トップ > 全国 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲

松江・出雲

松江・出雲の概要、観光・旅行情報

松江・出雲の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

松江・出雲の概要、観光・旅行情報

  • スポット:658 件
  • 記事:48 件

城下町散策から神話の国へ。湖産の名物にも舌鼓

松江は数多くの川や水路が流れ、水の都といわれている。「松江城」の周囲は武家屋敷が並ぶ「塩見縄手」など、城下町の面影が多く残っており、郊外には縁結びの神様「八重垣神社」がある。夕日が美しいことで知られる宍道湖は、北岸に松江しんじ湖温泉が湧くほか、湖の恵み『宍道湖七珍』も楽しみだ。出雲は国作り神話の里で、「出雲大社」は福の神、縁結びの神として知られ、神楽殿の大注連縄(おおしめなわ)は見応えがある。境港は漫画家・水木しげるの故郷で、駅前の道にはキャラクターにちなんだ妖怪の像が並んでいる。

松江・出雲の観光まとめ記事

松江・出雲観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポット40選

年に一度、日本中から八百万の紙が集まることから「神々の国」とも称される島根県。松江には江戸時代の風情が色濃く残り、出雲には古代神話が今なお息づき厳かな雰囲気が漂います。また、松江・出雲からひと足延ばす...

島根観光はこれでOK! 各エリアの特徴とおすすめ観光スポット

島根県は、日本海に沿って細長く連なる山陰地方に位置します。日本海や宍道湖などの自然が広がり、山海を舞台とした景観美やレジャーが楽しめるほか、土地ごとの恵みを生かしたグルメも見逃せません。また、明治維新...

松江・出雲のおすすめスポット

出雲大社

平成の大遷宮で御本殿が生まれ変わった縁結びの神がおわす場所

縁結びの神として名高い大国主大神を祀り、年間約200万人もの参拝者が訪れる神社。平成25(2013)年に「平成の大遷宮」のひとつの節目とされる本殿遷座祭が斎行され、全国からいっそう良縁を求めにくる人が増えている。

出雲大社

出雲大社

住所
島根県出雲市大社町杵築東195
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
料金
無料

八重垣神社

神秘的な鏡の池でご縁を願う

ヤマタノオロチ退治で名高い素盞嗚尊と稲田姫命がこの地で夫婦生活を始めたという故事にちなみ、二神を祀る縁結びの神社として知られる。稲田姫命が水を飲み、姿を映したといわれる鏡の池や、愛の象徴とされる夫婦椿などの良縁スポットが多数。宝物収納庫には二神の姿を描いた壁画がある。

八重垣神社

八重垣神社

住所
島根県松江市佐草町227
交通
JR松江駅から市営バス八重垣神社方面行きで20分、八重垣神社下車すぐ
料金
見学料(宝物収蔵庫)=大人200円、小人(小学生)100円/占い用紙=100円(1枚)/美のお守り=500円/縁結びのお守り=500円/

松江城(千鳥城)

城下町を見下ろすビュースポット

関ヶ原の戦の功績により出雲・隠岐の大守となった堀尾吉晴が慶長16(1611)年に築城。天守に千鳥が羽を広げたような形の破風が用いられており、「千鳥城」とも呼ばれる。4重5階、地下1階の造りで、最上階からは松江の街や宍道湖が一望できる。

松江城(千鳥城)

松江城(千鳥城)

住所
島根県松江市殿町1-5
交通
JR松江駅から市営バスぐるっと松江レイクラインで10分、松江城(大手前)下車、徒歩10分
料金
入場料(登閣)=大人560円、小人(小・中学生)280円/3館共通入場券(松江城、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居)=1000円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料、市内在住の高齢者は証明書持参で無料)

玉作湯神社

石に宿る不思議なパワーをわけていただこう

神の湯と称えられた玉造温泉の奥にある神社。三種の神器「八坂瓊の勾玉」を作った玉作りの神様、櫛明玉命とともに、玉造温泉を発見した大名持命と少彦名命を祀る。境内の奥に願い石(真玉)と呼ばれる石があり、社務所で授かる叶い石を重ね合わせて祈ると、願い事がかなうといわれる。

玉作湯神社

玉作湯神社

住所
島根県松江市玉湯町玉造508
交通
JR山陰本線玉造温泉駅から一畑バス玉造温泉行きで7分、終点下車、徒歩3分
料金
叶い石・願い札・お守り袋セット=600円/

足立美術館

美しい日本庭園と横山大観コレクション

安来ICから車で約10分。創設者・足立全康の出身地に建ち、目をみはるほどの美しい日本庭園と近代から現代の日本画・陶芸などのコレクションが調和する美術館。日本の美を極めた至極のコレクションがここにそろう。

足立美術館

足立美術館

住所
島根県安来市古川町320
交通
JR山陰本線安来駅からイエローバス広瀬行きで20分、鷺の湯温泉・足立美術館前下車すぐ(JR安来駅から無料シャトルバスあり)
料金
大人2300円、大学生1800円、高校生1000円、小・中学生500円(20名以上で団体割引あり、公立学校休業の土曜は学生証持参で小・中・高校生無料、各種障がい者手帳持参で半額、等級により異なる)

おすすめスポットをもっと見る

松江・出雲のおすすめの記事

【境港】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

港町の境港には、新鮮な魚介でもてなす食事処がいろいろ。海辺の地の利を生かした見どころも多数ある。問い合わせ境港市観光案内所0859-47-0121

【鳥取】境港周辺で食べたい!おすすめ海鮮グルメ!

水揚げ日本一を誇るベニズワイガニをはじめ、鮮度バツグンの魚介が次々と揚がる境港。近くの米子も合わせて、極上の味をお手頃価格で楽しめるのは本場ならでは。水木しげるロード観光の前後に、丼や寿司で日本海の幸...

【鳥取】ハイグレードなおすすめ宿をチェック!

情緒あふれる老舗旅館や、海を望む露天風呂がある宿など、優雅なひとときを味わえる贅沢な温泉宿を厳選してご紹介。

【松江・出雲】縁結び神社!出雲大社と並んで大人気!

「ご縁の国」島根で、出雲大社と並ぶ人気のお参りどころが八重垣神社と玉作湯神社。松江の中心街からのアクセスも便利なので、良縁を願う女子は必ず参拝しておきたい。

【島根】松江郊外1泊2日!おすすめの名所をめぐる旅行プラン!

足立美術館や水木しげるロードなど、松江からひと足のばして行く人気名所をホッピング観光。縁結び神社や松江の町めぐりは1度体験済み、という人におすすめのコースです。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください