>  >  >  >  > 

鹿児島【知覧】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年7月21日

この記事をシェアしよう!

鹿児島【知覧】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

武家屋敷が並ぶ薩摩の小京都

大野岳公園

南薩摩を一望する大パノラマ
標高466m、薩摩半島随一の眺めを誇る大野岳の山頂周辺を公園として整備。山頂近くの駐車場から歩いて5分ほどで山頂に着く。展望台からは開聞岳や池田湖、東シナ海などを望む。

大野岳公園

頂上の「しろろ山頂展望台」からの眺め

タツノオトシゴハウス

タツノオトシゴのミュージアム
日本で唯一のタツノオトシゴ観光養殖場。水槽内をゆったりと泳ぐタツノオトシゴの観察や生態を学ぶことができる。館内ショップでは、幸せを呼ぶとされるタツノオトシゴのストラップなどを販売。

タツノオトシゴハウス

幸運を呼ぶといわれるタツノオトシゴ

知覧城跡

南九州を代表する中世の山城
武家屋敷通りから南へ約1kmほど。シラス台地を最大限に利用し、規模、まとまり、保存のよさで南九州を代表する山城。中世佐多氏の居城で、国の史跡に指定されている。

釜蓋神社

釜のふたを頭にのせて祈願しよう
正式名称は射楯兵主神社、通称は釜蓋神社。釜ふたを頭にのせ、鳥居から賽銭箱まで落とさずに歩いて参拝できれば願いが叶うといわれている。ユニークな参拝方法が話題を集める。

釜蓋神社

途中でふたを落としても再チャレンジOK

夢・風の里アグリランドえい

広大な敷地のレジャースポット
31万㎡の広大な敷地にゴーカート場、焼き肉レストラン、売店、キャンプ場、ロッジ、ふれあい小動物園、ゴルフコース、温泉施設などがある。ロッジは通年利用することができる。

夢・風の里アグリランドえい

季節の花に囲まれたロッジ

清水の湧水

暮らしを支えるシラス台地が生んだ名水
川辺町清水地区のシラス台地から湧き出る澄みきった水は、名水百選に選ばれている。一日の湧出量は6000トン。こんこんと湧き出る水は、市民の生活を支える大切な水源。

清水の湧水

5月ころはホタルが飛ぶ

番所鼻自然公園

全国を歩いた伊能忠敬が絶賛した美景
ピラミッドのような形の開聞岳と透き通った青い海が織り成す絶景スポット。10万年前に溶岩流が造りだした岩礁・海の池には、竜宮城の入り口があるという伝説が残る。

番所鼻自然公園

幸運や健康、縁結びなどを祈願する番所の鐘

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる鹿児島 指宿・霧島’18」です。掲載した内容は、2017年9月〜11月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください