コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  福島【土湯温泉】若旦那が活躍する山峡のいで湯!

福島【土湯温泉】若旦那が活躍する山峡のいで湯!

by mapple

更新日:2018年9月8日

阿武隈川の支流、荒川渓谷沿いに湯宿が軒を連ねる山峡のいで湯。山里の豊かな自然と素朴なこけしが旅人を迎えてくれる。さまざまな泉質の湯が湧き、豊富な湯量を誇る。

土湯温泉

【福島駅から車で30分】
瀬音が響く泉質豊富な温泉地
土湯系と呼ばれるこけし発祥の地、土湯温泉は湯の種類が豊富なので、日帰り入浴でその違いを楽しみたい。温泉街には足湯も点在するので、街歩きしながら立ち寄ってみよう。こけし販売店で絵付け体験に挑戦するのもいい。

DATA
単純温泉、炭酸水素塩泉ほか/60℃(夏)、65℃(冬)
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、くじき、胃腸病、肩こり、冷え症ほか

アクセス
JR福島駅から福島交通バス土湯温泉行きで40分、終点下車
東北自動車道福島西ICから約10km

荒川大橋
温泉街を流れる荒川に架かる橋の四隅に、巨大なこけしのオブジェが堂々と鎮座している。

こんにゃく工房金蒟館

低カロリーで女性におすすめ
国内産のこんにゃく粉を使って手作りしたさしみこんにゃく、ちぎりこんにゃくなど、バラエティ豊かなこんにゃくを販売する。できたてのこんにゃくをいただこう。

ちぎりこんにゃく1本150円(醤油味・田楽味噌味)、パック各540円

滝のつり橋

高さのある吊り橋からの眺めはサイコー
東鴉川に架かる吊り橋。橋上からは渓谷の絶景を四季折々で楽しめる。美しい景観は「ふくしま市景観100選」にも選ばれている。

自然を思いっきり体感できる

こけしプリン本舗

県産食材にこだわった土湯の新名物
土湯こけしをモチーフにしたプリン専門店。川俣シャモの卵や酪王乳業の牛乳、福島県産のはちみつと上質な県産食材を使用している。濃厚な味のたまごと甘くなめらかなバニラの2種類。

こけしプリンたまご380円はプレーンタイプ

店内も土湯こけしの黄緑赤を生かしたデザインに

若旦那bar005

土湯の夜は若旦那のバーで一杯!
土湯温泉の旅館の若旦那5人が交代でもてなすお洒落なバー。利き酒師の利生さんがセレクトした県産の日本酒400円~がおすすめ。

内装も若旦那たちの手作り。お酒を飲みながら若旦那と話をするのが楽しい

かじかの湯

こけしが見える撮影スポット
大きなこけしが立つ荒川大橋のたもとにある足湯。夏にカジカガエルの声が聞こえるため名付けられた。やや熱めの湯に浸かれる。

広い湯船からの見晴らしも抜群

まつや

腕のいい職人がこけし作りを指導
こけしの製造販売もしているみやげ物店で、伝統的な土湯こけしの絵付け体験ができる。教わりながら自分だけのこけしを作ってみよう。

絵付け体験の料金は950円

山水荘

多彩な風呂で湯めぐりを満喫
美しい自然のなかで2段の滝を眺める露天風呂、2層に分かれたダイナミックな大浴場、5つの貸切風呂など、さまざまな風呂で湯めぐりが楽しめる。年中泳げる温泉プールもある。

日帰り入浴情報
10:00〜14:00(要確認)
不定休
800円

迫力ある2段の滝を望む「太子湯」 

窓の外には自然のパノラマが広がる

地場産の新鮮な食材を使った夕食

辰巳屋山荘 里の湯

野趣あふれる湯浴みを堪能
深閑な森の中にたたずむ宿の魅力は、沢が横を流れる露天風呂、家族風呂など、すべての風呂が貸切入浴であること。渓流沿いの露天風呂では自然をひとり占めできる。

貸切で利用できる木の香り豊かな露天風呂

緑のなかにひっそりただずむ宿

客室はすべて内風呂付き

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×