フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 山口県 >

大内義隆が家臣の陶隆房に討たれたのはなぜ?戦国時代の山口で発生した謀反の経緯 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

大内義隆が家臣の陶隆房に討たれたのはなぜ?戦国時代の山口で発生した謀反の経緯

本能寺の変より30余年前、山口でも謀反が発生しました。討たれたのは大内義隆(おおうちよしたか)、討ったのは大内義隆に重用されていた陶隆房(すえたかふさ)(後の陶晴賢(はるかた))です。

大内義隆の一文字を拝領して「陶隆房」

陶氏はもともと大内氏の分家筋で、代々大内氏に仕えてきました。陶氏の当主は「主君である大内氏当主より一文字拝領する」という習わしがあり、陶隆房も元服の際に当主・大内義隆から「隆」の文字を拝領しています。1539(天文8)年には、19歳で家督を相続。武功派の隆房は領土拡大を目指す大内義隆に重用され、1540(天文9)年の吉田郡山城(よしだこおりやまじょう)の戦いでは尼子(あまご)軍を撃退する活躍を見せました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 山口県 >

この記事に関連するタグ