コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  宮崎【西都・綾】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

宮崎【西都・綾】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年2月17日

古代を物語る歴史と自然にふれる。県央の西都市は300基以上の古墳が点在する謎多き地域。綾は緑濃い照葉樹に覆われていて、自然を身近に感じることができる。

綾城

綾産の木材で築いた城 見る
細川一門が築いたと伝わる城跡に、綾の木材を使い、昔ながらの手法で再現した城郭。当時の綾城の復元ではないが威風堂々とした風格がある。

木々に囲まれた高台に建つ

森の空想ミュージアム

自然の中で芸術鑑賞 見る
福祉とアートを結ぶ多彩な活動を展開。「祈りの丘空想ギャラリー」「森の空想工房」「緑の空想散歩道」「九州民俗仮面美術館」からなる。仮面美術館では、100点以上の仮面を展示。

予約制で多彩なワークショップを実施

綾馬事公苑

綾の自然を乗馬で満喫 遊ぶ
全天候型の室内馬場をそなえる乗馬クラブで、サラブレッドの引き馬や15分チャレンジコースなどが楽しめる。11月初旬には軽種馬やポニーが出走する12レースの草競馬を開催。

初心者でも気軽に挑戦できる

綾てるはの森の宿

サイクリング、スポーツが楽しめる 遊ぶ
レンタサイクルをはじめ、サッカー、陸上、テニス、体育館、流れるプールなどのスポーツ施設が集合。宿泊施設、ケビン、ヘルストン人工温泉もある。

ケビンを含む宿泊施設をそなえる

綾・国際クラフトの城

手作りの工芸品をみやげに 遊ぶ
綾の伝統工芸を紹介する施設。織物、陶芸は地元の工芸家の指導による体験もできる(事前に要問い合わせ)。売店では絹織物、木工品、陶器などを販売。

建物は綾町に自生するカヤやケヤキで造られている

神楽酒造 西の都アグリ館

無料で試飲ができる 買う
工場見学のほか、焼酎や梅酒の無料試飲ができる。「水と神話」をテーマにしたシアター上映も見どころ。買い物も楽しみ。

工場見学や買い物ができる

綾手づくりほんものセンター

おいしい、ヘルシー、安全 買う
綾町が進める「自然生態系を生かした町づくり」を、もっとも身近に感じられるのがここ。店に並ぶ農産物は、すべて綾町で生産された農産物。加工品、工芸品にいたるまで本当に「メイド・イン・綾」という意味で、店名は「ほんものセンター」。敷地内に観光案内所がある。

ぜ~んぶ綾産の野菜です
綾で収穫した農産物がズラリ。全国配送OK※値段は季節、日によって変動

野菜ジュース350円〜
敷地内のジュース館でひと休み

綾の黒酢各1300円
あやむらさき(紫芋)と日向夏

四角マメ
炒め物、天ぷらに

パン工房 綾

天然酵母のパンが評判 買う
天然酵母や有機栽培の材料でつくったパンを販売。店内や森に囲まれた庭でイートインすることもできる。

天然水でいれたコーヒーは350円

グラスアート黒木

「現代の名工」によるガラス工芸 買う
国が表彰する卓越技能者「現代の名工」の一人、黒木国昭氏の工房。西洋ガラスの技術に日本人の感性を吹き込んだ作風が目を引く。

ダイニングカフェ緑風

恋人同士でランチしたい 食べる
チキン南蛮とエビフライ、3種盛りの小鉢、3種のデザート、ドリンクが付いた予約制の恋旅ランチが好評。

恋旅ランチは緑風窯の小皿がプレゼントされる

郷土料理 綾の里

滋味豊かな綾のごちそう 食べる
綾産の地鶏や鮎を使った料理が名物。料理は店内にある水路から小船にのって運ばれてくる。夏期は綾南川の清流を引いたそうめん流しが登場。

水路を通って料理が運ばれる

薬膳茶房オーガニックごうだ

薬剤師が手がけるヘルシー食 食べる
漢方薬膳の「五味調和」に基づいたオーガニック料理は地元産の無農薬栽培の野菜がふんだん。調味料や水にもこだわりのある自然食が楽しめる。宿泊もできる。

素材のうまみを堪能する

式部屋敷

綾伝統の山の幸を心ゆくまで 食べる
町営の宿泊施設「綾川荘」が併設する食事処。綾の清流で育てた鮎を通年味わうことができる。10月から11月末には鮎やなを開設。綾牛や猪料理も人気。

鮎をさまざまな料理法で楽しませてくれる

さいと温泉

食事も充実の温泉でリラックス 温泉
湯は地下1000mから湧出する天然温泉。蒸気を吸入しやすいようにした囲い付きの風呂や水深1.1mの深風呂、和洋の露天風呂がある。

和風と洋風の露天風呂は男女で週替わり

蔵元 綾 酒泉の杜

本格焼酎やワインの試飲に、温泉&宿泊もOK 複合施設
雲海酒造が直営する観光施設で、売店、ワイナリー、ガラス工房の「グラスアート黒木」、レストラン、温泉施設、旅館が集まる複合施設。なかでも、本格焼酎や綾ワインの試飲ができる売店「杜の酒蔵」は大盛況。みやげものも充実している。

杜の酒蔵で試飲!

筆者:mapple

まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18

発売日:2017年11月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18」です。掲載した内容は、2017年5~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×