コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  宮崎【高千穂】5大パワースポットをチェック!

宮崎【高千穂】5大パワースポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月15日

天孫降臨の神話の里として有名な高千穂には、高千穂神社を筆頭に、天岩戸神社や天安河原など神々の伝説を語り継ぐスポットが多い。開運祈願に一度は足を運びたい5つのパワースポットを紹介。

スポット1 高千穂神社

天孫降臨にかかわった神様を祀る杉木立に囲まれた古社
創建は1900年前と伝わる古社。高千穂郷八十八社の総社として信仰を集め、縁結びの神様としても知られる。老木に囲まれた神域に本殿、拝殿、神楽殿が建ち並び、厳かな雰囲気。本殿にほどこされた彫刻や夫婦杉、祈ると悩みが鎮められるという鎮石なども必見だ。

こんなご利益あり
●縁結び●夫婦円満●子孫繁栄(子授け)●厄よけ●交通安全

歴史を感じさせるたたずまいの拝殿

2本の夫婦杉
社殿の左横に根元がつながった2本の巨大杉がある。杉のまわりを好きな人と手をつないで時計まわりに3回まわると家内安全で子孫繁栄、一人でも念じれば効果があると評判。

幸せになろうね♥

本殿の裏手にある鎮石に祈ると、悩みや世の乱れが鎮められるという

2本の夫婦杉は根元がつながっていて、「何があっても分かれない」「ずっといっしょにいる」という意味から縁を結ぶとされている


源頼朝が寄進した鉄造狛犬。本殿の回廊に置かれていて、外から見ることができる。国の文化財に指定されている

バラエティーに富んだお守り
幅広いご利益がある神社だけあって、お守りの種類も豊富。縁結びの袋守や天然石のお守りがあるなか、自然の不思議を感じさせる夫婦杉を刺繍した縁結びのお守り(500円)は人気がある。

スポット2 天真名井

地上で最初に水が湧き出た場所
神代川のほとりにある湧水地。天孫降臨の時代に、この地に水がなかったため、天村雲命が高天原から水種を移したといわれる場所。樹齢1300年のケヤキの木の下から清水が湧き出ている。

【ここでパワーチャージ】
御神水
自由に汲んで持ち帰ってもOK!
「ゴボッゴボッ」と音を立てて湧き出る天真名井の湧水。高千穂では御神水として信仰されている。

スポット3 荒立神社

新婚の神様が暮らした愛の巣
天孫降臨の際、瓊瓊杵尊の道案内をした猿田彦大神と、天照大神を岩戸から出すために踊った天鈿女命の夫婦を祀る。夫婦和合、縁結びのほか、芸事にご利益があるといわれ、参拝する芸能人も多い。

こんなご利益あり
●交通安全●五穀豊穣●商売繁盛●厄よけ●夫婦円満●安産●健康長寿●芸事の上達●子孫繁栄(子授け)

神様に直談判
予約制で社殿に入って拝礼することができる。向かって右側の猿田彦大神は縁結び、左側の天鈿女命は芸事達成にご利益がある。

縁結び、芸事の神様

七福徳寿板木をたたく
思いを込めて7回たたくと願いが叶うといわれる。境内には、ほかにも縁結びの板木などがある。

スポット4 天岩戸神社

天照大神が隠れた「天岩戸」が御神体
天照大神の岩戸開きの神話を伝える神社で、岩戸川をはさんで西本宮と東本宮の二つの社殿からなる。西本宮は天照大神が姿を隠した洞窟「天岩戸」を御神体とする社。天岩戸への立ち入りは許されないが、社務所での受け付けのあと、神職の案内により、岩戸川を隔てた遥拝所から参拝することができる。西本宮から東本宮までは歩いて10分ほど。

こんなご利益あり
●開運●運気上昇●心願成就

【ここでパワーチャージ】
御神体「天岩戸」の参拝は、西本宮にある社務所に希望する旨を伝えると、神職が遥拝所まで案内してくれる。所要は20分。御神体見学は本殿でお祓いを受けてから中に入る。背筋がゾクゾクとするような霊気を感じる神域へ。

天照大神を誘い出すためおもしろおかしく舞を踊った天鈿女神の像。東本宮にある

ご利益アイテム

お守り
境内に立つご神木のオガタマの木は、天鈿女命が枝を持って舞ったとされ、実の形から「神楽鈴」ができたといわれる。この木の花をあしらった開運守のほか、数種のお守りがある。

スポット5 天安河原

八百万の神が知恵を絞った集会所
天岩戸神社からゆっくり歩いて10分ほど。岩戸川の上流にある「天安河原」は、天照大神が岩戸隠れした際に、八百万の神々が相談したといわれる場所。一角には仰慕窟という間口40mの洞窟があり、鳥居と社が建てられている。大雨などで河川が増水した場合は、参拝できないことがある。

願いを込めて「石積み」
石を積みながら祈ると願いが叶うという信仰があるため、周囲には無数の石積みが見られる。すでに積んである石をくずさないように気をつけよう。

【ここでパワーチャージ】
太鼓橋
天安河原に向かう途中にある太鼓橋は、高千穂でもっとも強力なパワースポットとの評判。悩み事があるときなどは、橋の上で瞑想してみて。

【ここでパワーチャージ】
仰慕窟
ひんやりとした洞窟内は非日常の厳かな雰囲気で、耳を澄ますと小川や風、木々など自然の音とともに、神々からのお告げが聞こえてくるよう。お参りは仰慕窟の奥にある拝殿で。

ちょっと立ち寄り

高千穂焼 五峰窯 あまてらすの隠れcafe

深緑の峡谷を眺めながらブレイクタイム
天岩戸神社から天安河原へ行く途中にあり、ギャラリーに併設して喫茶がある。天皇杯を受賞した宮崎茶房の茶葉を釜炒りしたものを使った「かまいり茶ソフト」(400円)は人気が高い。

岩戸渓谷を見下ろすテラス席がある

お茶の風味が豊かな「かまいり茶ソフト」に小豆、黒ゴマきな粉、白玉をトッピングした「和ソフト」は480円

野菜料理 田の花

高千穂牛と旬の野菜を堪能
脂がのった最高ランクの高千穂牛や地元産の旬の野菜を使った料理が味わえる。予約不要のランチは、高千穂産の野菜をふんだんに盛り込んだワンプレートランチとコース。どちらも高千穂牛の鉄板焼きを付けることができる。窓の外にはのどかな棚田が広がる。

高千穂の産物を彩りよく盛り付けたランチメニューのやさい料理ワンプレート(1620円)

筆者:mapple

まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18

発売日:2017年11月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18」です。掲載した内容は、2017年5~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×