トップ >  北海道 > 知床・阿寒・釧路・稚内 > 釧路・根室 > 厚岸・霧多布 > 

ひと足のばして道の駅で新鮮なカキを食べに厚岸へ行こう!

道の駅 厚岸グルメパークに併設されている、「厚岸味覚ターミナルコンキリエ」。「コンキリエ」とは、イタリア語で貝の形をした食べ物という意味。厚岸はカキの産地で、大ぶりで肉厚な身が特徴だ。カキを中心とした四季折々のメニューがそろう「レストランエスカル」のほか、殻付きカキなどを販売し、地方発送もできる「魚介市場」で買った新鮮な魚介類を、自分で焼いて味わえる「炭焼あぶりや」も人気。

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

外観はカキの貝殻をイメージ

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

炭火焼きの焼きがき(時価)

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

住所
北海道厚岸郡厚岸町住の江2丁目2
交通
JR根室本線厚岸駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
炭焼炙屋11:00~20:00、10~12月は~19:00、1~3月は~18:00(L.O.は閉店1時間前)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休、7・8月は無休(12月28日~翌1月2日休)
料金
「炭焼炙屋」かき食べ放題=4500円(4~12歳まで2000円)/

エリアの人気宿

釧路に泊まるなら繁華街が近い幣舞橋周辺が便利!

ラビスタ釧路川

幣舞橋のそばにあるホテル。13階には天然温泉の大浴場やサウナ、水風呂がある。イクラなど好きな魚介が盛り放題の朝食が人気。

ラビスタ釧路川

住所
北海道釧路市北大通2丁目1
交通
JR根室本線釧路駅から徒歩9分
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト11:00
休業日
無休
料金
室料=10000~18000円/(室料のみ)

釧路センチュリーキャッスルホテル

建物は釧路市出身の建築家、故・毛綱穀曠が設計したデザイナーズホテル。過ごしやすさとデザイン性を併せ持った客室が好評。

釧路センチュリーキャッスルホテル

釧路センチュリーキャッスルホテル

住所
北海道釧路市大川町2-5
交通
JR根室本線釧路駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト12:00
休業日
無休、レストランは日曜(レストランは12月29日~翌1月2日休)
料金
シングル=4300~9000円/ツイン=8500円~/(シーズン料金あり)

ANAクラウンプラザホテル釧路

ウォーターフロントに位置するシティホテル。地元食材を中心とした70品目を超えるメニューがそろう朝食も好評。アツアツのオムレツはぜひ。

ANAクラウンプラザホテル釧路

ANAクラウンプラザホテル釧路

住所
北海道釧路市錦町3丁目7
交通
JR根室本線釧路駅から徒歩12分
営業期間
通年
営業時間
イン13:00、アウト11:00
休業日
無休
料金
シングル=6500~13500円/ツイン=12000~27000円/(シーズン料金あり)

ドライブがてら釧路周辺のファームレストランへ

釧路周辺は牧場や農場直送の新鮮な食材を使ったレストランが点在。丘の上や牧場の前にポツンと立つロケーションも道東ならでは。

ファームデザインズ浜中町本店

牧場直営のアメリカンスタイルのレストラン。大きな窓からは牧歌的な風景が眺められる。自家製のチーズや搾り立ての牛乳を使ったメニューなど多彩にそろう。

ファームデザインズ浜中町本店

ファーマーズパフェ(648円)

Farm Restaurant Cuore

茶路めん羊牧場の直営レストラン。羊料理をメインにチーズや野菜、魚介など四季折々の白糠の食材を使う。羊乳を使ったデザートも味わえる。

Farm Restaurant Cuore

仔羊のアロスト 季節の野菜添え(3024円)

Farm Restaurant Cuore

住所
北海道白糠郡白糠町川西
交通
JR根室本線白糠駅からタクシーで16分
営業期間
4~12月
営業時間
11:30~17:00、金・土曜は11:30~14:00、18:00~20:00
休業日
期間中月曜
料金
仔羊のアロストー季節の野菜添えー=3024円/

ファームレストラン ハートンツリー

見晴らしの良い丘の上に立地。オリジナルメニューは、すべてに地元農場の「しあわせ牛乳」を使う。食材はできるかぎり手作りされる。敷地内にはハーブガーデンも備える。

ファームレストラン ハートンツリー

ガーデンランチ(2100円)

ファームレストラン ハートンツリー

住所
北海道阿寒郡鶴居村雪裡496-4
交通
JR根室本線釧路駅からタクシーで40分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉店、17:00~要予約)
休業日
木曜、祝日の場合は営業、8月は無休
料金
ガーデンランチ=2100円/バジルピザ=1600円/ポークシチュー=1600円/手作りケーキセット=900円/(朝焼きパン、オリジナルチーズも販売)

はみだしCOLUMN

啄木通り

石川啄木が釧路に来たのは明治41(1908)年のこと。わずか76日間の滞在だった。南大通は当時の繁華街であった場所で、彼の下宿跡やひいきにしていた料亭などがある。

啄木通り

住所
北海道釧路市南大通周辺
交通
JR根室本線釧路駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

映画のモデルになった沼

浜中町にある藻散布沼(もちりっぷとー)は映画『思い出のマーニー』のモデルになったといわれる沼。タンチョウも飛来する自然豊かな沼だ。夏は蚊が多いので見に行くなら虫よけ必須。

1 2 3

北海道の新着記事

【ニセコ駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ニセコ駅周辺(徒歩20分...

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。