おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【竹田城跡】雲海を見るスポット!立雲峡からの絶景を狙う!

【竹田城跡】雲海を見るスポット!立雲峡からの絶景を狙う!

【竹田城跡】雲海を見るスポット!立雲峡からの絶景を狙う!

by mapple

更新日:2018年12月29日

雲海を見るスポットとして人気なのが、海抜756.5mの朝来山の中腹にある「立雲峡」。竹田城跡や城下町を見渡せる3つの展望台へ、雲海に浮かぶ美しい姿を求めてレッツゴー!

雲海の条件

天気予報とにらめっこで、日程を組むのがオススメ
✔9~11月(9~翌4月までは見られる可能性がある)
✔明け方〜午前8時くらいまで
✔よく晴れていること
✔風が弱いこと
✔朝方と日中の気温差が大きいこと

【START】登山口

竹田駅から車で20分ほどの距離にある登山口。収受棟があり、環境整備協力金として大人1名200円が必要。駐車場無料。雲海の時期は早朝からすでに満車のことも多い。

【START】登山口

ここから登山開始。準備運動もお忘れなく

トイレも自動販売機もここだけなので要注意

【START】登山口

入り口にある杖を借りていこう!

⇩ 徒歩5分

第➂展望台

駐車場からすぐの位置にある第3展望台。広々とした展望台で、竹田城跡もばっちり見える。体力に自信がない人はここで十分楽しめる。

第➂展望台

ベンチもあり、座ってゆっくり見学できる。

第➂展望台

若干下からのアングルになるが、距離は近い

⇩ 徒歩5分

第➁展望台

第3展望台から上ること5分、近年新たに整備された第2展望台。ひな壇が設けられ、約20人が見学できるスペースがある。

愛宕神社入り口の近くにある展望台

第➁展望台

愛宕神社への入り口。こちらを進んでも第1展望台へ行けるがハードなコースになる

⇩ 徒歩20分

【GOAL】第➀展望台

第2展望台から急な道を上ると第1展望台へ。標高が竹田城跡より少し高く全景が撮影できるので、やはりいちばん人気が高い。

駐車場から約30分とかなり歩かないといけないが、人気No.1!

【GOAL】第➀展望台

竹田城跡を上から望む。周辺の川や山もよく見える

筆者:mapple

まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19

発売日:2018年07月11日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×