トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 伊東 > 伊東温泉 > 

伊東観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年10月25日

この記事をシェアしよう!

伊東観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

伊東温泉街は、柳の葉が揺れる松川沿いや、歴史を感じる重厚感たっぷりの東海館周辺の散策がおすすめ。
のんびりと駅から海までの散歩を楽しみましょう。

ドライブ派にはレストランやおみやげ店、立ち寄り湯まである充実の道の駅 伊東マリンタウンが便利。
ひと足伸ばして、伊東の奥座敷・宇佐美にも寄ってみましょう。

そんな魅力満載の伊東エリアについて、伊東旅行に出かける前にさくっと予習しておきましょう!

行く前に知っておきたい伊東の基本知識

伊東の春夏秋冬


松川遊歩道は桜の名所として知られる。小室山公園では4月下旬〜5月初旬にかけて真っ赤なつつじが咲き誇り、祭りも開催される。


宇佐美海水浴場伊東オレンジビーチなどが海開きをし、花火大会も各地で開催される。7月初めには「松川タライ乗り競争」も開催。見るだけでも盛り上がる。


10月からは市内の農園でみかん狩りも始まり、1月末まで楽しめる。秋の伊東は祭りの季節。11月に音無神社で開かれる奇祭「尻つみ祭りは尻相撲大会も行われる。


2月からは甘夏みかん狩りが始まり、小室山公園ではつばき鑑賞会も開催。2月下旬には「全日本まくら投げ大会in伊東温泉」というユニークなイベントもある。

伊東へはどう行くの?


※拡大できます

伊東のみどころをさくっと予習!

道の駅 伊東マリンタウン
国道135号沿いにあるカラフルな建物が目印。海鮮や伊豆牛など地元素材を味わえる食事をはじめ、特産品のみやげ物やスイーツ、遊覧船、さらには日帰り温泉まで完備する、人気の道の駅。ワンちゃん連れでも入れる足湯などもあり、ドライブ旅にはうれしい施設。

伊東温泉街
川端康成や北原白秋など、多くの文豪が訪れた歴史ある温泉街は、駅前の湯の花通り商店街のお店をのぞきながら、街の雰囲気を楽しもう。かつての温泉街の雰囲気を残す建物や松川沿いの遊歩道を抜け、海を臨むなぎさ公園までの散策がおすすめ。

伊東の観光スポットをどうめぐる?

徒歩
伊東駅から海岸沿いにあるなぎさ公園までは徒歩で回ることができる。駅前の湯の花通り商店街などには店が連なり、「お湯かけ七福神」などもあり、飽きることなく散策できる。


駅周辺のお店は駐車場がないところも多いので、駐車場の確認をしてから出かけよう。

バス
伊東駅から伊東マリンタウンへはバスで5分。「伊東観光フリーパス」なら、大人1日1500円で伊東マリンタウンや宇佐美を含む伊東市内ほぼ全域で乗り降り自由。伊豆東海バス伊東駅構内案内所などで購入できる。

自転車
坂道も少ないのでレンタサイクルもおすすめ。「レンタサイクル ゴローゾcoffee」なら普通自転車のほか、電動自転車のレンタルもしている。

伊東の楽しみ方① 今も残る古き良き温泉街へ

伊東駅周辺のお楽しみといえば、昔懐かしい風情あふれる街並み。観光客でにぎわう商店街、海風の心地よい公園、さらに東海館近くの松川遊歩道は散策にぴったり。

伊東の楽しみ方① 今も残る古き良き温泉街へ

伊東の楽しみ方② ちょい食べ&おみやげなら湯の花通りへ

伊東名物「ちんちん揚げ」や地元素材を使った銘菓などの店が軒を連ねる商店街。ちょい食べや、伊東ならではのおみやげ探しはもちろん、海鮮のおいしい食事処も多い。

伊東の楽しみ方② ちょい食べ&おみやげなら湯の花通りへ

伊東の楽しみ方③ ドライブなら道の駅 伊東マリンタウンへ

伊豆のグルメはもちろん、天然温泉や足湯、遊覧船などのレジャーまで充実。ここを旅の目的地にする人も多い。

伊東の楽しみ方③ ドライブなら道の駅 伊東マリンタウンへ

伊東の楽しみ方④ ひと足伸ばして宇佐美周辺へ

伊東温泉街と網代の中間に位置し、夏は海水浴客でにぎわう宇佐美地域。県道19号を山へ向かう途中にはみかん狩り農園が点在し、地ビールを楽しめるBBQ施設などもある。

伊東の楽しみ方④ ひと足伸ばして宇佐美周辺へ
1 2

伊東の新着記事

【伊東駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊東駅周辺(徒歩20分圏...

【伊豆急行伊豆高原駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊豆急行伊豆高原駅周辺(...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

静岡のおすすめケーキ店18選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する静岡のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

東海のおすすめアスレチック20選!大人も子供も楽しめる!

東海のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、思う存分に体を動かして...

静岡のドライブスポットおすすめ45選 定番から穴場までご紹介

静岡には、富士山の眺望がすばらしい場所やひと休みできる公園などドライブスポットがたくさん! 伊豆シャボテン動物公園、恋人岬、三保の松原といった定番スポットはもちろん、国指定史跡 韮山反射炉や來宮...

静岡のデートスポットおすすめ40選! 定番から穴場までをご紹介

静岡には、富士山の眺望がすばらしいデートスポットがたくさん! 伊豆シャボテン動物公園、恋人岬、三保の松原といった「ザ・定番デートスポット」はもちろん、国指定史跡 韮山反射炉や來宮神社、久能山東照...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!