トップ > 見どころ・レジャー > 見どころ・体験 > 名所 > 歴史街道

歴史街道

日本の歴史街道についての観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した日本の歴史街道についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

日本の歴史街道についての観光・旅行ガイド記事

  • スポット:126 件
  • 記事:23 件
エリア概要
ホテル

【秋田】1泊2日旅行で秋田を満喫!角館からスタートするおすすめプラン

新幹線が停車する角館からスタートする1泊2日のおすすめモデルコース!人気の秘湯、乳頭温泉郷に泊まったら、2日目は「田沢湖エリア」「秋田タウンエリア」「横手・湯沢エリア」の3つから好きなコースを選んでく...

【熊野古道・熊野三山】最旬ニュース&基本情報をチェック!

世界遺産の熊野古道中辺路と熊野三山が存在感を放つエリア。スピリチュアルな聖地や里山風景を楽しみながらの古道歩き、本宮周辺に湧く旅情あふれる温泉が、心身を蘇らせてくれる。

道南【江差】北前船の交易港として栄えた町の見どころ!

渡島半島の西岸、日本海に面する江差は、江戸時代にニシン漁で栄えた町。当時、街なかには回船問屋や網元、商家の土蔵が軒を連ねていたという。また、箱館戦争の際、旧幕府軍の戦艦「開陽丸」が沖に沈没したことでも...

【和歌山】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

世界遺産の高野山や熊野三山を目指して、国内だけでなく世界中から観光客が訪れる和歌山には、パンダファミリーや海の幸グルメ、絶景、温泉など楽しみが盛りだくさん!まずは、このページで全体を把握しよう。

【福岡】宗像大社・辺津宮まいり! 世界遺産の古社へ

世界遺産と人気の道の駅に注目が集まる宗像は、2017年に世界遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群で話題のエリアです。構成資産のひとつである宗像大社は、天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこ...

【熊野古道・熊野三山】どんなトコ?スポット&基本情報をチェック!

いにしえより脈々と続く熊野信仰の地でもあり、世界遺産にも登録された和歌山を代表する名所、熊野三山と熊野古道。その歴史や言葉を知れば訪れた際の感動もひとしおだ。

【岐阜】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

北部には雄大な山々がそびえ、清らかな木曽三川が流れるなど自然環境に恵まれた岐阜県。陶磁器や刃物といった地場産業も盛んで、訪れる人を楽しませる観光の魅力がたっぷり。本誌では北部の飛騨エリアと、南部の美濃...

宮城【白石】街めぐり♪白石城そびえる城下町

蔵王連峰を背景に美しい姿を見せる白石城や、お堀沿いに建つ武家屋敷など、藩政期の面影残る城下町。白石温麺などを味わいながら、のんびりと散策してみよう。

甲州街道【台ヶ原宿】おさんぽ♪江戸時代の面影探し

甲州街道の宿場町として栄えた台ヶ原宿。古い街並みを散策すれば、往時の賑わいが目に浮かぶよう。酒蔵などをゆったり見てまわろう。

【米子】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

江戸時代に城が築かれ、城下町として栄えた米子は、交通の便に恵まれた県西部の中心都市。ホテルや飲食店が多く集まっていて大山、境港にも近く、観光の拠点として利用すると便利。問い合わせ米子市観光協会0859...

【島根】松江・出雲おすすめ旅行プラン!松江じっくりコース!

松江・出雲のおすすめ旅行プラン!国宝の松江城と堀川めぐり、塩見縄手で城下町の歴史を体感して、宍道湖の美しい夕景を見学。短い移動で松江らしい風景をたっぷり楽しむシンプルなコースです。

【小樽運河】レトロさんぽ♪おすすめスポットをチェック!

北海道の経済発展を支えた港町。歴史的建造物に彩られる街並み。海産物・スイーツなどグルメも充実

【松江】京店商店街で発見! ご縁スポット&お買い物!

レトロでおしゃれな雰囲気が漂う京店商店街は、松江の特産品を扱うショップと隠れたハッピースポットが集まる場所。川向いのカラコロ工房と合わせて、幸せ探しに立ち寄ってみよう。

松江【塩見縄手】城下町歴史さんぽ♪おすすめスポット!

塩見縄手は国宝松江城の北側、堀川沿いにある閑静なエリア。武家屋敷や松並木が並ぶしっとりとした雰囲気の町並みを歩いて、城下町の歴史に思いを馳せよう。

小樽・堺町通り商店街でお土産探し!おすすめ店を厳選紹介!

歴史的建造物が並ぶ観光メインストリート、堺町通り。倉庫や古民家を利用した店には、小樽雑貨やチョイ食べグルメが充実しています。のんびり散策して、小樽ならではのお土産をゲットしましょう。

【群馬・前橋】歴史が薫る街並みを観光しよう!

アカデミックな薫り漂う群馬の県都・前橋には、明治から昭和初期にかけて造られた施設や、出身の萩原朔太郎にちなんだスポットが点在しています。街の歴史を感じられる道筋をたどってみましょう。

【木曽路】十一宿観光! 中山道の宿場の面影を今なお残す町をめぐろう

中山道において当時の面影が今もよく残っているのが木曽路にある十一宿。宿場をめぐって、しばし江戸時代へのタイムスリップ散歩を楽しもう。

【かみのやま温泉】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

【約560年前に開湯した山形の名湯】江戸時代に参勤交代の宿場町として栄えた、古風な情緒漂う温泉街。藩政時代の面影をとどめる屋敷や宿場町が今も残されている。市内には地区ごとに数多くの温泉があり、総称して...

【群馬・桐生】建物ウォッチング! 見ごたえたっぷり!

群馬県の桐生天満宮と本町1丁目、2丁目の界隈、かつて桐生新町と呼ばれた一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区。江戸から大正にかけて建てられた歴史的建造物が建ち並びます。蔵や町家、ノコギリ屋根の工場などが...

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください