【伊豆の春夏秋冬】花の見頃、旬のグルメ、イベントなど季節で楽しめる伊豆の情報をご紹介!
温暖で自然にあふれた伊豆には、春夏秋冬、それぞれの季節にそれぞれの楽しみがあります。“旬”を求めて、魅力いっぱいの伊豆に足を運んでみませんか。 春の桜まつりはいつ?夏の花火大会は海上!?秋の紅葉ライ...
落ち着いた風情が心地よい伊東。海を一望できるパノラマ露天や庭園を望む野天風呂など、開放感にあふれた温泉が多い伊豆高原。散策も楽しいエリアだ。
昭和レトロな情緒漂う総タイル張りの大浴場
市の文化財にも指定された、昭和初期の美しい建築様式を残す木造3階建ての建物。日帰り湯は、土・日曜、祝日のみ開放している。天然温泉に浸かりながら、伝統的な建築様式や職人の細部へのこだわりを感じよう。
日帰りデータ
【入浴料(入館料含む)】大人500円、小人300円
11:00〜19:00
月〜金曜休
滞在時間目安 1時間
趣ある建物も温泉情緒を高めてくれる。湯上がりは館内を散策して、職人の匠の技にふれよう
木漏れ日が射し込み、川沿いの風景を楽しめる喫茶室は、窓際の座敷席がおすすめ。あんみつやフレッシュジュースなどが味わえる。営業時間10:00〜16:30。
クリームあんみつ(お茶付き)660円
緑豊かな森の中に7つの湯殿が点在
約4000坪の広大な森の中に、檜風呂や石風呂など7つの湯殿と高級感あふれる4つの宿泊棟が点在。ひと風呂につき、それぞれ50分間の貸切利用なので、時間があれば複数の湯殿をめぐるのもいい。湯はすべて源泉掛け流し。
日帰りデータ
【入浴料】ひと風呂につき50分貸切1550円
11:00〜14:00
無休
滞在時間目安 1時間
湯殿はどれも貸切で気兼ねなく過ごせる。目に映る緑と森からの風が心地良い
自然豊かな敷地内にある料理茶屋。ランチでいただける御膳「花吹雪」は、 桜おこわや金目鯛の桜葉締めなどをはじめとする名物の桜料理のほか、二段重の懐石料理を楽しめる。
花吹雪3780円
便利な道の駅内にある海を望む天然温泉
「道の駅 伊東マリンタウン」に併設された日帰り入浴施設。海が見える大浴場には、露天風呂やアロマバス、ドライサウナなど種類豊富。エステやマッサージ、韓国式あかすりなどのメニューも充実している。
日帰りデータ
【入浴料】大人1000円、小人600円(土・日曜、祝日、繁忙期の特定日料金あり)
5:00~21:00
不定休
滞在時間目安 3時間
南国気分でリラックス。天気が良い日は朝日が楽しめて気分爽快
夜22時まで営業しているので、旅の疲れを癒やすのにぴったり
スパ棟1階にある「海を見ながら食べると幸せになるアイス」では、伊豆ならではもメニューのほかにも、ジャージーバニラとフローズンヨーグルトのベースアイスに、その場で素材をミックスして作るフレッシュなアイスも人気。
生わさびバニラ(カップ)430円
海景色と充実のサービスに癒やされる
化粧品メーカーのDHCが運営。露天大浴場のほか、窓一面の絶景が見える内湯、入浴剤が入った変わり湯など設備が充実。タイ古式マッサージやレストランもあり、一日リラックスして過ごせる。
日帰りデータ
【入浴料】中学生以上1600円(繁忙期は2000円)※0〜3歳の大浴場入室は不可
10:00〜21:00
不定休
滞在時間目安 3時間
3・4階の展望露天風呂は1日ごとの男女入れ替え制
海を望む広々としたレストランでは、伊豆ならではの海鮮かき揚げ丼のほか、刺身盛や金目鯛の煮付けなどメニュー充実。ラウンジでは季節限定の味もあるソフトクリームが人気。
かき揚げ丼1188円
ソフトクリーム各350円
相模灘を見渡す“五ツ星源泉宿”で爽快な湯めぐりを
海を見下ろす眺望の美しい宿。敷地内に庭園と自家源泉の露天風呂があり、貸切風呂も追加料金なしで利用できる。広々とした「新相模の湯」のほか、貸切風呂を含む8つの風呂があり、少しずつ異なる景色と趣が楽しめる。
日帰りデータ
【入浴料】1650円
11:00〜18:00(要予約)
不定休
滞在時間目安 3時間
※食事付プランは浴衣、タオル、バスタオル付
天気が良ければ相模湾の向こうに房総半島を望むことができる
海老・サザエ・干物などの七輪焼きをメインに、前菜・酢の物・茶碗蒸し・ご飯なども付く豪華なコース。新鮮な魚介類の舟盛りのコースも選べる。入浴は無料、浴衣付。
磯焼きコース5650円
伊豆高原
伊豆高原駅の桜並木口にある24時間利用OKの足湯。電車の待ち時間に最適。駅構内の売店でハンドタオルを販売。
伊東
伊東駅近くの松川公園内にある穴場の足湯。近くには東海館や松川遊歩道、商店街もあり、市街地散策の休憩にぴったり。
伊東
関東最大級の屋外足湯「あったまり〜な」は、全長43m、最大入浴人数70名! 海を望みながら疲れた足を癒せる。
伊豆高原
伊豆の東側、熱海と下田の中間にある好ロケーションのドライブイン。オリジナル雑貨、おみやげ、「和」が楽しめる食事処などがある。旅の疲れはぽかぽかの足湯で解消。
静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。