コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  大分【佐伯】豊後水道に面したシーサイドをドライブ

大分【佐伯】豊後水道に面したシーサイドをドライブ

by mapple

更新日:2018年2月11日

日豊海岸沿いの絶景ドライブと、歴史ある町並みの散策を楽しむ1Dayプラン。人気の立ち寄り湯で疲れを癒すのもおすすめ。

START 東九州自動車道佐伯IC→3.5㎞
1.佐伯 歴史と文学のみち→2.5㎞
2.錦寿司→11.6㎞
3.豊後二見ヶ浦→13㎞
GOAL 東九州自動車道津久見IC

佐伯 歴史と文学のみち

昔日の面影を残す静寂な道を歩く
白壁の土塀が続く城下町。明治の文豪ゆかりの国木田独歩館や歴史的建造物の櫓門など史跡が建ち並ぶ。茶室で一服することもできる。

日本の道100選に選定されている

【ここに立ち寄り】城下町佐伯 国木田独歩館

国木田独歩と弟の収二が下宿していた坂本永年邸を記念館として開放。展示室や資料の解説などがある。

錦寿司

シャリからあふれる巨大ネタに大満足
一貫に三貫分ほどの大ぶりのネタがのる寿司が名物。おまかせセットには20cmもあるイカ、車エビ、ウニなど10種が並ぶ。とくに6月から10月が旬の車エビは甘みが強く、プリプリの食感で絶品。

おまかせセット 2800円
巨大ネタはひと口サイズに切ってくれる。事前の予約が望ましい

カウンターと座敷からなる店内

豊後二見ヶ浦

上浦のシンボル夫婦岩
国道217号沿いに見える夫婦岩。2つの岩は長さ65m、直径最大75cmのしめ縄で結ばれている。3月上旬と10月上旬には、夫婦岩の間から昇る朝日が見られる。

大きなしめ縄で結ばれた岩

日の出スポットとしても有名

【立ち寄り湯】塩湯

潮音に耳を傾けながら湯に浸かる
露天風呂と内風呂を備えた共同浴場、貸切風呂4室のいずれからも海を眺める。海水を沸かした湯を注ぎ、肌にしっとりとなじむ。食事処も併設し、魚介の販売も行なっている。

佐伯湾を見渡す男女別の露天風呂

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×