トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 

河津桜まつりのベストスポット&ライトアップ&会場マップをチェックしよう!

くらしたび

更新日: 2024年3月11日

この記事をシェアしよう!

河津桜まつりのベストスポット&ライトアップ&会場マップをチェックしよう!

早春の風物詩、河津桜まつり。
冬本番の2月、文学の香り漂う河津町は町一帯が美しいピンク色に染まります。
河津川沿いの約4㎞をはじめ、町内で開花する「河津桜」は約8000本。
一般の桜より一か月も早く咲く春を楽しみましょう。
こちらの記事では、過去の開花目安や桜を見るベストスポットをご紹介。
事前にチェックして、心ゆくまでお花見を楽しみましょう。

河津桜まつり 開催時期と開花目安情報

【2024年2月1日〜2月29日】
早春の春を探して…。
冬本番の2月、文学の香り漂う河津町は町一帯が美しいピンク色に染まる。河津川沿いの約4kmをはじめ、町内で開花する「河津桜」は約8000本。一般の桜より1か月も早く味わえる春の訪れを楽しもう。

河津桜まつり 開催時期と開花目安情報
河津桜まつり 開催時期と開花目安情報

花が大きく、濃いピンク色が特徴の河津桜

過去の開化目安はこんな感じ

2021年
3分 期間外
5分 期間外
満開 2月17日

2022年
3分 2月24日
5分 2月26日
満開3月2日

2023年
3分 2月5日
5分 2月17日
満開 2月20日

地元名産品も大集合

まつり期間中は多くの出店が並び、地場産品や露天ならではの食べ物が勢ぞろい。「花より団子」派もたっぷり楽しめる。

地元名産品も大集合

『夜桜ライトアップ』も開催!

期間中毎日
期間中の18時〜21時には幻想的な桜のライトアップも実施。

『夜桜ライトアップ』も開催!

河津桜まつりのベストスポットはここ!

河津桜まつりのベストスポットはここ!

【温泉会館裏桜並木】
絶景の桜トンネル
全身で桜を味わうなら、ココ。温泉会館(大人1000円)では「花見風呂」も。

河津桜まつりのベストスポットはここ!

【豊泉の足湯処】
無料の足湯でゆったり見物
河津川の桜を見ながら入れる足湯で疲れオフ。町内には足湯多数。タオル持参で。

河津桜まつりのベストスポットはここ!

【豊泉橋付近桜並木】
これぞ桜見物の王道
桜見物の中心エリア。桜並木のピンクと菜の花の黄色、赤い橋のコラボは見事!

河津桜まつりのベストスポットはここ!

【河津桜原木】
全国の河津桜のルーツ
昭和30年頃に植えられた原木は全国の河津桜の原点。必見!

河津桜まつり

住所
静岡県賀茂郡河津町町内一円
交通
伊豆急行河津駅からすぐ

河津桜まつり 会場マップをチェックしよう

会場マップは2022年3~4月取材によるものです。お出かけの際は最新の情報をお調べください。

伊豆・箱根の新着記事

【大人編】熱海の遊ぶところ2024 温泉だけじゃない!とっておきのおすすめスポット10選!

大人気の観光地で全国的にも有名な温泉地、熱海。体を癒すスポットが多いイメージの熱海ですが、温泉だけでなくアクティビティや美術館、絶景スポットや写真映えするスポットまで、1日では遊びきれないほど魅力的な...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【神奈川 箱根・ディナー】箱根で夜を楽しめるとっておきのお店10選!箱根でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の箱根で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、箱根でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 三島...

【静岡 熱海・夜ごはん】熱海で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熱海で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに熱海で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熱海でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 新鮮な旬の地...

【静岡県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?静岡でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は静岡県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【神奈川・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!神奈川の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、神奈川のおすすめの初日の出スポ...

【神奈川県・美術館】定番の公立美術館から国内外の美術品を収蔵する個性的な穴場美術館まで!神奈川のおすすめ美術館20選ご紹介

神奈川にある美術館の中から、おすすめの20選をエリア別にご紹介します。 それぞれに異なる魅力があり、好みの分かれるアートの世界。 展示方法や雰囲気も美術館によって様々です。 お気に入りの空間...

【静岡県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!静岡のおすすめ紅葉スポット8件

2023年の静岡県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【神奈川県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!神奈川のおすすめ紅葉スポット13件

2023年の神奈川県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報な...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。