「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【今治】ご自慢4大トピックス!おすすめポイント!

【今治】ご自慢4大トピックス!おすすめポイント!

【今治】ご自慢4大トピックス!おすすめポイント!

by mapple

更新日:2019年2月16日

4つのトピックスで案内!
・かき氷・今治タオル・焼豚玉子飯・今治焼き鳥

かき氷

今治には、かき氷の2大名店がある。全国からもアツイ注目を浴びるおいしさの魅力をご紹介!(期間限定のかき氷もあるため事前に確認を)

だから食べたい!

●かき氷ランキングで西日本ベスト10入り!
かつて「NIKKEIプラス1 何でもランキング かき氷西日本編」で、登泉堂は栄光の1位、玉屋サントノーレは堂々の8位にランクイン!売り切れ必至なので早めの来店がベスト。

●絶妙な温度で削られた氷
氷は冷凍庫から出してすぐには削らず、少し置いてから削るのが2大名店のこだわり。氷の温度をコントロールすることで、シロップとの相性が格段にアップ!

●厳選素材で作るシロップ
地元から国内外まで、厳選した素材で作るシロップ。色・香りなど素材の持ち味を最大限に引き出したシロップは絶品!

玉屋サントノーレ

淡雪のような口溶けのやさしいかき氷
淡雪のようなかき氷が名物。夏は30種類以上のかき氷がメニューに並び、ミルクセーキや苺ミルクが人気。秋から春はケーキがメインとなるが、5、6種類のかき氷は年間を通して味わえる。

おいしさのヒミツ
絶妙な温度で削ったかき氷とシロップを、空気を抱き込ますようにホイップすることで、ふわふわの口溶けに!

玉屋サントノーレ

(手前から)スペシャル宇治金時ミルク 700円、ミルク金時和三盆 600円、サマークィーンの苺ミルク 800円

玉屋サントノーレ

スペシャルブルーベリーミルク 700円

玉屋サントノーレ

ミルクセーキ 600円

玉屋サントノーレ

チャコの苺ミルク 700円

玉屋サントノーレ

いよかん和三盆 600円

玉屋サントノーレ

きなこ和三盆600円

玉屋サントノーレ

スペシャルマンゴー 700円

玉屋サントノーレ

デリス・メロン 700円

玉屋サントノーレ

ショコラ・オ・レ 700円

玉屋サントノーレ

ブランデーケーキ 1300円(持ち帰りのみ)

玉屋サントノーレの詳細情報


住所
愛媛県今治市共栄町2丁目2-54
交通
JR予讃線今治駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
10:30~20:00(L.O.)、夏期は~21:00(L.O.)
休業日
不定休、7・8月は無休1月1~2日休

登泉堂

食材の味を生かした果肉入りシロップが絶品
色・香りなど厳選した地元のいちごを約1か月かけて仕込む自家製シロップは、いちごの果肉とツブツブ感が楽しめる逸品。やわらかい口あたりの氷との相性はぴったり。冬はもちピザなど個性派甘味が並ぶ。

おいしさのヒミツ
果実そのものを感じさせる濃厚なシロップは、削った氷が器いっぱいになったときと、仕上げの山型に整えた後と2度かけるので最後まで味が薄まらない。

登泉堂

いちごミルク 670円
シロップがなくなり次第終了なので7月初旬頃までに行くのがおすすめ

登泉堂

いよかんミルク 670円
愛媛県産いよかんの爽やかな甘みと厳選された国産ミルクがベストマッチ

登泉堂

わらび餅 370円

登泉堂の詳細情報


住所
愛媛県今治市郷新屋敷町2丁目5-30
交通
JR予讃線伊予富田駅から徒歩10分
営業期間
通年(かき氷はGW~9月下旬)
営業時間
10:00~17:45(閉店18:00)、10~翌4月は~17:30(閉店18:00)、喫茶・かき氷は11:00~
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休夏期は臨時休あり、1月2~5日休

今治タオル

今治市は日本を代表するタオルの産地。長い歴史を感じたり、ショップでお気に入りを買ったり。今治タオルの魅力をご紹介!

だから買いたい!

●国内生産の6割が今治産
明治時代からタオル生産が始まった今治市。現在、産地には110社を超えるタオル業者があり、日本一の生産量を誇る。

●最高の使いごこち
職人の技術がつむぐタオルは、優れた吸水性とやわらかな肌ざわりが◎。

●品質管理と品質保証
高い品質基準を満たした商品には「今治タオルブランド商品」として、ロゴがついている。

【買うならこの3店】

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×