【阿蘇】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【阿蘇】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【阿蘇】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2018年12月15日

はな阿蘇美

世界各国のバラが香るガーデン
350種3000株のバラが春と秋に開花。イギリスやフランスのバラがローズガーデンに咲き誇り、イングリッシュローズをはじめ貴重な品種も観賞できる。物産館ではオリジナルのバラグッズを販売。

はな阿蘇美

園内をピンクに染めるイングリッシュローズ

池山水源

森の中に湧く日本の名水百選
毎分30トンにおよぶ湧水量を誇り、日本の名水百選のひとつ。樹齢200年以上の木々が茂るなか、くじゅう連山の伏流水がこんこんと湧き出る。水汲み場の水は持ち帰り自由。

池山水源

深閑とした森の中に清冽な水が湧く

城山展望所

阿蘇の町並みを見渡す展望所
やまなみハイウェイから阿蘇市に向かう途中にある、標高748mに位置する展望所。正面には阿蘇五岳がそびえ、根子岳がくっきりと浮かび上がる。阿蘇の町並みも一望でき、開放感にあふれている。

城山展望所

ドライブの休憩にもおすすめだ

葉祥明阿蘇高原絵本美術館

阿蘇の風景に溶け込む美術館
熊本県出身の絵本作家、葉祥明氏の原画を展示する美術館。屋外には絵本の世界を想わせる散策コースがあり、主人公の犬のジェイクなどの名が付く丘やブルービーの庭がある。館内では絵本や版画なども販売。

葉祥明阿蘇高原絵本美術館

草原の緑に囲まれたスコットランド風の建物

風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館

両手を失った画家の心温まる作品
農作業中の事故で両手を失った大野勝彦さんの詩画を展示する美術館。作品には心温まるメッセージが添えられ、やさしさがあふれている。館内の一角では詩画集やポストカードを販売する。

南阿蘇ルナ天文台

大反射望遠鏡で星空に大接近
英国調のプチホテル内にある天文台。口径82㎝の反射式天体望遠鏡が備えられ、1時間のプログラム制で天体観測やプラネタリウムを楽しむことができる。宿泊施設を備え、宿泊者は無料で利用することができる。

南阿蘇ルナ天文台

九州最大級の反射式天体望遠鏡

阿蘇お猿の里・猿まわし劇場

笑いと癒しと感動
芸人と猿のコントや竹馬乗りなど、猿と調教師の息の合った猿まわし公演が繰り広げられる。公演は約40分で、平日は10時から15時の1時間ごとに開演。土・日曜、祝日は16時からの公演もある。

阿蘇お猿の里・猿まわし劇場

名演技の数々を見ていると、芸に引き込まれて気付けば笑顔になる

阿蘇カドリー・ドミニオン

テレビで大活躍の人気者が大集合
世界のクマと出会えるベアバレーやこぐま広場をはじめ、アルパカやカピバラなど、多彩な動物たちとふれあえるテーマパーク。イリュージョンや動物ショーも見どころ。

阿蘇カドリー・ドミニオン

さまざまな動物が活躍するショーが人気

阿蘇ネイチャーランド

多彩なレジャーが充実
各種アウトドアスポーツを主催。阿蘇五岳や北外輪山を見渡す場所で、パラグライダーやモーターマウンテンボード、熱気球などが楽しめる。体験は事前に要予約。

阿蘇ネイチャーランド

阿蘇五岳や阿蘇北外輪山を望む

月廻り公園

根子岳を望む好展望の公園
阿蘇五岳を望む公園。正面には根子岳の険しくも美しい山容が迫る。ヤギやウサギなどを放した芝生広場があり、ゴーカートや草滑り、ゴルフなどが楽しめる。一角には、食事処や宿泊施設、温泉館もある。

月廻り公園

根子岳が正面に迫る景観がみごと

アイランドリゾート阿蘇エルパティオ牧場

阿蘇の大自然と一体になった牧場
馬上から遠く阿蘇五岳や九重連山、祖母傾連山の雄大な景色を眺めることができる。所要20分の初心者向けコースから、所要75分で山々を望む丘を外乗りするコースがある。

アイランドリゾート阿蘇エルパティオ牧場

乗馬体験は全8コースある

溶岩石窯ピッツァ 轍

絶品ピザが味わえる隠れ家的レストラン
筑後川の源流沿いにぽつりと建つ古民家風の店。約500℃の溶岩石窯で一気に焼き上げるナポリピッツァは、表面はカリッと中はもっちりとしている。

溶岩石窯ピッツァ 轍

ピッツァ素材はイタリア産を使用

小次郎渕

鮮度抜群の牛を炭火焼きで
県産の黒毛和牛を提供する炭火焼きの店。鮮やかな赤みで鮮度のいい牛肉は、口の中でとろけるようなやわらかさ。黒毛和牛炭火焼定食は各テーブルの囲炉裏で塩こしょうか自家製ダレに付けて食べる。

小次郎渕

定食にはご飯、味噌汁、漬け物が付く

のほほんcafe ボワ ジョリ

木々に囲まれたかわいらしいカフェ
大通りからはずれた閑静な場所に建つ。白壁に木製のテーブルを置いた明るい店内で、濃厚なチーズを使ったベイクドチーズケーキや定番のスコーンなど、自家製デザートが楽しめる。

のほほんcafe ボワ ジョリ

自家製のジャムやクロテッドクリームを挟む

郷のパン工房 グランツムート

焼き立てパンが並ぶ
阿蘇五岳を望む抜群のロケーションが魅力のパン屋。店で購入したパンは屋内外のカフェスペースへの持ち込みが可能。自家製のベーコンを挟んだサンドが人気。

郷のパン工房 グランツムート

店内から阿蘇の山容を望む

筆者:mapple

まっぷる由布院・阿蘇 黒川・くじゅう・別府

発売日:2018年06月06日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる由布院・阿蘇 黒川・くじゅう・別府」です。掲載した内容は、2018年2月~4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×