トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 伊豆高原 > 伊豆高原・大室山 > 

沼津の名物喫茶「どんぐり」に「伊豆極楽苑」「まぼろし博覧会」伊豆で話題の気になるスポット体験記

くらしたび

更新日: 2024年2月18日

この記事をシェアしよう!

沼津の名物喫茶「どんぐり」に「伊豆極楽苑」「まぼろし博覧会」伊豆で話題の気になるスポット体験記

以前から気になっていたアノお店やアノ施設に、新人調査隊員・福本が勇気を出して潜入!
スイーツが川の流れでやってくる!?沼津の珍喫茶『どんぐり』、寝転がった羅漢様や樹齢750年の榧(かや)が出迎えてくれるパワースポット『大慈山 済廣禅寺』。
そして、死後の世界を体感できる!?『伊豆極楽苑』や、奇妙な展示が盛りだくさんの『怪しい秘密基地 まぼろし博覧会』といった大人向けの刺激的なスポットにも。
行ってみなければわからない驚きや楽しみが目白押し!ぜひ体感して♪

スイーツが流れてくる!?沼津の珍喫茶『どんぐり』へ行ってみた!

純喫茶がひしめく沼津の商店街

なかでも沼津の誇りともいえる名物喫茶がここ「どんぐり」。昭和51(1976)年創業、親子2世代で通う常連さんもいるほど多くの沼津市民に愛されている。

純喫茶がひしめく沼津の商店街

喫茶店なのに食事がやたら充実。もはや定食屋レベル

純喫茶がひしめく沼津の商店街

ピンキーパンチ680円とスペシャルクリームあんみつ530円。フルーツたっぷり!
ランプがついたら、料理が流れてくる合図。ホルダーと料理をキャッチ!意外と水の流れが速いので注意して。

純喫茶がひしめく沼津の商店街

ジュークボックスは日本に1台しかないもの。昭和の邦楽がレコードで160曲聴ける

店のシンボルリバーカウンター

店に入ると、見たことのない回転寿司のようなカウンター形式のテーブルが。まずは券売機で食券を購入。席に通される際に地名の書かれたホルダーを渡されるので、食券をホルダーにはさみ、空の桶に挿して流す。

店のシンボルリバーカウンター

店の中央に鎮座するリバーカウンターに期待度UP! ドライブスルーをしのぐ、ホール係いらずの無人システムは、もはや感動ものです。

店のシンボルリバーカウンター
店のシンボルリバーカウンター

東海道をモチーフにしたホルダーも、いい味出してる!

川を眺めながらのんびり待っていると…

自分の席の前の地名ランプがついたら到着の合図。カウンターの向こうから桶に乗った甘味が、どんぶらこ~と流れてきた!注意しながら注文品をキャッチ。そして実食。味は文句なしにおいしい。

川を眺めながらのんびり待っていると…

沼津が光った!

また来たくなる楽しさ

はじめての人にとっては珍しい光景も、地元の人にはいつもの光景。不思議な感覚を味わいに行ってみよう。

どんぐり

住所
静岡県沼津市大手町5丁目8-22

パワースポット満載な観光寺へ行ってみた!

見どころ満載のお寺で心から元気になれる

伊豆稲取駅から徒歩すぐの寺。入口で出迎えてくれるのは、寝転がった羅漢様。真っ暗闇を体験したり、占いをしたり、お寺がこんなに楽しいなんて。帰るころにはすっかりパワー回復!

見どころ満載のお寺で心から元気になれる

宝物館
地元の名士がビルマの独立に貢献したことから、ビルマ首相より贈られたビルマ国宝の釈迦如来と竪琴を収蔵。

見どころ満載のお寺で心から元気になれる

不動消災の道
占いの前に、真っ暗な「不動消災の道」を歩いて厄落とし。本堂の地下にあり、一寸先も見えない真っ暗闇!

見どころ満載のお寺で心から元気になれる

ご神木
別名“かやの寺”と呼ばれる理由は、樹齢750年の榧(かや)の大樹から。天然記念物に指定されており、見ているだけでパワーがもらえる。

見どころ満載のお寺で心から元気になれる

羅漢の窓からは思い思いに過ごす羅漢様の姿が見える

大慈山 済廣禅寺

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取563-1
交通
伊豆急行伊豆稲取駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
境内自由(本堂・宝物殿は9:00~16:00<閉館>)
休業日
不定休(宝物館は臨時休あり)
料金
宝物館=大人200円、小人100円/厄落としめぐり=200円/

もっともっとディープな世界へ行ってみた!

大人向け!
大人だけの旅なら笑いアリ、悪酔いアリ(!?)の刺激的な世界にも足を運んでみては?

リアルな地獄図に震える!あの世のテーマパーク「伊豆極楽苑」

知る人ぞ知る、30年以上前からある伊豆の有名珍スポット。寛和元(985)年の書物『往生要集』に基づいた、地獄や極楽の様子をジオラマで再現。死後の世界をじっくり体感できる。

リアルな地獄図に震える!あの世のテーマパーク「伊豆極楽苑」

「閻魔の庁」には懺悔台と懺悔帳が。心当たりのある人は悔い改めておこう。地獄を抜けた先には極楽もあるのでご安心を。

伊豆極楽苑

住所
静岡県伊豆市下船原370-1
交通
伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅から東海バス松崎行きで20分、宝蔵院前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:00
休業日
木曜(臨時休あり)
料金
地獄極楽めぐり=大人400円、小学生300円、小学生未満無料/地獄極楽めぐりと秘宝展セット(共通券)=大人800円/

伊豆でひと際異彩を放つカオスな空間へ「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」

テーマは「キモ可愛いパラダイス」。「密林にたたずむ大仏と古代文明」「昭和の時代を通り抜け」「魔界神社」「悪酔い横丁」の4ゾーンをはじめ、館内には奇妙な展示がたくさん。

伊豆でひと際異彩を放つカオスな空間へ「怪しい秘密基地 まぼろし博覧会」

世界最大級の聖徳太子像をはじめ、スフィンクスや美少女戦士などがいるカオス空間は見もの。SNS映え間違いなし!

怪しい秘密基地 まぼろし博覧会

住所
静岡県伊東市富戸梅木平1310-1
交通
JR伊東線伊東駅から東海バスシャボテン公園行きで30分、梅木平下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:15~16:30(閉館17:00)、8月は9:00~17:00(閉館17:30)
休業日
無休
料金
大人1200円、小・中学生600円

伊豆・箱根の新着記事

【神奈川 箱根・ディナー】箱根で夜を楽しめるとっておきのお店10選!箱根でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の箱根で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、箱根でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 三島...

【静岡 熱海・夜ごはん】熱海で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熱海で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに熱海で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熱海でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 新鮮な旬の地...

【静岡県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?静岡でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は静岡県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【神奈川・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!神奈川の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、神奈川のおすすめの初日の出スポ...

【神奈川県・美術館】定番の公立美術館から国内外の美術品を収蔵する個性的な穴場美術館まで!神奈川のおすすめ美術館20選ご紹介

神奈川にある美術館の中から、おすすめの20選をエリア別にご紹介します。 それぞれに異なる魅力があり、好みの分かれるアートの世界。 展示方法や雰囲気も美術館によって様々です。 お気に入りの空間...

【静岡県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!静岡のおすすめ紅葉スポット8件

2023年の静岡県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【神奈川県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!神奈川のおすすめ紅葉スポット13件

2023年の神奈川県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報な...

【神奈川県・秋の味覚狩り】ミカンにブドウやナシ・サツマイモなど 収穫時期や品種の情報が満載!神奈川のおすすめ味覚狩り9軒

2023年の神奈川県のおすすめ果物狩りスポットをご紹介します。 収穫時期や収穫できる果物などから、お好みの果物狩りスポットを探すことができます。写真や体験内容、アクセスなども盛りだくさん。 ...

【熱海】犬と泊まれる人気宿5選!ペットと泊まれるおすすめをご紹介

熱海の犬と泊まれる宿をご紹介! 愛犬と泊まれる宿なら、心置きなくみんなで楽しい旅行やおでかけを満喫できます。 熱海には愛犬と同室で宿泊できる宿や温泉付きの宿、オーシャンビューが楽しめる宿など、...

【神奈川県・プール 2023年版】スライダー自慢・キッズにおすすめなど神奈川県のおすすめのプール5選

2023年の神奈川県のおすすめのプールをご紹介します。スライダー自慢のプール、日焼けの心配がない屋内プール、波のプールなど、目的に合ったプールを探すことができます。現地の写真や営業期間、料金、アクセス...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。