目次
伊豆大島 ドライブスポット⑥サンセットパームライン
海に沈む夕陽を思い出に
島の西側の海岸線沿いを走る道路は伊豆大島随一の夕陽スポット。赤く染まる空と海、対岸の伊豆半島のシルエットが絶景をつくり出します。赤い岩肌がむき出しになった景勝地の赤禿(あかっぱげ)もあります。
住所/大島町元町
電話/04992-2-2177(大島観光協会)
交通/元町港から車で1分、岡田港から車で10分
伊豆大島グルメ&スイーツおすすめスポット
ボリュームたっぷりのモーニング「MOMOMOMO」

昭和レトロな店内。窓の外には元町港が見える
元町港近くにあるMOMOMOMOは、6時からモーニング営業をしています。素泊まりや船で早朝に到着した時の朝食スポットとしておすすめです。「一日の旅の予定を考えながらゆっくり過ごして欲しい」というのが、観光喫茶と名付けた由来なのだとか。伊豆大島にちなんだネーミングのコーヒーは、味を想像しながらオーダーしてくださいね。
住所/大島町元町1-17-2 2F
電話/090-5319-3902
交通/元町港から徒歩1分
営業期間/通年
営業時間/6:00〜21:00
休業日/不定休
豊富なメニューで島グルメを堪能「寿し光」
経験豊富な寿司職人が腕を振るう店。島グルメのべっこう寿司は、握りのほか、丼でもいただけます。一品料理も充実。特産のくさやのアレンジメニューで、ぜひ試してほしいのが「くさやピザ」。チーズの芳醇な味と香りがくさやの匂いをマイルドにしてくれるので、くさや初心者にもおすすめです。

ゆったりとした店内はモダンな雰囲気

くさやピザ。お酒のおつまみにもぴったり
住所/大島町元町1-4-7
電話/04992-2-0888
交通/元町港目の前
営業期間/通年
営業時間/11:00〜14:00、17:00〜21:00
休業日/不定休
あっさり、でも後を引くソフトクリーム「ぶらっとハウス」
ぶらっとハウスは、島の新鮮な農産物や加工品などが並ぶ直売所。併設のイートインコーナーでは、新鮮な大島牛乳を使ったソフトクリームやジェラート、ドリンク類を販売しています。牧場に隣接しているので、テラスでのんびりと牛を眺めながらひと休みしていきましょう。

ジェラートは季節限定フレーバーもあり

新鮮な農産物が並ぶ。島特有の野菜はおみやげにも
住所/大島町岡田字新開87-1
電話/04992-2-9233
交通/元町港、岡田港から車で8分
営業期間/通年
営業時間/9:00~16:00
休業日/無休
「えびすや土産店」の一枚ずつ手焼きする牛乳煎餅をお土産に!
元町港目の前のえびすや土産店は、島内に4軒ある牛乳煎餅の製造元の1軒です。昔ながらの手焼きでつくる牛乳煎餅は、さっくりとした食感と優しい甘みにどこか懐かしさを感じます。店頭では、この自家製の牛乳煎餅のほか、伊豆大島特産の椿油や食材、雑貨などの島みやげがそろっています。

椿油のほか、椿油を配合したハンドクリームや石けんなどもそろう

牛柄の外観がユニーク
住所/大島町元町1-17-1
電話/04992-2-1319
交通/元町港目の前
営業期間/通年
営業時間/9:00〜17:00
休業日/無休
絶景と島グルメが満喫できる伊豆大島に行こう!
東京から高速ジェット船で1時間45分で到着する伊豆大島。熱海港からはわずか45分なので、伊豆半島への旅行で足を伸ばしてもう1泊するのもおすすめです。宿泊施設や飲食店は元町港と岡田港周辺のコンパクトなエリアに集中しているので、バスやタクシーを使った移動も便利です。
また、島の南東部に位置する波浮港周辺は、明治から昭和初期にかけて繁栄した当時の面影が残るレトロなエリア。おしゃれなカフェやゲストハウスも誕生して、新たな賑わいが生まれています。
都会からも気軽に行ける伊豆大島で、ゆったりと流れる島時間を体感してみませんか。
伊豆・箱根の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。















