トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

夏休みに東京に行くなら!知っておきたい東京の魅力や予算相場、イベントまとめ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年7月15日

この記事をシェアしよう!

夏休みに東京に行くなら!知っておきたい東京の魅力や予算相場、イベントまとめ

夏休みに東京へ観光旅行や買い物に出かけたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では2021年の夏休みに東京旅行をする方に向けて、気になるコロナの影響・各施設の感染予防対策や、夏のイベント開催状況、旅行費用目安など必要な情報をまとめてご紹介します。

※予約時や出発前に、東京都の新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報や、観光客の受け入れ態勢が整っているかなどを確認しましょう

東京ってどんなところ?魅力は?

東京ってどんなところ?魅力は?
写真:123RF

江戸時代に創建された寺院や昭和初期の雰囲気を残す下町から、最先端技術やトレンドを盛り込んだアミューズメント施設やショッピングスポットまで様々なカルチャーが混在する街・東京。日本文化にくわえて国際色豊かな文化に触れることもできます。

観光や遊び、グルメ、アートやカルチャー体験、ショッピングなど楽しめる要素が非常に多いため、旅行日数によって目的を絞り込むと良いでしょう。

新型コロナの影響は?

新型コロナの影響は?

4月25日に東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に発令された3度目の緊急事態宣言。2回の延長を経て(この間に愛知、福岡、北海道、岡山、広島、沖縄が加わりました)、6月20日に解除。※沖縄県を除きます
東京は「まん延防止等重点措置」の対象へと移行する運びとなりました。

東京都における緊急事態宣言は解除されましたが、状況は日ごとに変化しています。各自治体の対応は、公式ホームページなどで最新のものをチェックするようにしましょう。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

定番観光スポットはここ!

定番観光スポットはここ!
写真:123RF

たくさんの観光・商業施設がコンパクトなエリアにぎゅっと詰まっている東京。JR山手線と東京メトロ・都営地下鉄で行ける範囲だけでも、十分に観光を楽します。

東京ディズニーランドディズニーシーは不動の人気スポット。2012年5月に完成した東京スカイツリーもまだまだ人気です。

日本の歴史文化を感じたい方は上野や浅草、谷根千(谷中・根津・千駄木)、両国などの散策がおすすめ。由緒ある寺院や下町商店街などが残っています。

上野公園内の不忍池弁天堂

最先端のサブカルチャーに触れたい方は秋葉原や原宿、お台場などを訪れてみましょう。
美術館やアートギャラリーを巡るなら上野恩賜公園や六本木、銀座にスポットが集中しています。

六本木の東京ミッドタウン

ハイブランドのショッピングをするなら、ブランド直営ブティックやセレクトショップが集中している銀座表参道六本木などへ。

銀座の中心地に位置し、銀座の顔とも言える「銀座和光」の建物

東京のご当地みやげを買う場合は主な観光施設や商業施設のほか、東京駅も便利です。

テーマパークや大型商業施設、リラクゼーション施設が集まっているエリアとしては、お台場や水道橋の東京ドームシティなど。

お台場はレインボーブリッジを望む抜群のロケーション

首都・東京の活気やインターナショナルな雰囲気に触れたい場合は新宿周辺へ。新宿には百貨店や飲食店、お笑いライブを楽しめる施設「ルミネtheよしもと」もあります。

東京都庁がそびえる新宿の街

夏休みに行ってみたい、2020~2021年オープンの注目スポット

夏休みに行ってみたい、2020~2021年オープンの注目スポット
写真:123RF

2021年の夏休みに行ってみたい、最近オープンした注目スポットをご紹介します。

緊急事態宣言解除後の再開時期や営業時間は、各施設のホームページで最新情報を確認しましょう。

江戸前場下町

2020年1月オープン
豊洲市場に隣接する複合施設で、2020年1月24日オープンから約3年間の期間限定となっています。施設内はフードコート・鮮魚市場・イベント会場に分かれており、おみやげを買える場所もあります。

【住所】東京都江東区豊洲6-3-12
【アクセス】ゆりかもめ市場前駅からすぐ

江戸前場下町公式ホームページ

東京ミズマチ

東京ミズマチ
墨田公園から望む東京ミズマチのイメージ <画像提供:東武鉄道>

2020年6月オープン
東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の浅草駅からとうきょうスカイツリー駅間の高架下にオープンした複合施設で、宿泊施設と日本初上陸のカフェなど12店舗が立ち並びます。

東京ミズマチの鳥瞰イメージ<画像提供:東武鉄道>

「ミズマチ」は「東京ソラマチ」と対になる水辺の街を意識したネーミングで、同時に開業する歩道橋「すみだリバーウォーク」を渡れば、浅草から東京ミズマチや東京スカイツリータウンへ、便利にアクセスできます。

すみだリバーウォークのイメージ <画像提供:東武鉄道>

【住所】東京都墨田区向島1
【アクセス】東部鉄道伊勢崎線浅草駅・とうきょうスカイツリー駅からすぐ

東京ミズマチ公式ホームページ

有明ガーデン

有明ガーデン

2020年6月オープン
約200店舗の商業施設や、温浴施設、ホテル、劇場型ホールなどが集まる大規模街区です。周囲には、緑豊かで広大な芝生広場もあります。

【住所】東京都江東区有明2-1-8
【アクセス】ゆりかもめ有明駅からすぐ

有明ガーデン公式ホームページ

WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)

WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)

2020年6月オープン
原宿駅のリニューアルに伴い新しくオープン。全16のショップが入っていて、ショップによってはフロアをまたいで店舗を構えています。都心の限られた立地でも十分に楽しめる、コンパクトにまとまった商業施設です。

【住所】東京都渋谷区神宮前1-14-30
【アクセス】JR山手線原宿駅からすぐ

WITH HARAJUKU公式ホームページ

MIYASHITA PARK(宮下パーク)

MIYASHITA PARK(宮下パーク)

2020年8月オープン
ららぽーとやアウトレットなどを展開する三井ショッピングパークが手掛けた商業施設。渋谷・原宿の新スポットとして多くの注目を集めています。

【住所】東京都渋谷区神宮前6-20-10
【アクセス】JR山手線渋谷駅から徒歩3分

MIYASHITA PARK公式ホームページ

東京ディズニーランドの新エリア

新しいアトラクションが続々オープン

美女と野獣“魔法のものがたり”

映画『美女と野獣』をテーマとしたアトラクションが2020年9月にオープン。作中で流れたあの曲をBGMに、数々の名シーンをめぐることができます。
※公式アプリを利用してのエントリー受付が必要です

ミニーのスタイルスタジオ

2020年9月にオープンしたアトラクション。ファッションデザイナー・ミニーのかわいいスタジオにお邪魔して、一緒に写真を撮りましょう。
※公式アプリを利用してのエントリー受付が必要です

ベイマックスのハッピーライド

映画『ベイマックス』の世界観が楽しめるアトラクションも2020年9月にオープンしました。ベイマックスみたいなケアロボットが引っ張るライドの動きは予測不可能!振り落とされないようにしっかり掴まって。
※公式アプリを利用してのエントリー受付が必要です

ファンタジーランド・フォレストシアター

待望の本格的屋内シアターは、2021年の4月にオープン。美しい森の奥で繰り広げられる神秘的な物語を、ディズニーの仲間たちと一緒に満喫しましょう。

東京ディズニーランド公式ホームページ

東京ディズニーランド

住所
千葉県浦安市舞浜
交通
JR京葉線舞浜駅からすぐ
料金
1デーパスポート=大人8200円、中・高校生6900円、小人4900円/

上野動物園の新エリア「パンダのもり」

2020年9月オープン
もともと東園にあったパンダ展示施設が、西園の子ども動物園跡地に移転。生息地に近い飼育環境を整備するほか、レッサーパンダなど生息域が重なる動物との複合的な展示も。混雑を避けるために「一筆書き」ルートが設置されています。
※上野動物園の入場は、専用ページまたは電話による事前予約制です

上野動物園公式ホームページ

上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト

東京都恩賜上野動物園

住所
東京都台東区上野公園9-83
交通
JR上野駅から徒歩5分
料金
入園料=大人(高校生以上)600円、中学生200円、小学生以下無料/(都内在住・在学の中学生無料、20名以上の団体は2割引、障がい者手帳持参で本人と付添者1名無料、65歳以上300円)

Ff(エフエフ)

2021年1月オープン
居心地よく快適な気分を指す北欧の言葉「Hygge(ヒュッゲ)」を具現化したような複合施設です。バター好きに向けたパン、自分好みの味が見つかるスパイスカレー、地産の新鮮フルーツで作るスイーツなど、個性的なショップが勢ぞろい。

【住所】東京都江戸川区臨海町6-3-4
【アクセス】JR京葉線葛西臨海公園駅からすぐ

Ff公式ホームページ

夏休み中のイベント

夏休み中のイベント
写真:123RF

新型コロナウイルスの影響により、多くのイベントが中止・開催延期を余儀なくされています。2021年の夏休み時期も、引き続き厳しい状況が続きそうです。

ここでは、2021年6月現在の開催予定イベント、中止が決定しているイベント情報をご紹介します。
※開催の可否やスケジュールは状況により日々変化しています。おでかけの際には、公式サイトの最新情報をご確認ください

2021年花火大会

夏休み期間中に行われる花火イベントは少数ですが、秋以降になると、いくつかの花火大会の開催が予定されています。

開催予定の花火大会

  • 伊豆大島夏まつり 花火大会:8月中旬を開催候補として検討中
  • 神津島マリンフェスティバル「渚の花火大会」:9月18日(土)を開催候補日として検討中
  • 葛飾花火大会:10月5日(火)を開催候補日として検討中
  • 隅田川花火大会:10月23日(土)を開催候補日として検討中
  • いたばし花火大会:11月6日(土)を開催候補日として検討中

開催中止の花火大会

  • 昭島市民くじら祭 夢花火
  • 足立の花火
  • 映画のまち調布花火(規模を縮小して開催する可能性あり)
  • 江戸川区花火大会
  • 青梅市納涼花火大会
  • 小笠原サマーフェスティバル 花火大会
  • 奥多摩納涼花火大会
  • 江東花火大会
  • 立川まつり 国営昭和記念公園花火大会
  • 八王子花火大会
  • 払沢の滝ふるさと夏まつり

※「映画のまち調布花火」は規模を縮小して開催する可能性あり

2021年のお祭り・イベント

開催検討中のお祭り・イベント(2021年6月現在)

  • 東京高円寺阿波おどり

開催中止のお祭り・イベント

  • あきる野夏まつり
  • 阿佐谷七夕まつり
  • 入谷朝顔まつり
  • 下北沢阿波おどり
  • 八王子まつり

夏休みに行く際のおすすめの泊数、日程は?

夏休みに行く際のおすすめの泊数、日程は?
写真:123RF

初めての東京観光ならば、2~3泊程度がおすすめです。1日は観光や遊びなどでアクティブに過ごし、もう1日は複合施設などで買い物や食事を楽しむのはいかがでしょうか。

ディズニーリゾートが目的の旅なら、ランドとシーでそれぞれ丸1日楽しむ前提で計画を立てましょう。

どちらかのみに行く場合は、1日目は移動時間も考慮して、銀座や浅草など半日でも楽しめるエリアを観光し、終日動ける2日目をランドまたはシーにあてるという手も。

4泊以上にする場合は、1日くらい予定のない日を作って、気ままに東京の散策をしてみるのもおすすめです。

平年通りとすれば、小学校・中学校・高校の一般的な夏休み期間は7月21日(水)から8月31日(火)まで。

また、カレンダー通りに仕事が休みになる場合、8月7日(土)から8月9日(月)は3連休です。

夏休みに行く際の旅行費用相場

夏休みに行く際の旅行費用相場
写真:123RF

夏休みの東京旅行費用は、人数や期間、パックツアーか個別手配かなどにより変わりますが、2泊3日で1人あたり5万円~10万円程度は用意しておくとよいでしょう。

パックツアーと個別手配の場合の交通費+宿泊費、加えて現地での費用の目安を紹介します。

 

個別手配の場合の交通費+宿泊費(1人分):5万円台~

夏休みは一年の中で旅行代金が最も高くなる時期ですが、早めに予約すれば交通費を抑えることもできます。

個別手配で飛行機を利用し、大阪から東京へ旅行する場合、お盆のピークである8月7日(土)出発・2泊3日の2人旅(航空券+ホテル)の費用は最安値で1人5万円台~です。

ちなみに、ピークをずらして8月10日(火)出発の2泊3日にしても費用はあまり変わらない可能性がありますが、フライトやホテルによります。

新幹線を利用する場合はさらに費用を抑えられます。また、飛行機や新幹線とホテルをセットで予約すると割安になる可能性もあります。

交通費と宿泊費をさらに減らしたい場合は、夜行バスを利用する方法があります。例えば、大阪から新宿の夜行バスは片道約4,000円~6,000円ほど。

ただし、初日は寝不足になる可能性もあるので、費用対効果を考え、上手に利用しましょう。

パッケージツアーの場合の交通費+宿泊費(1人分):3万5,000円~

大阪発東京行き2泊3日のツアーが最安値で1人3万5,000円程度からあるため、交通費と宿泊費込みで、2名で約7万円~となります。

現地での費用(1人分):2万円~

上記の交通費+ホテル代のほか、施設の入場料や食事代、交通費、おみやげ代などがかかります。

入場料はスポットによって違いますが、東京ディズニーリゾートの場合、1デーパスポートが8,200円~8,700円(変動価格制)です。

食事やおみやげもピンからキリまでありますが、2泊3日の滞在中にかかる費用として、最低でも1人2万円~3万円程度は用意しておきましょう。
 

■JALパックでお得な航空券・ツアーを探す

■ANAスカイツアーズでお得な航空券・ツアーを探す

■楽天トラベルでお得なツアーを探す

■Skyticketでお得な航空券を探す

■Expediaでお得な航空券を探す

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください