栃木【日光・那須】どんなとこ? 知っておきたい基本情報!
栃木県のなかでも北側に位置する日光・那須エリアは、豊かな自然が広がる観光地が点在している。歴史ある日光、動物たちとふれあえる那須など、四季を通しての楽しみが満載だ。...
風情ある温泉街をのんびりと歩きながら、素敵なおみやげ探しやカフェめぐり♪途中、疲れを癒す足湯や、絶景が広がる立ち寄りスポットで息抜きも忘れずに。
目の前に池が広がる癒しの空間でリラックス
鬼怒川パークホテルズの向かいに建てられた、水辺にたたずむモダンなカフェ。自然を感じながら、有機珈琲豆を使った「マイルド珈琲」450円や「蒟蒻みつ豆」550円を楽しもう。子ども向けメニューや化粧室にオムツ替台もある。
心安らぐ音楽と広々空間が演出する居ごこちのよさ
池を眺めながらゆったり過ごしたい
人気のよくばりスイーツは満足度大
1日数量限定の人気ランチメニュー。肉のうまみがたまらない
牛のうまみが溶け込んだ、味わい深い逸品
手作りのしっとり&ふんわりを味わう
鬼怒川温泉駅前にある手作りバウムクーヘンの専門店。自然豊かな地元・日光で生まれた新鮮な地卵を使うなど、こだわり食材を厳選。
駅の目の前にあるのでおみやげに最適
絶妙な火加減でていねいに焼き上げていく
店頭で職人たちが一層一層ていねいに仕上げた絶妙な焼き加減が魅力。Mサイズは2000円
上質な卵のおいしさがたっぷり。切り分けておもてなしにも
温泉街にたたずむカフェで絶品グルメに舌鼓
オススメは、大田原牛を贅沢に使ったハンバーグに、サラダ、ライス、デザート、コーヒーが付いたランチ。ジューシーな肉汁と、やわらかい食感のハンバーグは、絶品と評判。食後はマイセンの器で挽きたてコーヒーをどうぞ。
木目が基調の落ち着いたインテリア
洗練された雰囲気の外観
ジューシーな肉のうまみを閉じ込めた、こだわりの看板メニュー
県産のブランド和牛を贅沢に使った逸品
吊り橋から眺める山並みと清流の絶景
全長140m、高さ37mに及ぶ歩行者専用吊り橋。大きな岩を縫うように流れる鬼怒川の清流と、眼前の山々が美しい。吊り橋の近くには、高さ70mを超える「楯岩」が。
ゆらゆら揺れる吊り橋はスリル満点!
橋のそばにいる鬼怒太も要チェック
鬼怒川の渓谷美とホテル街を望む
4000㎡の園内には彫刻作品が展示されており、季節の植物やアートを楽しみながら散策ができる。隣接する滝見橋からは、眼下を流れる鬼怒川と、温泉街の街並みを眺められる。
憩いの場として親しまれている
鬼怒川温泉街の橋のたもとには、邪気を払い福を招くという「邪鬼」をモチーフとした像が7体設置されている。スタンプを集めて「邪気払いお守り」を手に入れよう!
鬼怒太
鬼怒川温泉駅にもいるぞ~!
鬼怒太「楯鬼」
鬼怒太「立鬼」
鬼怒太「定印鬼」
鬼怒太「思惟鬼」
鬼怒太「遊心鬼」
鬼怒子「半跏鬼」
橋のたもとをよく観察して!
渓谷の絶景を眺めながら
くろがね橋公園の中にある、あずまや風のたたずまいをした足湯施設。眼前に広がる鬼怒川の絶景を堪能しながら旅の疲れを癒そう。足湯と同時に手湯も楽しむことができる。
施設の入口では鬼怒子の像がお出迎え
観光プランを練りながら足湯タイム
「SL大樹」の益子焼モニュメントが目印。鬼怒川温泉駅前広場にあるので、旅の始まりや締めくくりにも気軽に利用したい。足湯は、温泉街と同じアルカリ性単純温泉で、42度ほどのちょうどいい湯加減。
益子焼でできた「SL大樹」のモニュメント
旅のスタートに胸躍らせる人々で賑わう
足湯に浸かりながらスイーツを堪能
鬼怒楯岩大吊橋が一望できる好ロケーション。木の温もりあふれる足湯が魅力のカフェには、スイーツメニューが充実。タオルの貸し出し無料サービスがあるのもうれしい。
開放感のあるテラス席も
ワンドリンク550円~。デザートセットも用意
栃木県矢板市で大自然に触れる旅!おしらじの滝と周辺立ち寄りスポットをご紹介
高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目
【栃木・日光のそば】日光市内で食べたいそば屋さん13軒。日光、中禅寺湖、鬼怒川温泉、川治温泉
【茨城・常陸太田のそば】「常陸秋そば」の産地・常陸太田で食べるこだわりの極上そば8軒!
この冬行きたい群馬の温泉地ランキング!アンケートで人気のTOP3をご紹介!
【前橋】見た目にも美しい話題のケーキ屋さん4選
【茨城】子供の遊び場30選!子供と行きたいおすすめスポットご紹介
関東のおすすめアスレチック30選!大人も子供も楽しめる!
【群馬】子供の遊び場30選!子供と行きたいおすすめスポットご紹介
「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」が 前橋の「白井屋ホテル」内にオープン!
静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。