トップ >  九州・沖縄 > 長崎・佐賀 > 長崎・諫早 > 長崎 > 

この記事の目次

【雲仙~島原】2日目 ゴールは長崎空港

【雲仙~島原】ゴールは長崎空港

島原城の駐車場からゴールの長崎空港までは高速道路を利用して約1時間30分。空港近くのレンタカー店で車を返却しよう。

【長崎観光おすすめモデルコース×1泊2日】「五島列島」福江島から中通島へ。注目の教会めぐりがメイン

【プランニングのポイント】

キリシタン文化が伝わる五島列島へは、長崎空港から飛行機を利用すれば30分ほど。空港がある福江島でレンタカーを借りて、島に点在する教会を訪ねる。翌日は船で中通島に向かうので、レンタカーは福江港ターミナルの近くで返却する。中通島の奈良尾港で再びレンタカーを借りて、島めぐり。島の北東に位置する有川港から高速船で島を離れ、長崎港までプチ船旅気分を味わいながら帰路に着く。

多彩な料理が2000円とリーズナブルな「びっくり弁当」

【福江島】まずは、腹ごしらえ! 「いけす割烹 心誠」で海の幸ランチ

五島に着いたら、まずは新鮮な海の幸を食べたい! 店内の生けすには五島の近海でとれた魚が泳ぎ、店主がベストな調理法で出す。

いけす割烹 心誠

住所
長崎県五島市福江町10-5
交通
福江港から徒歩10分

【五島列島】1日目 福江島「堂崎天主堂」

【五島列島】1日目 福江島「堂崎天主堂」
※教会の画像は長崎大司教区の許可を得て撮影しています 五島列島に建てられた教会の模範になったといわれる堂崎天主堂

いけす割烹 心誠

↓車で約20分

【福江島】五島最古の教会、堂崎天主堂へ

海に映える赤レンガのゴシック様式の教会は、約50の教会がある五島列島のなかで最古のもの。ツバキをモチーフにしたステンドグラスがきれい。

堂崎天主堂

住所
長崎県五島市奥浦町2019
交通
福江港から五島バス戸岐・観音平行きで21分、堂崎天主堂入口下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:45(閉館17:00)、夏休み期間中は~17:45(閉館18:00)、11月11日~翌3月20日は~15:45(閉館16:00)
休業日
無休(12月30日~翌1月3日休)
料金
大人300円、中・高校生150円、小学生100円

【五島列島】1日目 福江島「楠原教会」

【五島列島】1日目 福江島「楠原教会」
※教会の画像は長崎大司教区の許可を得て撮影しています 信徒の労力奉仕によって完成した楠原教会

堂崎天主堂

↓車で約30分

【福江島】2つめの教会は、厳かな雰囲気の楠原教会

洋式教会としては五島列島では3番目に古い教会。現在の建物は昭和46(1971)年に増築、補修されたもの。

楠原教会

住所
長崎県五島市岐宿町楠原
交通
福江港からタクシーで25分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
無料

【五島列島】1日目 福江島「大瀬崎断崖」

【五島列島】1日目 福江島「大瀬崎断崖」
断崖絶壁の荒々しい景観が心をとらえる大瀬崎断崖

楠原教会

↓車で約50分

【福江島】大瀬崎断崖の風景に感動!

岬の先端に立つ灯台は、映画『悪人』で、男女が逃避行の末にたどり着いたところ。20㎞におよぶ海蝕断崖が連なる。

大瀬崎断崖

住所
長崎県五島市玉之浦町玉之浦
交通
福江港から五島バス向小浦行きで1時間24分、大瀬崎口下車、徒歩1時間
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【五島列島】1日目 福江島で宿泊

【五島列島】1日目 福江島で宿泊

大瀬崎断崖

↓車で約1時間

【福江島】宿泊は、「五島コンカナ王国WINERY &RESORT」

ホテルをメインに、鬼岳温泉、グルメ、レジャーがそろったスパリゾート。オリジナルの五島ワインは夕食時に。

五島コンカナ王国(日帰り入浴)

住所
長崎県五島市上大津町2413
交通
福江港からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
7:00~9:00、12:00~22:30(閉館23:00)
休業日
無休
料金
入浴料=大人700円、小人(3歳~小学生)400円/貸しタオル=200円/
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【五島列島】2日目 福江島から中通島へ

【福江島から中通島へ。注目の教会めぐりがメイン「五島列島」】2日目

五島コンカナ王国WINERY &RESORT

↓車で15分(※ターミナル近くでレンタカーを返却)

福江港ターミナル

↓ジェットフォイル約30分

奈良尾港(※レンタカーを借りる)

↓車で約50分

【五島列島】2日目 中通島でランチ

【五島列島】2日目 中通島でランチ
コシが強く、なめらかな食感と、食用の椿油を用いた伝統の製法から生まれるのどごしのよさが五島うどんの特徴

【中通島】有川港近くの「うどん茶屋 遊麺三昧」で、五島うどんランチ

中通島がある上五島は五島うどんの産地だけに、ランチにこの名物は欠かせない! 新上五島町観光物産センターに隣接し、五島うどんをはじめ上五島の特産品を買うこともできる。

うどん茶屋 遊麺三昧

住所
長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
交通
有川港から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00
休業日
不定休
料金
地獄炊き定食=1130円/
1 2 3 4

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!