トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 沖縄本島・慶良間諸島 > 沖縄西海岸 > 

【沖縄・西海岸】おすすめ!絶景岬の見どころをチェック!

エディターズ

更新日: 2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

【沖縄・西海岸】おすすめ!絶景岬の見どころをチェック!

エメラルドグリーンの青い海が織り成す景色は、その時どきで違った表情を見せてくれる。万座毛をはじめとする西海岸の岬で、すばらしい景色を堪能したい。

西海岸には絶景岬が点在

西海岸エリアを走る国道58号の周辺には、岬やビーチなどのビュースポットが数珠つなぎに連なる。海を眺めながらドライブするのは最高!

日没時刻をチェック

※万座毛周辺の2022年各月1日の予想データです。(海上保安庁HPより)

1月 17:48
2月 18:11
3月 18:30
4月 18:46
5月 19:01
6月 19:18
7月 19:26
8月 19:16
9月 18:49
10月 18:16
11月 17:47
12月 17:36

万座毛や残波岬はサンセットスポットとしても有名。大海原に太陽が沈む光景は、まるで1枚の絵のよう。太陽が沈んだあとも赤から紫に変化する空の色が楽しめる。

万座毛

思わず歓声が上がる!七色に輝く海のナイスビュー
サンゴの森が広がるエメラルドグリーンの海と、迫力あふれる琉球石灰岩の断崖からなる雄大な景色が広がり、古くから観光名所として知られる。夕暮れどきも格別で、刻々と海の色合いが変わっていくさまが美しい。天然芝で覆われた崖の上には遊歩道が整備されている。

万座毛

海岸の断崖の先が象の鼻のように見えるのが特徴

岬NAVI

所要時間 30分
遊歩道は1周約10~20分。那覇から車で行く場合は、国道58号の恩納交差点で左に曲がり、その後、万座毛入口交差点を左折して約800m。

岬NAVI

2つの岩をしめ縄が結ぶ夫婦岩が見える。カップルに人気の撮影ポイント

岬NAVI

対岸に白浜が美しいANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見える

岬NAVI

超有名なサンセットスポット

岬NAVI
岬NAVI

琉球石灰岩でできた一帯に自生する植物群落は県の天然記念物

万座毛

住所
沖縄県国頭郡恩納村恩納
交通
沖縄自動車道屋嘉ICから県道88号、国道58号などを恩納方面へ車で6km
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

万座毛周辺活性化施設

窓万座毛と水平線を見渡す場所に建つ観光拠点。特産品やみやげ品が並ぶ「SHOP MANZAMO」のほか、6軒の飲食店が集い沖縄の味が堪能できる。テラスデッキや3階展望台からのパノラマビューも美しい。

営業時間…8:00~20:00(11・12月は~18:00、1~3月は~19:00)

休業日…無休

入館無料

万座毛周辺活性化施設

海を望む3階建ての複合施設

万座毛周辺活性化施設

万座毛遊歩道へは入場チケット(100円)が必要

万座毛周辺活性化施設

1階には恩納村エリアを中心に沖縄みやげがそろう

万座毛周辺活性化施設

琉球料理松ノ下の軟骨ソーキそば800円

万座毛周辺活性化施設

琉球銘菓 三矢本舗の数量限定三矢ボール(1個)100円

万座毛

住所
沖縄県国頭郡恩納村恩納
交通
沖縄自動車道屋嘉ICから県道88号、国道58号などを恩納方面へ車で6km
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

残波岬

紺碧の海に白い灯台が映える
切り立った断崖が2㎞にわたって続く岬。白い灯台がそびえるダイナミックな景観が広がる。周辺は残波岬いこいの広場として整備され、遊歩道やレストランが設けられている。

残波岬

岬の突端に建つ白い灯台

岬NAVI

所要時間 30分
遊歩道は写真を撮ったりしながらじっくりまわって所要30分ほど。灯台に上がるなら1時間は見ておきたい。岬の手前に270台収容の無料駐車場がある。

岬NAVI

残波岬灯台
灯台の中の階段を上ること5分。パノラマ展望台からは天気が良ければ本部半島、伊江島、慶良間諸島などが見渡せる。
9:30〜16:30(3〜9月の土・日曜・祝日は〜17:30)、無休、入場料300円

岬NAVI

残波ビーチで遊んだあとに、バーベキューもできる!

岬NAVI

広場には約9mもの高さを誇る残波大獅子の姿が

岬NAVI

琉球王国時代に中国への初の進貢使となった泰期の像。商売の神様ともいわれる

岬NAVI

灯台と夕日が織り成す光景は絶好の撮影タイム

残波岬

住所
沖縄県中頭郡読谷村宇座1861
交通
沖縄自動車道石川ICから県道73号、国道58号、県道6号、一般道を読谷方面へ車で14km
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

真栄田岬

展望台から透き通る海を見渡す
断崖の上にある展望台からサンゴ礁が見えるほど透き通った海が広がり、階段で海のすぐ近くまで下りることができる。ダイビングやシュノーケリングのスポットとしても人気が高い。

真栄田岬

透明度バツグンの青い海が広がる

岬NAVI

所要時間 30分
展望台のそばには軽食店やシャワールームを整備。近くに本島屈指のシュノーケリングスポット、青の洞窟があり、手ごろなガイド付きツアーも充実している。

岬NAVI

青の洞窟はここからすぐ

真栄田岬

住所
沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
交通
沖縄自動車道石川ICから県道73号、国道58号、県道6号を真栄田岬方面へ車で7km
営業期間
通年
営業時間
8:00~18:30
休業日
無休
料金
無料

部瀬名岬

身近に海を感じることができる
沖縄サミットの開催地になったことから知名度の高い部瀬名岬。岬一帯は公園として整備され、ブセナ海中公園には、海中展望塔やグラス底ボートがある。

営業時間・定休日:施設により異なる
住所:名護市喜瀬1744-1
交通:許田ICから5km
駐車場:無料

岬NAVI

所要時間 1時間
200台収容の無料駐車場のほか、公園内には無料のシャトルバスが運行している。潮風を感じながら桟橋を歩くのも楽しい。

岬NAVI

桟橋の先にあるのが海中展望塔(入場料1050円)

ブセナ海中公園

住所
沖縄県名護市喜瀬1744-1
交通
沖縄自動車道許田ICから国道58号を喜瀬方面へ車で4km
営業期間
通年
営業時間
海中展望塔は9:00~17:30(閉館18:00、11~翌3月は~17:00<閉館17:30>)、グラス底ボートは9:10~17:30(11~翌3月は~17:00)
休業日
荒天時不定休、要問合せ
料金
海中展望塔=大人1050円、小人(4歳~中学生)530円、3歳以下無料/グラス底ボート=大人1560円、小人780円、3歳以下無料/海中展望塔とグラス底ボートのセット券=大人2100円、小人1050円、3歳以下無料/(団体10名以上は団体割引あり)

部瀬名岬

住所
沖縄県名護市喜瀬1744-1
交通
沖縄自動車道許田ICから国道58号を喜瀬方面へ車で5km
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。