コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【釧路】人気おすすめスポット!見る、食べる、泊まる!

【釧路】人気おすすめスポット!見る、食べる、泊まる!

by mapple

更新日:2018年4月20日

・釧路市動物園にいる話題のホッキョクグマに会い行こう
・「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」でおみやげ探し!
・カキがおいしい厚岸へ

釧路市動物園

北海道ゆかりの動物が見られる
58種、約380個体の動物を飼育する国内最東端の動物園。エゾヒグマやオオワシなど北海道ならではの珍しい野生動物もおり、特に北海道でしか見られない絶滅の危機に瀕している国の天然記念物シマフクロウは見もの。同じく天然記念物であるタンチョウの保護や増殖にも力を入れており、観察広場ではタンチョウを間近で見られる

動きが人間っぽい?人気のホッキョクグマ

動物園の人気者はホッキョクグマの「ミルク」。後ろ脚で立ったり、道具で遊んだり、人間らしい動きで一躍話題に。

動画投稿サイトなどで一躍話題になった「ミルク」

釧路市立博物館

釧路の自然と歴史がわかる博物館
道東で最も歴史がある博物館。釧路の豊かな自然と歴史を資料で紹介。魚類・両生類展示や大画面映像、多彩な企画展も見どころ。

建物のデザインは地元出身の建築家・毛綱毅曠(もづなきこう)によるもの

釧路市ふれあいホースパーク

乗馬などで馬とふれあえる
山花公園内にあるホースパーク。乗馬や引き馬だけでなく、馬に乗れない人は馬車に乗ることも可能だ。同じ公園内にはオートキャンプ場や温泉もある。

のんびりと園内をまわる馬車

佐々木栄松記念 釧路湿原美術館

釧路湿原をテーマにした作品を展示
「湿原の画家」と呼ばれた、故佐々木栄松の作品・遺品・資料を収蔵。釧路市を拠点に道東の自然と向き合い制作した各種作品を展示。

くしろ水産センター マリン・トポスくしろ

釧路の水産業の歴史を学べる
国内有数の漁獲量を誇る釧路の水産業の実態や歴史を、映像や展示資料を通して学べる。捕鯨の歴史や鯨食文化についても展示。

ジオラマを使った展示もある

港文館

石川啄木の像が見守る資料館
石川啄木が勤めていた当時の釧路新聞社屋を復元し、啄木の原稿や年賀状などを展示。1階が喫茶コーナーになっており、建物の横には歌碑や啄木の像もある。

啄木の関係資料と書籍は2階に展示

山花温泉リフレ

源泉100%の温泉でポカポカ
道東道阿寒ICから車で10分の場所にある温泉施設。地場産野菜を販売する売店やピザ作り体験ができる実習室も併設。

岩造りの露天風呂がある「山の湯」

釧路市漁協加工品直売店 マルリョウカロエ

釧路市漁協直営の売
シシャモやホッケなど、みやげに最適な釧路市漁協組合の製品を豊富に取りそろえている。釧路前浜で水揚げされた魚介を販売するイベントも定期開催される。

釧路の水産加工品や旬の魚介が並ぶ

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

幣舞橋に隣接する複合施設 (おみやげスポット)
釧路の名橋・幣舞橋に隣接するウォーターフロント施設。館内には、海の幸を集めた市場や個性豊かな店が並ぶ屋台村などがあり、おみやげの購入や釧路グルメが楽しめる。

観光のシンボルとなっているおしゃれな建物

人気BEST3

丹頂鶴の卵10個入 1080円
卵の黄身に見立てたあんをカステラで包みこんだかわいらしいみやげ品

さんまじゃあきー 320円
食べやすいスティック状になっていて、お酒のつまみにピッタリ

さんまんま 650円
秘伝の醤油ダレに浸した道東産のサンマでもち米を巻いたものを炭火で香ばしく焼いた逸品

※さんまんまは金額変更の可能性あり

八千代 本店

大正から続く寿司割烹の老舗
大正15(1926)年創業の老舗。地元で揚がる新鮮な旬の幸を使った多彩な料理が楽しめる。生けすの活ガニを使った本格的なカニ料理やコース料理もおすすめ。

Shop&cafe Rhythm

ランチと雑貨選びが楽しめる
国道38号線沿いにあるスタイリッシュなショップ&カフェ。ランチには食事系やスイーツ系のトーストが味わえる。1階は雑貨や商品を販売。

六花亭 春採店

春採湖を望む「六花亭」の直営店
2階の喫茶室では四季折々の春採湖の風景を眺めながら「六花亭」特製のスイーツが味わえる。1階はマルセイバターサンドなどを販売する売店になっている。

ホットケーキ(520円)

回転寿司 なごやか亭 春採店

釧路発のグルメ回転寿司
道東の新鮮な魚介や全国各地から仕入れる珍しい旬のネタを提供する回転寿司店。年間を通して約200種類のメニューが登場し、新商品の開発にも余念がない。

人気の「こぼれいくら」

七人の小人

手作りにこだわった暖炉料理
店内に暖炉のある落ち着いた雰囲気の隠れ家レストラン。海鮮パエリアなど、洋食中心のこだわりメニューを豊富にそろえる。自家焼きのパンは地元市民に人気。

シーフードスパゲティ(962円)など

ひと足のばして道の駅で新鮮なカキを食べに厚岸へ行こう!

道の駅 厚岸グルメパークに併設されている、「厚岸味覚ターミナルコンキリエ」。「コンキリエ」とは、イタリア語で貝の形をした食べ物という意味。厚岸はカキの産地で、大ぶりで肉厚な身が特徴だ。カキを中心とした四季折々のメニューがそろう「レストランエスカル」のほか、殻付きカキなどを販売し、地方発送もできる「魚介市場」で買った新鮮な魚介類を、自分で焼いて味わえる「炭焼あぶりや」も人気。

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

外観はカキの貝殻をイメージ

炭火焼きの焼きがき(時価)

エリアの人気宿

釧路に泊まるなら繁華街が近い幣舞橋周辺が便利!

ラビスタ釧路川

幣舞橋のそばにあるホテル。13階には天然温泉の大浴場やサウナ、水風呂がある。イクラなど好きな魚介が盛り放題の朝食が人気。

釧路センチュリーキャッスルホテル

建物は釧路市出身の建築家、故・毛綱穀曠が設計したデザイナーズホテル。過ごしやすさとデザイン性を併せ持った客室が好評。

ANAクラウンプラザホテル釧路

ウォーターフロントに位置するシティホテル。地元食材を中心とした70品目を超えるメニューがそろう朝食も好評。アツアツのオムレツはぜひ。

ドライブがてら釧路周辺のファームレストランへ

釧路周辺は牧場や農場直送の新鮮な食材を使ったレストランが点在。丘の上や牧場の前にポツンと立つロケーションも道東ならでは。

ファームデザインズ浜中町本店

牧場直営のアメリカンスタイルのレストラン。大きな窓からは牧歌的な風景が眺められる。自家製のチーズや搾り立ての牛乳を使ったメニューなど多彩にそろう。

ファーマーズパフェ(648円)

Farm Restaurant Cuore

茶路めん羊牧場の直営レストラン。羊料理をメインにチーズや野菜、魚介など四季折々の白糠の食材を使う。羊乳を使ったデザートも味わえる。

仔羊のアロスト 季節の野菜添え(3024円)

ファームレストラン ハートンツリー

見晴らしの良い丘の上に立地。オリジナルメニューは、すべてに地元農場の「しあわせ牛乳」を使う。食材はできるかぎり手作りされる。敷地内にはハーブガーデンも備える。

ガーデンランチ(2100円)

はみだしCOLUMN

啄木通り

石川啄木が釧路に来たのは明治41(1908)年のこと。わずか76日間の滞在だった。南大通は当時の繁華街であった場所で、彼の下宿跡やひいきにしていた料亭などがある。

映画のモデルになった沼

浜中町にある藻散布沼(もちりっぷとー)は映画『思い出のマーニー』のモデルになったといわれる沼。タンチョウも飛来する自然豊かな沼だ。夏は蚊が多いので見に行くなら虫よけ必須。

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×