フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

三浦氏とはどのような一族だった?かつての三浦半島盟主~神奈川県の歴史~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

三浦氏とはどのような一族だった?かつての三浦半島盟主~神奈川県の歴史~

戦国大名の先駆的な存在・伊勢盛時(北条早雲)の宿敵だったのが、三浦半島で水軍を擁した三浦氏。
彼らは、どのような一族だったのでしょうか。

三浦氏宗家の起こりと滅亡

三浦半島で勢力を築いたのは三浦氏でした。三浦氏は、三浦為通(ためみち)が前九年の役(1051~1062年)で源頼義に従って武功を挙げ、相模国三浦郷を領地として与えられたことに端を発します。

その子孫は源頼朝の挙兵に応じ、鎌倉幕府が開かれてからは御家人となり、幕府の要職に就きました。しかし、執権北条氏と権力闘争を繰り広げた結果、宝治合戦(ほうじかっせん)(1247年)に敗北。三浦氏宗家は滅亡しました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!