トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 伊豆諸島・小笠原 > 伊豆大島 > 

伊豆大島観光ナビ 熱海から45分の離島をドライブでめぐるプラン!日本唯一の砂漠「裏砂漠」にもGO!

くらしたび

更新日: 2022年12月12日

この記事をシェアしよう!

伊豆大島観光ナビ 熱海から45分の離島をドライブでめぐるプラン!日本唯一の砂漠「裏砂漠」にもGO!

高速ジェット船で、熱海港から45分、東京竹芝桟橋から1時間45分で到着する伊豆大島。

東西9km、南北15km、周囲約52kmの、海底火山が噴火をくり返してできた島には、生命力を感じる地球の営みがつくり出した三原山を代表する絶景のほか、豊富に湧く温泉、素朴な島グルメ、釣り、マリンレジャーなど、旅を満喫できる魅力に溢れています。

また、伊豆大島といえば椿が有名。島のいたるところにヤブツバキが自生しているほか、国際優秀つばき園が3つあります。

自然美にあふれる伊豆大島の旅の魅力をご紹介します!

伊豆大島ってこんなところ

伊豆大島ってこんなところ
裏砂漠から房総半島方面を望む

伊豆諸島の中で一番本州に近く、伊豆半島と同様の温暖な気候の伊豆大島。

島のシンボルは、今も火山活動を続ける三原山。迫力のある火口を見下ろす山頂に遊歩道「お鉢めぐりコース」も整備され、茫洋とした砂漠から豊かに茂る緑の森まで、さまざまな風景が見られるのも、伊豆大島の特徴です。また、島を囲む海岸線にもジオサイトの絶景が点在しています。

伊豆大島の島グルメの代表は、白身の魚を青唐辛子と醤油に漬け込んでにぎり寿司にしたべっこう寿司。椿油やくさや、牛乳煎餅といった特産品はおみやげに人気です。

伊豆大島への行き方

船で

JR熱海駅
↓路線バス 10分
熱海港
↓高速ジェット船45分
大島・元町港、または岡田港

ゆりかもめ竹芝駅
↓徒歩1分
東京・竹芝客船ターミナル
↓高速ジェット船 1時間45分
大島・元町港、または岡田港

飛行機で

京王線調布駅
↓小田急バス15分
調布飛行場
↓飛行機25分
東京大島かめりあ空港

伊豆大島行きの高速ジェット船は、熱海港から一日1便東京・竹芝客船ターミナルから一日4便が運航されています。東京発なら夜行の大型客船も利用できます。伊豆大島には元町港と岡田港があり、波や風の影響で入出港する港が変わります。飛行機は調布飛行場と東京大島かめりあ空港間を一日3便が運航されています。(※便数は時期により異なる)

伊豆大島Q&A

食べ物は何が美味しいの?
伊豆大島の近海でとれる旬の魚介は新鮮そのもの。郷土料理のべっこう寿司、ほろ苦さがクセになるアシタバの天ぷらやくさやもおすすめ。

温泉はあるの?
元町地区に温泉が湧いていて、港周辺には立ち寄り湯もあります。

どんなレジャーがあるの?
三原山の登山や遊歩道散策、島内ドライブのほか、夏は海水浴場もオープンし、マリンレジャーも楽しめます。

ホテルはたくさんあるの?
旅館やホテルは約15軒、この他民宿やゲストハウス、ペンションなどが約50軒あります。

レンタカー以外でめぐる方法はあるの?
主要な観光スポットへは路線バスで巡れます。

伊豆大島のいいトコめぐりドライブモデルプラン

伊豆大島のいいトコめぐりドライブモデルプラン

レンタカーを借りる
↓元町港から8.9km
↓岡田港から4km

①泉津の切通し
神秘的な空気に包まれるパワースポット
↓ 3km

②都立大島公園
自然の地形を活かした動植物園
↓ 6km

③裏砂漠
見渡す限り真っ黒な砂漠を歩く
↓ 17.5km

④地層大切断面
自然が生み出した巨大なバームクーヘン!?
↓ 18km

⑤三原山外輪山展望台
雄大な三原山を一望できる展望台
↓ 12km

⑥サンセットパームライン
夕陽がつくりだす幻想的な風景を堪能

高速ジェット船および大型客船には車を積み込むことはできません。伊豆大島でドライブを楽しむ時にはレンタカーを利用します。元町港・岡田港の周辺に複数のレンタカーショップがあります。

伊豆大島に到着!ドライブでめぐるならまずはレンタカーしよう

伊豆大島でのドライブはレンタカーで。船が着いたら港周辺のレンタカーショップへ。事前予約が安心です。

伊豆大島 ドライブスポット①泉津の切通し

伊豆大島 ドライブスポット①泉津の切通し
異空間に誘われるような不思議な感覚に

まるでファンタジーの世界

まずはSNSでも話題のスポットに立ち寄りましょう。どっしりと大地に根を張る2本の巨木の間に築かれた切通しは、差し込む木漏れ日や苔むした階段が幻想的な雰囲気です。

泉津の切通し(せんづのきりとおし)
住所/大島町泉津
電話/04992-2-2177(大島観光協会)
交通/岡田港から車で7分

伊豆大島 ドライブスポット②都立大島公園

伊豆大島 ドライブスポット②都立大島公園
ドライフラワーでも椿の花が楽しめる椿資料館

多彩な動植物に出会える

火山島ならではの自然を活かした広大な公園の中には、約1000品種が栽培されている植物園、5000本のヤブツバキが植えられている椿園、約60種の動物を飼育している動物園などがあり、海岸線から緑豊かな森まで、伊豆大島の自然環境を丸ごと体感できます。

バードゲージは自然林を活かした施設

都立大島公園(とりつおおしまこうえん)
住所/大島町泉津字福重2
電話/04992-2-9111
交通/岡田港から車で
営業期間/通年
営業時間/8:30〜17:00
休業日/無休

伊豆大島 ドライブスポット③裏砂漠

伊豆大島 ドライブスポット③裏砂漠
その名の通り、草木の生えていない茫洋とした景色が広がる

日本で唯一の砂漠を歩く

大島一周道路の月と砂漠ライン入り口から細い道に入り、突き当たりの駐車場まで進みます。車を降りて緑の森の中の道を10分ほど歩くと、黒い大地が広がる裏砂漠にたどり着きます。ここが、日本で唯一「砂漠」と表記される裏砂漠です。展望台まで歩けば、裏砂漠の向こうに太平洋を望む絶景を下ろすことができます。一方で、霧がかかった裏砂漠は白と黒の幻想的な世界に包まれます。

第一展望台からさらに上ると櫛形山山頂の第二展望台へ

裏砂漠(うらさばく)
電話/04992-2-2177(大島観光協会)
交通/岡田港から車で30分、月と砂漠ライン駐車場から徒歩10分

伊豆大島 ドライブスポット④地層大切断面

伊豆大島 ドライブスポット④地層大切断面
大島一周道路の建設工事中に発見された地層

地球の歴史が刻まれた場所

道路沿いに約600mも続く、通称「バームクーヘン」。これは、約2万年の間に100回以上の噴火を繰り返した火山の噴出物が降り積もった地層で、高さは20〜30m。観光客にも人気のフォトスポットです。

地層大切断面(ちそうだいせつだんめん)
住所/大島町野増
電話/04992-2-2177(大島観光協会)
交通/元町港から車で10分、岡田港から車で20分

伊豆大島 ドライブスポット⑤三原山外輪山展望台

伊豆大島 ドライブスポット⑤三原山外輪山展望台
展望台から見る三原山

三原山のベストビューポイント

カルデラの中にそびえる雄大な三原山を間近に望む展望台。今も噴煙を上げる三原山を一望できます。くっきりと見える溶岩跡は1986年の噴火で流れたものです。

三原山外輪山展望台(がいりんざんてんぼうだい)
住所/大島町野増
電話/04992-2-2177(大島観光協会)
交通/元町港、岡田港から車で20分
1 2

伊豆・箱根の新着記事

【伊豆急行伊豆熱川駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊豆急行伊豆熱川駅周辺(...

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【大人編】熱海の遊ぶところ2024 温泉だけじゃない!とっておきのおすすめスポット10選!

大人気の観光地で全国的にも有名な温泉地、熱海。体を癒すスポットが多いイメージの熱海ですが、温泉だけでなくアクティビティや美術館、絶景スポットや写真映えするスポットまで、1日では遊びきれないほど魅力的な...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【神奈川 箱根・ディナー】箱根で夜を楽しめるとっておきのお店10選!箱根でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の箱根で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、箱根でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 三島...

【静岡 熱海・夜ごはん】熱海で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熱海で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに熱海で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熱海でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 新鮮な旬の地...

【静岡県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?静岡でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は静岡県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【神奈川・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!神奈川の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、神奈川のおすすめの初日の出スポ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。